冠雪の穂高を見に霞沢岳。残念ながらガス見沢岳…

2018.10.27(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:21

距離

31.5km

のぼり

2511m

くだり

2509m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 15
休憩時間
4 時間 9
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1362 / 730 m
7
4
2
2 10
1 11
4
1
3
3
1 44
DAY 2
合計時間
10 時間 5
休憩時間
1 時間 36
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1144 / 1779 m

活動詳細

すべて見る

今年二度目の戸隠の計画は…今回も前線通過の雨により諦め(T . T) 日曜は雨は降らないのですが…あそこは地質的に雨の後はちょっと… どうも戸隠の神様には嫌われたようですw じゃあどこへ行く? となり…冠雪の槍穂を見に三俣から蝶〜常念周回←三俣が工事で土曜は限定時間しか車両入れずw 上高地から蝶〜常念〜三俣←この時期の強風は厳しい… というわけで徳本にテント張って霞沢岳へ。 霞沢から冠雪の穂高や目前の焼を見ようと出かけました。 土曜は思ったほど雨は降らず。 夜行で上高地入りしてるので早々にテント張ったものの…雨がやんでもガスが晴れる気配はなく、これでは霞沢登っても仕方ないので(笑)明神まで戻って岩魚を食べる(笑) 日曜、暗いうちに徳本出て霞沢へ。 途中、綺麗なモルゲンが見れて期待は高まる…! が…登っていくにつれガスが( ̄▽ ̄;) うーん、蝶や常念は晴れてるのに… 山頂に着くまでに晴れないかな〜っと思うものの…真っ白な世界に霧氷祭り… 霧氷は綺麗です。好きか嫌いかといえば断然好き! でも、今日は穂高の稜線が見たかった… ぬかるみの道は行きは凍っててむしろ歩きやすかったですが…岩場は滑ったら嫌なのでちょっと歩きにくい… 山頂は…残念ながら何も見えず(T . T) 先行パーティが今日はガスみざわ岳だ! と… その通りだ! 帰りは溶けてぬるぬるどろどろにスピードが出ずw 徳本の展望台でようやく明神と白い奥穂が見えた〜。 テント片付けて明神岳見ながらさくさくっと明神へ。河童橋でようやく吊り尾根見物w またリベンジしないとな山が増えましたw でも霞沢はなんだか鈴鹿にいるような気分になる登山道に、(時期のせいか)登山者も少ない静かな山道でいいところでした♪ k1からのギザギザもなかなか良かった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。