山伏(蓬尾根から)~八紘嶺周回

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

21.3km

のぼり

2015m

くだり

2018m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
18
距離
21.3 km
のぼり / くだり
2015 / 2018 m
2 1
56
17
12
8
21
7
32
7
53

活動詳細

すべて見る

今週は山伏から八紘嶺を周回してきました。 通称安倍奥アラウンドw。2週連続の安倍奥です🏃💨。 先週は八紘嶺から七面山へ向かいましたが倒木地獄でスマホなくしてcw-x破れて散々な目に会ったのでした😫💨。 (インクラ跡の先、1964.5の三角点手前から根元から折り重なるように倒れた倒木で道が塞がれてます。その先はわかりません。行かれる方はダウンロードした軌跡とコンパス、藪こぎ装備必須です。僕は人柱になりませんw) 昨年は紅葉ことごとく外したので、まず名所の梅ヶ島界隈をターゲットに行ってきました🍁。 最近のレポで山伏は西日影沢コースの橋が落ちてたり等の情報がありましたので蓬尾根からとしました。(結構な人数の方が西日影沢コースから登ってきてましたけど...😅) (注)みどりの道では西日影沢コースの通行は自粛要請しています。当面整備の予定はないそうです。ヤマップ、ヤマレコにも通れるってレポ上げないで下さいとのこと。 山伏~八紘嶺の稜線は多少倒木ありましたけど容易に迂回できますので特に問題ないかと思います。 紅葉は1500mくらいまで降りてきてる感じかな?。あと1~2週間くらいで梅ヶ島は見頃かと思います🎵。 最近風邪を拗らせたりあまりしっかり山歩きしてませんでしたが、久々良い山行になりました~🙌✨。 (注)蓬尾根は一般登山道ではありません。1196の尾根に乗るまで一部踏み跡不明瞭で、これ系のルートに慣れてる方以外は少し難しいと思います。行かれるなら「軌跡ダウンロード」と「コンパス」必須です‼️。よろしくお願いします🙇。

山伏・八紘嶺・笹山 黄金の湯からスタート🏃💨。今日はやくしまるえつこ聴きながらきた🚗。頭に意味不明な歌詞がループしてる😅。
黄金の湯からスタート🏃💨。今日はやくしまるえつこ聴きながらきた🚗。頭に意味不明な歌詞がループしてる😅。
山伏・八紘嶺・笹山 おなじみの分岐。この時は天気良さそうだったのですが☀️。
おなじみの分岐。この時は天気良さそうだったのですが☀️。
山伏・八紘嶺・笹山 最近の山伏レポで見ますね。この少し先の河原に何台か停まってました。
最近の山伏レポで見ますね。この少し先の河原に何台か停まってました。
山伏・八紘嶺・笹山 西日影沢がダメなら蓬尾根があるじゃない。と、マリーアントワネットばりの思考で👸。
西日影沢がダメなら蓬尾根があるじゃない。と、マリーアントワネットばりの思考で👸。
山伏・八紘嶺・笹山 相変わらず取付は意味わからない系の急坂💦。
相変わらず取付は意味わからない系の急坂💦。
山伏・八紘嶺・笹山 ルートにのりました~🏃。
ルートにのりました~🏃。
山伏・八紘嶺・笹山 良くわからないマーキング。林業用かな?。
良くわからないマーキング。林業用かな?。
山伏・八紘嶺・笹山 ここらは今回も良くわからない。高いとこ目指して適当に直登w。
ここらは今回も良くわからない。高いとこ目指して適当に直登w。
山伏・八紘嶺・笹山 無事リボンと三角点?、のとこに来ました✨。
無事リボンと三角点?、のとこに来ました✨。
山伏・八紘嶺・笹山 痩せ尾根巻いて。
痩せ尾根巻いて。
山伏・八紘嶺・笹山 立派な木だね🌲。一度歩いてるので景色見る余裕もあります。
立派な木だね🌲。一度歩いてるので景色見る余裕もあります。
山伏・八紘嶺・笹山 こんなところは軽くジョグ🏃。
こんなところは軽くジョグ🏃。
山伏・八紘嶺・笹山 少し色付いた木々の間から大谷嶺🍁。
少し色付いた木々の間から大谷嶺🍁。
山伏・八紘嶺・笹山 あら、なかなかキレイじゃない🍁。
あら、なかなかキレイじゃない🍁。
山伏・八紘嶺・笹山 そこそこ色付いて良い感じ🎵。
そこそこ色付いて良い感じ🎵。
山伏・八紘嶺・笹山 黄色も良いね。
黄色も良いね。
山伏・八紘嶺・笹山 紅葉追ってたら少しルートロストしたw。
紅葉追ってたら少しルートロストしたw。
山伏・八紘嶺・笹山 適当に斜面よじ登って復帰w。
適当に斜面よじ登って復帰w。
山伏・八紘嶺・笹山 疎らな感じが自然の紅葉って感じね😉。
疎らな感じが自然の紅葉って感じね😉。
山伏・八紘嶺・笹山 蓬峠。驚かせてスミマセンw。(注)今日の西日影沢コース、水量少なくて渡渉できたらしいが荒れてるようです。みどりの道では自粛要請しています💡。
蓬峠。驚かせてスミマセンw。(注)今日の西日影沢コース、水量少なくて渡渉できたらしいが荒れてるようです。みどりの道では自粛要請しています💡。
山伏・八紘嶺・笹山 ついつい写真撮っちゃう。蓬峠から少し駆け登ったら脚終わった...🏃。
ついつい写真撮っちゃう。蓬峠から少し駆け登ったら脚終わった...🏃。
山伏・八紘嶺・笹山 こんな階段あったかしら?🤔。
こんな階段あったかしら?🤔。
山伏・八紘嶺・笹山 お助けロープは有効活用。軟弱でスミマセンw。
お助けロープは有効活用。軟弱でスミマセンw。
山伏・八紘嶺・笹山 やっとこ分岐。蓬峠からきっついわ~💦。
やっとこ分岐。蓬峠からきっついわ~💦。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏な展望✨。
山伏な展望✨。
山伏・八紘嶺・笹山 富士山🙌✨。(注)心が綺麗な方には見えませんw。
富士山🙌✨。(注)心が綺麗な方には見えませんw。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏~🙌✨。
山伏~🙌✨。
山伏・八紘嶺・笹山 山百も~🙌✨。←来る度に言ってるなw。
山百も~🙌✨。←来る度に言ってるなw。
山伏・八紘嶺・笹山 南アルプス、聖とか。斜面がスゴく赤い🍁✨。
南アルプス、聖とか。斜面がスゴく赤い🍁✨。
山伏・八紘嶺・笹山 茶臼とか光の方✨。展望良かったのはここまで😣。
茶臼とか光の方✨。展望良かったのはここまで😣。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺へ向かって~🏃💨。
大谷嶺へ向かって~🏃💨。
山伏・八紘嶺・笹山 外れのない登山道✨。
外れのない登山道✨。
山伏・八紘嶺・笹山 冬の安倍奥って感じ🎵。
冬の安倍奥って感じ🎵。
山伏・八紘嶺・笹山 倒木。台風の影響ですな😣。
倒木。台風の影響ですな😣。
山伏・八紘嶺・笹山 大平沢の頭。鳩胸尾根の下り取付。軌跡持ってるけどちょっと自信ない😅。
大平沢の頭。鳩胸尾根の下り取付。軌跡持ってるけどちょっと自信ない😅。
山伏・八紘嶺・笹山 新窪乗越から大谷崩。
新窪乗越から大谷崩。
山伏・八紘嶺・笹山 こっからの登りがまたきついんだわ😣💦。
こっからの登りがまたきついんだわ😣💦。
山伏・八紘嶺・笹山 少し登って開けたところから。もう少し後なら下の方赤くなるのかな?🍁。
少し登って開けたところから。もう少し後なら下の方赤くなるのかな?🍁。
山伏・八紘嶺・笹山 確か大谷嶺まで何回かアップダウンしたような...。
確か大谷嶺まで何回かアップダウンしたような...。
山伏・八紘嶺・笹山 物凄く気になる標識。行きたい行きたい🏃。
物凄く気になる標識。行きたい行きたい🏃。
山伏・八紘嶺・笹山 お助けロープに助けられて。
お助けロープに助けられて。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺~🙌✨。
大谷嶺~🙌✨。
山伏・八紘嶺・笹山 鳩胸尾根の斜面は色付いてるね🍁。山伏の方からガスが追ってきてます☁️。
鳩胸尾根の斜面は色付いてるね🍁。山伏の方からガスが追ってきてます☁️。
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺へ向けて。ガスから逃げる~🏃💨。
八紘嶺へ向けて。ガスから逃げる~🏃💨。
山伏・八紘嶺・笹山 また倒木。
また倒木。
山伏・八紘嶺・笹山 稜線に一本だけ🍁。
稜線に一本だけ🍁。
山伏・八紘嶺・笹山 根元から倒れちゃってるね😣。
根元から倒れちゃってるね😣。
山伏・八紘嶺・笹山 七面山の方。斜面が黄色に色付いてます。
七面山の方。斜面が黄色に色付いてます。
山伏・八紘嶺・笹山 この踏み跡っぽいのも気になる。
この踏み跡っぽいのも気になる。
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺への登り。完全に登りの脚終わってる😣💨。
八紘嶺への登り。完全に登りの脚終わってる😣💨。
山伏・八紘嶺・笹山 あと少し、と信じたい。
あと少し、と信じたい。
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺~🙌✨。
八紘嶺~🙌✨。
山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島へ向けて後は下るのみ🏃。
梅ヶ島へ向けて後は下るのみ🏃。
山伏・八紘嶺・笹山 あぁ、八紘嶺で一番展望良いところが...☁️。
あぁ、八紘嶺で一番展望良いところが...☁️。
山伏・八紘嶺・笹山 水とか軽くなって体動くようになってきた🏃。
水とか軽くなって体動くようになってきた🏃。
山伏・八紘嶺・笹山 富士見台から富士山🗻。(注)頭の良い方には見えませんw。
富士見台から富士山🗻。(注)頭の良い方には見えませんw。
山伏・八紘嶺・笹山 七面山への稜線の斜面。赤や黄色で綺麗です🍁。
七面山への稜線の斜面。赤や黄色で綺麗です🍁。
山伏・八紘嶺・笹山 さくさく下りたいが目を奪われて足が止まる~😍。
さくさく下りたいが目を奪われて足が止まる~😍。
山伏・八紘嶺・笹山 先週よりだいぶ色付きましたよ。
先週よりだいぶ色付きましたよ。
山伏・八紘嶺・笹山 紅葉の中を駆け抜け🏃💨。
紅葉の中を駆け抜け🏃💨。
山伏・八紘嶺・笹山 上の登山口。あとちょっと~🏃💨。
上の登山口。あとちょっと~🏃💨。
山伏・八紘嶺・笹山 間伐展示林の間をスタコラ駆け抜け、といきたいが坐骨神経痛が...😫。
間伐展示林の間をスタコラ駆け抜け、といきたいが坐骨神経痛が...😫。
山伏・八紘嶺・笹山 ペース落として下の登山口。
ペース落として下の登山口。
山伏・八紘嶺・笹山 梅ヶ島♨️。
梅ヶ島♨️。
山伏・八紘嶺・笹山 来週か再来週には見頃になるかな?🍁。
来週か再来週には見頃になるかな?🍁。
山伏・八紘嶺・笹山 黄金の湯へ向けて🏃💨。
黄金の湯へ向けて🏃💨。
山伏・八紘嶺・笹山 お疲れ様でした~🙌✨。
お疲れ様でした~🙌✨。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。