稲叢山ー(`ω´)

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

5.6km

のぼり

602m

くだり

601m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
51
距離
5.6 km
のぼり / くだり
602 / 601 m
55
2 27

活動詳細

すべて見る

38歳初登山。 高知県の山です。 初めての稲叢山で、前回から1ヶ月以上開いてたので体力の心配もありましたが終始人も少なく、緩やかな山で良かったです♪ 道中の写真はあまり無いですが、自分の通ったコースだと山頂までは見所はあまりなく、『ちょい失敗だったかな』 と思ったのですが、ダムコースから伝説の洞窟コースで下山すると見所の猛攻と言いますか、岩、洞窟、滝、紅葉、鎖と一気に巻き返されました♪ 結果、いい山でした♪ 撮影下手、コメ下手ですがいいねお願いします(-.-)y-~。

稲叢山 トンネル登山口着いてまだヤマップも起動してない、準備もできてない、車を降りて間もなくの後ろ姿です(^_^;)
トンネル登山口着いてまだヤマップも起動してない、準備もできてない、車を降りて間もなくの後ろ姿です(^_^;)
稲叢山 シャッター音が何度も聞こえてきたので振り返ったとこです(笑)
別にな~んにも怒ってません(^_^;)
ただビックリしてるだけです。
先言ってくれたら舌でも出してやるのに。
シャッター音が何度も聞こえてきたので振り返ったとこです(笑) 別にな~んにも怒ってません(^_^;) ただビックリしてるだけです。 先言ってくれたら舌でも出してやるのに。
稲叢山 駐車場です♪
駐車場です♪
稲叢山 車は2台だけ。
車は2台だけ。
稲叢山 看板多数の登山口。
さー行ってみよう♪
看板多数の登山口。 さー行ってみよう♪
稲叢山 入って早々にケルンです。
入って早々にケルンです。
稲叢山 そこまでやる気は無いのでそのまま稲叢山のテッペン向けて歩きます。
そこまでやる気は無いのでそのまま稲叢山のテッペン向けて歩きます。
稲叢山 鉄製の橋なんですが、自分が70キロでもし同行者が80キロオーバーだと抜けるんですかね?
自己責任で試してみてください♪
鉄製の橋なんですが、自分が70キロでもし同行者が80キロオーバーだと抜けるんですかね? 自己責任で試してみてください♪
稲叢山 山々~。
何か久しぶりにこの景色見た気がするな~。
山々~。 何か久しぶりにこの景色見た気がするな~。
稲叢山 四国電力の鉄塔です。
雲1つ無くいい感じ♪
四国電力の鉄塔です。 雲1つ無くいい感じ♪
稲叢山 今まで夏山限定だったので初めて山の中からの紅葉見ました♪
赤い葉が光に透けていい感じですね♪

ちなみに好きな色は赤と青です。
どーでもいい(。・_・。)ノ
今まで夏山限定だったので初めて山の中からの紅葉見ました♪ 赤い葉が光に透けていい感じですね♪ ちなみに好きな色は赤と青です。 どーでもいい(。・_・。)ノ
稲叢山 えー、木が捻れてますよね。
捻ったんですかね?
器用な木ですね。
えー、木が捻れてますよね。 捻ったんですかね? 器用な木ですね。
稲叢山 山頂付近にありました。
山頂向けて電線伸びてます。
少し期待したんですが、山頂にコンビニも自販機もありませんでした。
山頂付近にありました。 山頂向けて電線伸びてます。 少し期待したんですが、山頂にコンビニも自販機もありませんでした。
稲叢山 軽くカモフラ柄の木。
いい加減名前を覚えてあげないと。
軽くカモフラ柄の木。 いい加減名前を覚えてあげないと。
稲叢山 しつこいですが自分の好きな色の2色です♪
しつこいですが自分の好きな色の2色です♪
稲叢山 ここに立った時、一瞬道がわからなくなりました(^_^;)
久々の山だし感覚鈍ってんな~。
ここに立った時、一瞬道がわからなくなりました(^_^;) 久々の山だし感覚鈍ってんな~。
稲叢山 山頂からの景色です♪
山頂からの景色です♪
稲叢山 パート2
パート2
稲叢山 到着ー(`ω´)
誰もいねー!
到着ー(`ω´) 誰もいねー!
稲叢山 台風でお賽銭って飛ばないのかなって。
台風でお賽銭って飛ばないのかなって。
稲叢山 ベー
ベー
稲叢山 早いけど昼食です♪
最近流行りのジャンクフードです(笑)
美味しかったんですが、口に入れた瞬間悪いもの食べた気になって軽く笑いました(^_^;)
早いけど昼食です♪ 最近流行りのジャンクフードです(笑) 美味しかったんですが、口に入れた瞬間悪いもの食べた気になって軽く笑いました(^_^;)
稲叢山 青過ぎて空感ないですが、空です。
青過ぎて空感ないですが、空です。
稲叢山 山頂は岩場になってました。
こんな感じ♪
山頂は岩場になってました。 こんな感じ♪
稲叢山 今の時期じゃないと見られない地面。
今の時期じゃないと見られない地面。
稲叢山 秋だな~♪
秋だな~♪
稲叢山 下山時、間もなく訪れる分岐です。
もちろん伝説を求め右に。
下山時、間もなく訪れる分岐です。 もちろん伝説を求め右に。
稲叢山 大好きな工石山以来、これも久々なんですが山の中で川が見れました♪
大好きな工石山以来、これも久々なんですが山の中で川が見れました♪
稲叢山 これが伝説の洞窟か?って思ったら、単なる岩の下。
これが伝説の洞窟か?って思ったら、単なる岩の下。
稲叢山 滝です。
滝です。
稲叢山 もいっちょ滝。
この山、とにかく滝が多いです。
こんなに滝が多い山は初めてでした。
もいっちょ滝。 この山、とにかく滝が多いです。 こんなに滝が多い山は初めてでした。
稲叢山 ここも。
夏なら最高だろうな(´ω`)
ここも。 夏なら最高だろうな(´ω`)
稲叢山 すげー。
みんな頑張って支えてんなー(´・д・`)
すげー。 みんな頑張って支えてんなー(´・д・`)
稲叢山 突然現れる急な階段。
突然現れる急な階段。
稲叢山 あと少し!
あと少し!
稲叢山 マジ唐突に、歩いてると急に隣に居ました鎖です。
何の看板も無いのですが、この上が洞窟なのか?
マジ唐突に、歩いてると急に隣に居ました鎖です。 何の看板も無いのですが、この上が洞窟なのか?
稲叢山 お、伝説の洞窟じゃん♪
みたいなテンションだったの覚えてます。
お、伝説の洞窟じゃん♪ みたいなテンションだったの覚えてます。
稲叢山 伝説の洞窟内部から
奥は真っ暗で気味悪かったのでどうなってるかわかりません(・_・)
伝説の洞窟内部から 奥は真っ暗で気味悪かったのでどうなってるかわかりません(・_・)
稲叢山 控えめに
控えめに
稲叢山 降りると看板が
昔の方は大変だったんですね。
降りると看板が 昔の方は大変だったんですね。
稲叢山 また唐突に鎖が(´・д・`)
本当前触れないから『ハッ』としてしまうんですよね。
また唐突に鎖が(´・д・`) 本当前触れないから『ハッ』としてしまうんですよね。
稲叢山 休憩がてら撮影♪
怖くて後一歩が踏み出せない。
休憩がてら撮影♪ 怖くて後一歩が踏み出せない。
稲叢山 見所はこんなもんじゃなかったんですが、写真少なめで下山です。
山頂で会った年配の方々に下山前にも会ったんですが、『兄さん』どころか『この子』と言われました(笑)
流石に恥ずかしいわ(^_^;)

山の中をひたすら歩く感じは工石山に似てましたが、水量と登山感は断然稲叢山だと思いました♪
次は来年の夏かな~♪
またこよう(´ω`)
見所はこんなもんじゃなかったんですが、写真少なめで下山です。 山頂で会った年配の方々に下山前にも会ったんですが、『兄さん』どころか『この子』と言われました(笑) 流石に恥ずかしいわ(^_^;) 山の中をひたすら歩く感じは工石山に似てましたが、水量と登山感は断然稲叢山だと思いました♪ 次は来年の夏かな~♪ またこよう(´ω`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。