北雁戸山~南雁戸山(3週ぶりに晴れた!)

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
57
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1267 / 1269 m
3 59
40
31
41
28
30

活動詳細

すべて見る

先週は遠征だったので、今日は近場の笹谷峠へ向かいます…(^^; 雁戸山は1月中は雪が少なく、某レコでも撤退してる記録がほとんどでした…⤵ 2月に入ってからは、雪も付いたため皆さん登っているようです(^^; 午前6時、関沢IC冬季閉鎖ゲートから出発します。今回は最短ルートの関沢コース。 このコース、誰も入っていないようでトレースはありません…(-_-) 斜度がキツいためスノーシューでは登れず、アイゼンに変更しますが、すぐに踏み抜き地帯に入り、再度シューに変更します。 ルーファイが難しく、途中で完全にルートを外しますが、気にせず前山に向けて直登します。夏道では前山の左側をトラバースするのですが、冬季は前山通しで進みます。 前山を通過すると難所の蟻の戸渡へ…トレース無しの絶壁を下から見上げて呆然とします…ここ登れるのか??( ̄▽ ̄;)恐る恐る取り付くも、パウダースノーでずり落ちてくる…前爪とピッケルの三点支持で慎重に少しずつ進みます…(ここ落ちたら、ただではすまないな…💦) ここからは、やせ尾根が続きトレース無しの緊張の稜線歩きです。 北雁戸に到着しますが、スルーして一気に下って南雁戸に向けて登り返します。 南雁戸手前の岩場が最大の難所で、蟻の戸渡りより不安だったのですが、何故か雪が付いてなく、ここはあっさりとクリアー出来ました…(^o^) ここを越えたらピークは目前です。5時間でなんとか南雁戸頂上へ! 雲は多かったですが、360度の大展望を満喫できました(^o^) 久しぶりに、凍っていないおにぎりを食べて(-_-)北雁戸に戻ります。北雁戸山頂には5~6人の方がいましたが、そのうちの一人が山形の方で、今シーズン3回も違う山でお会いしてます。お互いにビックリ👀 穏やかな天候に恵まれて、南雁戸まで登れて、大満足の一日となりました(^o^)

蔵王山・雁戸山・不忘山 午前6時、いつもの冬季閉鎖ゲートからスタート!
午前6時、いつもの冬季閉鎖ゲートからスタート!
蔵王山・雁戸山・不忘山 登りは最短コースの関沢コース。鉄塔下のコースより更に右側から取り付きます。
登りは最短コースの関沢コース。鉄塔下のコースより更に右側から取り付きます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 固い雪の上にパウダースノーがのってるので、スノーシューでは登れず、アイゼンにチェンジ…グリベルのG12ニューマチック、買い替えました(^^; 以前のより爪が長い…すぐに雪質が変わり、またシューに戻す…
固い雪の上にパウダースノーがのってるので、スノーシューでは登れず、アイゼンにチェンジ…グリベルのG12ニューマチック、買い替えました(^^; 以前のより爪が長い…すぐに雪質が変わり、またシューに戻す…
蔵王山・雁戸山・不忘山 暫く登ると、この展望!山形市内が見えてます。
暫く登ると、この展望!山形市内が見えてます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 青空、久しぶりだよー。てゆーか、雨降ってないのが嬉しい(^o^)
青空、久しぶりだよー。てゆーか、雨降ってないのが嬉しい(^o^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 このコース、急斜面だからか誰も歩いてません。ひたすら、ラッセル…( ̄▽ ̄;)
このコース、急斜面だからか誰も歩いてません。ひたすら、ラッセル…( ̄▽ ̄;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 灌木は埋まっているので、自由にルート取りができます。前山までスーパーショートカット!
灌木は埋まっているので、自由にルート取りができます。前山までスーパーショートカット!
蔵王山・雁戸山・不忘山 あれ?そろそろトレースがでてきてもいいんだけどね…まさか、昨日誰も登ってない??(-_-)
あれ?そろそろトレースがでてきてもいいんだけどね…まさか、昨日誰も登ってない??(-_-)
蔵王山・雁戸山・不忘山 カケスヶ峰を振り返る。後続はいない…
カケスヶ峰を振り返る。後続はいない…
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺りが前山のピークかな?夏道はないので、看板無し…
この辺りが前山のピークかな?夏道はないので、看板無し…
蔵王山・雁戸山・不忘山 やはり昨日は誰も登ってないな…ノントレースの新雪です(^o^)
やはり昨日は誰も登ってないな…ノントレースの新雪です(^o^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 蟻の戸渡りが近づいてきた!怖いよ~
蟻の戸渡りが近づいてきた!怖いよ~
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここでアイゼンとピッケルにチェンジ!左右とも切れ落ちてます…トレースがないと恐怖を感じます…以前は楽に登れたが、今日は一番の難所でした…
ここでアイゼンとピッケルにチェンジ!左右とも切れ落ちてます…トレースがないと恐怖を感じます…以前は楽に登れたが、今日は一番の難所でした…
蔵王山・雁戸山・不忘山 上部から下を写す。登っていると壁としか思えません…
上部から下を写す。登っていると壁としか思えません…
蔵王山・雁戸山・不忘山 更にやせ尾根は続く…ノントレースで緊張の稜線歩き…落ちたらピッケル制動は不可能…即お陀仏です…( ̄▽ ̄;)
更にやせ尾根は続く…ノントレースで緊張の稜線歩き…落ちたらピッケル制動は不可能…即お陀仏です…( ̄▽ ̄;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここもヤバそう・・・
ここもヤバそう・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 東は切れ落ちてる…要注意!
東は切れ落ちてる…要注意!
蔵王山・雁戸山・不忘山 奥に雁戸山が見えます。ここは夏道が不明瞭だな・・・
奥に雁戸山が見えます。ここは夏道が不明瞭だな・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山への最後の登り。ここは易しそう・・・
雁戸山への最後の登り。ここは易しそう・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 歩いてきた稜線を振り返る
歩いてきた稜線を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山山頂(1,484.6M)今日の目的地はまだ先なので、スルーします。
雁戸山山頂(1,484.6M)今日の目的地はまだ先なので、スルーします。
蔵王山・雁戸山・不忘山 一旦下って登り返し、奥のピークが南雁戸山!かなり下るね…⤵
一旦下って登り返し、奥のピークが南雁戸山!かなり下るね…⤵
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王方面は厚い雲の中、チャンコセさんは大丈夫だろうか・・・
蔵王方面は厚い雲の中、チャンコセさんは大丈夫だろうか・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山を振り返る
雁戸山を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここもヤバイ・・・左が崖・・慎重に
ここもヤバイ・・・左が崖・・慎重に
蔵王山・雁戸山・不忘山 この壁(南雁戸の肩)が最大の難所と思ってたが、雪が付いてなかったので楽に登れた…(^^;
この壁(南雁戸の肩)が最大の難所と思ってたが、雪が付いてなかったので楽に登れた…(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 中央に蔵王ダムが見える
中央に蔵王ダムが見える
蔵王山・雁戸山・不忘山 八方平小屋に泊まられた方と暫しお話ししました。後日わかりましたが、某レコで有名なエキスパートの方でした…私もよく記録を読ませてもらってます(^^;
八方平小屋に泊まられた方と暫しお話ししました。後日わかりましたが、某レコで有名なエキスパートの方でした…私もよく記録を読ませてもらってます(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 八方平小屋アップ
八方平小屋アップ
蔵王山・雁戸山・不忘山 目的地がやっと近づいてきた…
目的地がやっと近づいてきた…
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪庇ができてるので、なるべく右側に巻いて進む…
雪庇ができてるので、なるべく右側に巻いて進む…
蔵王山・雁戸山・不忘山 ヤッタ~(^o^)V 5時間で南雁戸に!
ヤッタ~(^o^)V 5時間で南雁戸に!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂の様子
山頂の様子
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな穏やかな山頂は珍しい
こんな穏やかな山頂は珍しい
蔵王山・雁戸山・不忘山 北雁戸を振り返る
北雁戸を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 ほとんど無風でしたよ(^^;
ほとんど無風でしたよ(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 北雁戸まで、また下って登り返し…(-_-)
北雁戸まで、また下って登り返し…(-_-)
蔵王山・雁戸山・不忘山 もうちょいで北雁戸に!
もうちょいで北雁戸に!
蔵王山・雁戸山・不忘山 南雁戸を振り返る
南雁戸を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 青空サイコー⤴
青空サイコー⤴
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰路はトレースがあるので全く不安無し(^^;
帰路はトレースがあるので全く不安無し(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 キレイな稜線ですね~(^^;
キレイな稜線ですね~(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 やせ尾根を進む…
やせ尾根を進む…
蔵王山・雁戸山・不忘山 写真で見るほど恐くはない…
写真で見るほど恐くはない…
蔵王山・雁戸山・不忘山 今年は雪庇もミニサイズ!
今年は雪庇もミニサイズ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 同じルートはつまらないので、カケス~笹谷峠を通って戻ることに…(^^;
同じルートはつまらないので、カケス~笹谷峠を通って戻ることに…(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 カケスヶ峰に到着!
カケスヶ峰に到着!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形神室がキレイに見えてます。
山形神室がキレイに見えてます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷峠までもう少し。今日も無事に下山です(^o^)
笹谷峠までもう少し。今日も無事に下山です(^o^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 古関PAからのショット。今日は晴れそうだ☀!
古関PAからのショット。今日は晴れそうだ☀!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。