長岡天神駅~西山古道沢道~釈迦岳東展望所~柳谷観音~山崎蒸留所 ぽかぽか陽気で楽しいな!

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
23
距離
16.5 km
のぼり / くだり
926 / 934 m
2
49
5
47

活動詳細

すべて見る

来月、ちょうど桜の咲く頃に、yamapで知り合った皆様をご案内して京都西山を歩く可能性が高まってまいりました。危険は無いけど、ちょっとワイルドで楽しめるルートを紹介して、西山、そして北摂の山々を楽しんでもらいたいなと考えています。 私がご紹介したいルートは、長岡天神駅から西山古道の取り付きである立石橋を経由して、道標16から沢道を登るルートです。沢を登っている間は急な坂も岩登りもありませんので、楽しめると思ってます。 ただし、沢の両サイドの斜面を歩く道が狭い場所が多いのでバランスを崩して谷側に滑り落ちないように、道が狭い場所では無理せずゆっくり慎重に歩くようにして欲しいです。 お昼ごはんは西山界隈で一番景色がいいと思っている釈迦岳東側にある展望所で済ませて、そこから天王山縦走道を経てサントリー山崎蒸留所へ進み、ウイスキー館で観光を楽しんで解散です。 ウイスキー館は以前は保安で記名さえすればいつでも入れたのですが、今年の1月から予約が必要になったとのことで、到着時間を狙わなければならなくなったのがちょっと不便。でも、ウイスキー好きなら一度は訪れてしかるべき場所だと思います。 山崎蒸留所見学予約URL https://ssl1.suntory.co.jp/apl/rvs/factory/search?SYSTEM_ID=FYJ 登り:長岡天神から展望所まで2時間半 下り:展望所から山崎蒸留所まで2時間 くらいが目安だと思います。 六甲や生駒に比べると、なんとなくマイナーな北摂・西山の山々ですが、ぜひぜひみなさん楽しんでみてください (^^) それにしても、山頂をひとつも通らないルートは、マニア向けですかね?(笑)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急 長岡天神駅からスタートです。
阪急 長岡天神駅からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 駅からスタートして、すぐに左に曲がり、商店街の「アゼリア通り」を西へ進みます。
駅からスタートして、すぐに左に曲がり、商店街の「アゼリア通り」を西へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡天満宮を左前方に見つつ、丹波街道を横断します。
長岡天満宮を左前方に見つつ、丹波街道を横断します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左、柳谷。右、光明寺。ここは直進して「奥海印寺通り」を進みます。
左、柳谷。右、光明寺。ここは直進して「奥海印寺通り」を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここも直進して西山キャンプ場方面へ進みます。
ここも直進して西山キャンプ場方面へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐を右折します。
分岐を右折します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立石橋の東詰に立つ道標19。ここから西山古道に入ります。
立石橋の東詰に立つ道標19。ここから西山古道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立石橋。
立石橋。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 3月25日まで、立石橋から京青の森へ続く道は通行止めとのこと。
3月25日まで、立石橋から京青の森へ続く道は通行止めとのこと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 橋を渡り、左方向へ進みます。こちらが西山古道本線です。
橋を渡り、左方向へ進みます。こちらが西山古道本線です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道標16前の分岐を右へ進みます。
道標16前の分岐を右へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道標16。
道標16。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左下に西山古道本線にかかる十人橋が見えます。
左下に西山古道本線にかかる十人橋が見えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢を登り、西山古道の本線と交差します。
沢を登り、西山古道の本線と交差します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢道を登り詰め、道標6前で本線に合流しました。ここから京青の森、釈迦岳方面へ北上します。お昼ごはん場所の展望所まで一気に200mほど標高を上げます。
沢道を登り詰め、道標6前で本線に合流しました。ここから京青の森、釈迦岳方面へ北上します。お昼ごはん場所の展望所まで一気に200mほど標高を上げます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道沿いでは一番のビューポイント。
西山古道沿いでは一番のビューポイント。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つい先日の2/15、2/22に階段の補修作業が実施されていました。ありがとうございます。
つい先日の2/15、2/22に階段の補修作業が実施されていました。ありがとうございます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢の辻(京青の森)に真新しいベンチが2脚設置されていました。西山古道はもっとメジャーになって欲しいなあ。
大沢の辻(京青の森)に真新しいベンチが2脚設置されていました。西山古道はもっとメジャーになって欲しいなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この分岐を左へ進んで展望所へ向かいます。写真に写っている二人組みのハイカーさんが地図に分岐が無いけどどっちだろう? と迷ってらっしゃったので、道をお教えしたあとで一緒に展望所まで歩きました。
この分岐を左へ進んで展望所へ向かいます。写真に写っている二人組みのハイカーさんが地図に分岐が無いけどどっちだろう? と迷ってらっしゃったので、道をお教えしたあとで一緒に展望所まで歩きました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳東の展望所。ここ最高です。
釈迦岳東の展望所。ここ最高です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 花粉のせいなのか、天候のせいなのか、景色はかすんで真っ白。
花粉のせいなのか、天候のせいなのか、景色はかすんで真っ白。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スープ春雨と賞味期限切れの半額サンドイッチをいただきます。風も穏やか、日差しもポカポカで最高。ウトウトしてきます。
スープ春雨と賞味期限切れの半額サンドイッチをいただきます。風も穏やか、日差しもポカポカで最高。ウトウトしてきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道本線の尾根道を下って、柳谷観音第2駐車場に到着。府道に出たら左へ進みます。
西山古道本線の尾根道を下って、柳谷観音第2駐車場に到着。府道に出たら左へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 府道をしばし下ると、右への分岐。分かりにくいんですがここが天王山方面への分岐です。
府道をしばし下ると、右への分岐。分かりにくいんですがここが天王山方面への分岐です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 再び舗装道路に出ますので、少し左へ進むと天王山への取付きです。
再び舗装道路に出ますので、少し左へ進むと天王山への取付きです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路を進みます。天気もいいし、気持ちいい!
天王山縦走路を進みます。天気もいいし、気持ちいい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 奥の山展望所を過ぎてしばらく進むと、分岐がありますので右へ進みます。
奥の山展望所を過ぎてしばらく進むと、分岐がありますので右へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天気は最高。ご機嫌なトレイルを下ります。
天気は最高。ご機嫌なトレイルを下ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サントリー山崎蒸留所へ到着。
サントリー山崎蒸留所へ到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ウイスキー館を裏手から。地形に傾斜があるので、裏口は2階の売店の出入口になってます。
ウイスキー館を裏手から。地形に傾斜があるので、裏口は2階の売店の出入口になってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ウイスキー館正面。オープンテーブルでウイスキーを楽しんでいる方々多数。うらやましか。
ウイスキー館正面。オープンテーブルでウイスキーを楽しんでいる方々多数。うらやましか。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎蒸留所のトイレお借りしました。手洗い場で蛇口をひねったらウイスキーが出てきました(ウソ)。
山崎蒸留所のトイレお借りしました。手洗い場で蛇口をひねったらウイスキーが出てきました(ウソ)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR島本駅前のローソンで麦系スポーツドリンクを購入して、喉の渇きを潤しました。
JR島本駅前のローソンで麦系スポーツドリンクを購入して、喉の渇きを潤しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR島本駅で本日の歩きは終了!
JR島本駅で本日の歩きは終了!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。