曽我梅林とお雛さま

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
59
距離
12.5 km
のぼり / くだり
466 / 478 m
1 45
17
3
2 53
5

活動詳細

すべて見る

お天気いいから、梅を見に行こう!! と、曽我丘陵〜曽我梅林梅まつりに行ってきました。 曽我山の詳細地図がないのでYAMAPが頼りです。 松田駅から国府津駅まで抜けられるようなのですが、私は上大井からスタート。 上大井駅(御殿場線)〜いこいの村あしがら〜浅間山〜不動山〜六本松跡〜見晴台〜別所梅林〜下曽我駅 のコースです。 コースタイムは、遊びすぎ&消し忘れで参考になりません(^-^; 地元の方のお話によると、「曽我山」という山はなく、浅間山、不動山、高山あたりの総称だそうです。 不動山が1番高くて327mです。 「箱根も箱根山ってないでしょ?あたり一帯の総称。それと一緒!!」と地元の方。なるほどー。 「いこいの村あしがら」からの富士山と早咲き桜の まあ見事なこと! 郷土資料館では「お山のひなまつり」開催中で、可愛いお雛さまがたくさん飾られてました。 曽我梅林(別所会場)は梅まつり真最中。つきたてのお餅を食べさせてくれたり、出店もあって、家族連れで賑わってました。 ゆるキャラ「うめまる」くんと写真撮りたかったけど、順番待ちの子どもたちに混ざる勇気がなくて撮れなかったーー!

不動山・浅間山・曽我山 今日は上大井からスタート
今日は上大井からスタート
不動山・浅間山・曽我山 富士山が綺麗に見えます
富士山が綺麗に見えます
不動山・浅間山・曽我山 美味しそうなみかんが鈴なり
美味しそうなみかんが鈴なり
不動山・浅間山・曽我山 チラシには「早咲き桜」としか書いてなかった。河津桜とはちがうのかな?
チラシには「早咲き桜」としか書いてなかった。河津桜とはちがうのかな?
不動山・浅間山・曽我山 あんまり綺麗でシャッター押しまくり
あんまり綺麗でシャッター押しまくり
不動山・浅間山・曽我山 桜のフレームで。
桜のフレームで。
不動山・浅間山・曽我山 菜の花と桜。春ですね〜
菜の花と桜。春ですね〜
不動山・浅間山・曽我山 大山のシルエット、好きだな〜
大山のシルエット、好きだな〜
不動山・浅間山・曽我山 郷土資料館でひなまつりやってました
郷土資料館でひなまつりやってました
不動山・浅間山・曽我山 お雛さまくらべで、私的ナンバー1の身姿でございます。
お雛さまくらべで、私的ナンバー1の身姿でございます。
不動山・浅間山・曽我山 所せましとお雛様が並んでます
所せましとお雛様が並んでます
不動山・浅間山・曽我山 お飾りも可愛いです
お飾りも可愛いです
不動山・浅間山・曽我山 キリリとしたお顔です
キリリとしたお顔です
不動山・浅間山・曽我山 持ってけドロボー!的に置いてあります。買いたかったけど荷物になるから今はガマン!
持ってけドロボー!的に置いてあります。買いたかったけど荷物になるから今はガマン!
不動山・浅間山・曽我山 浅間山はこのあたり。山頂標識わかんなかった。見落としたかなー?
浅間山はこのあたり。山頂標識わかんなかった。見落としたかなー?
不動山・浅間山・曽我山 ずっと農道だったのが、やっと山らしい道に。気持ちいい〜(^^♪
ずっと農道だったのが、やっと山らしい道に。気持ちいい〜(^^♪
不動山・浅間山・曽我山 杉林を抜けます
杉林を抜けます
不動山・浅間山・曽我山 不動山への取り口。看板が目印です。あやうく見落とすとこだった!
不動山への取り口。看板が目印です。あやうく見落とすとこだった!
不動山・浅間山・曽我山 不動山に着きました!
展望はありません。
不動山に着きました! 展望はありません。
不動山・浅間山・曽我山 途中開けてきて相模湾が見えました
途中開けてきて相模湾が見えました
不動山・浅間山・曽我山 畑仕事をしてるおじさまからミカンと梅の花をひと枝いただきました。
畑仕事をしてるおじさまからミカンと梅の花をひと枝いただきました。
不動山・浅間山・曽我山 途中であった方と、デコポンとミカンで物々交換。  収穫いっぱい(^-^)
途中であった方と、デコポンとミカンで物々交換。 収穫いっぱい(^-^)
不動山・浅間山・曽我山 うめー!
うめー!
不動山・浅間山・曽我山 見晴台から箱根の山々がバッチリ。
見晴台から箱根の山々がバッチリ。
不動山・浅間山・曽我山 明神ヶ岳の右にピョコンと飛び出してるのが金時山
明神ヶ岳の右にピョコンと飛び出してるのが金時山
不動山・浅間山・曽我山 富士山は、お隠れになってしまいましたー
富士山は、お隠れになってしまいましたー
不動山・浅間山・曽我山 見晴台。ついさっきまでお弁当を広げてる方たちで賑わってました。
見晴台。ついさっきまでお弁当を広げてる方たちで賑わってました。
不動山・浅間山・曽我山 さて、これから曽我梅林の会場のひとつ、別所梅林へ向かいます。
さて、これから曽我梅林の会場のひとつ、別所梅林へ向かいます。
不動山・浅間山・曽我山 梅でウメ尽くされてます〜(^-^)
梅でウメ尽くされてます〜(^-^)
不動山・浅間山・曽我山 見事なしだれ梅です。
見事なしだれ梅です。
不動山・浅間山・曽我山 幹ごとしだれちゃってるように見えますね(≧▽≦)
どうなってるかわかるー?
幹ごとしだれちゃってるように見えますね(≧▽≦) どうなってるかわかるー?
不動山・浅間山・曽我山 キュート♡
キュート♡
不動山・浅間山・曽我山 紅色とは正にこのこと。
紅色とは正にこのこと。
不動山・浅間山・曽我山 何枚も撮ってしまう
何枚も撮ってしまう
不動山・浅間山・曽我山 可愛いすぎ(*ˊૢᵕˋૢ*)
可愛いすぎ(*ˊૢᵕˋૢ*)
不動山・浅間山・曽我山 アッパレスタンプ押しちゃいます
アッパレスタンプ押しちゃいます
不動山・浅間山・曽我山 ゆるキャラ「うめまる」くん。
一緒に写真撮りたかったなー
ゆるキャラ「うめまる」くん。 一緒に写真撮りたかったなー
不動山・浅間山・曽我山 梅まつりの獅子舞
梅まつりの獅子舞
不動山・浅間山・曽我山 梅まつり会場はたくさんの人で賑わってました
梅まつり会場はたくさんの人で賑わってました
不動山・浅間山・曽我山 白梅も可憐です。
白梅も可憐です。
不動山・浅間山・曽我山 青空に映える〜
青空に映える〜
不動山・浅間山・曽我山 菜の花も春を伝えてました。
菜の花も春を伝えてました。
不動山・浅間山・曽我山 のんびり歩いて下曽我駅までやってきました。お疲れさまでした〜
のんびり歩いて下曽我駅までやってきました。お疲れさまでした〜
不動山・浅間山・曽我山 帰りの松田駅から。「まつだ桜まつり」やってます。
帰りの松田駅から。「まつだ桜まつり」やってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。