秩父丸山周回!(芦ヶ久保駅→丸山→芦ヶ久保駅)

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 21
距離
11.8 km
のぼり / くだり
843 / 845 m
28
1 24

活動詳細

すべて見る

「西武鉄道で行くハイキングコース24選」からチョイス。 ”駅出発駅戻りの周回””駅直近に道の駅あり”と、電車でアプローチする身としては、とてもナイスなコース。 芦ヶ久保駅→時計回りで丸山→大野峠→芦ヶ久保駅と歩きまして、 ・駅から登山口まではコンクリートの登り坂(よくあること) ・登山道はゆるやか。子供でも大丈夫 ・広々とした防火帯 ・その後、短いけど傾斜が急になった道と階段を経て山頂へ ・山頂にトイレはありません(トイレは山頂の下にある県民の森にあります) ・パラグライダー飛行地までは楽しい下り、その直下は段差が大きい階段 ・大野峠を超えてからの杉林は歩き辛い ・小さい沢渡りあり ・登山道を出て芦ヶ久保駅までは国道沿いの緩やかな下り コース概要はこんな感じでしょうか。 登りのコースではそれなりにいたハイカーが下りのコースではほとんどいなくて、大野峠を越してからは皆無。大野峠から沢までの道は倒木や露出した岩で歩き辛く、この道は通らないで他のコースに抜けちゃうんだろうなあ。私もこの道のリピートはないです。 ------ 登りでハプニングが発生してちょっと時間食っちゃいましたが、全行程15kmは順調にいけば山頂で1時間休憩してもゆっくり歩いて6時間ほど。ちょっと多めに歩きたいなあというハイカーさんには適度なコースです。小さいお子さん連れの方には、大野峠からの下りはお勧めできませんが。 西武鉄道で行くハイキングコース24選 https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/kenkyaku/maruyama/index.html (ここでの総歩行距離は11kmとなっています) 道の駅果樹公園あしがくぼ - よこぜ http://www.yokoze.org/shisetsu/michinoeki_kajukoen_ashigakubo/

丸山・日向山 9:20到着予定の秩父線は、踏切なんちゃらの理由で約20分遅れて芦ヶ久保駅に到着。この駅で降りたハイカーは20人くらいかな。
9:20到着予定の秩父線は、踏切なんちゃらの理由で約20分遅れて芦ヶ久保駅に到着。この駅で降りたハイカーは20人くらいかな。
丸山・日向山 駅前にある、あしがくぼ果樹園広場の広域地図。左下に・・・
駅前にある、あしがくぼ果樹園広場の広域地図。左下に・・・
丸山・日向山 なんかおる!(笑)
なんかおる!(笑)
丸山・日向山 駅前の階段を降りて国道を渡って左に進むとこの標識が見えてきます。
駅前の階段を降りて国道を渡って左に進むとこの標識が見えてきます。
丸山・日向山 ハイ、コンクリの登りがスタート。
ハイ、コンクリの登りがスタート。
丸山・日向山 この標識の前まで戻ったんだよなあ、Oちゃん^^
この標識の前まで戻ったんだよなあ、Oちゃん^^
丸山・日向山 左手に武甲山が見えてきました。
左手に武甲山が見えてきました。
丸山・日向山 ここはトラップ!歩いてくると左の道に行きたくなるのですが、日向山・丸山に向かうなら右の道を選択するべし。
ここはトラップ!歩いてくると左の道に行きたくなるのですが、日向山・丸山に向かうなら右の道を選択するべし。
丸山・日向山 看板拡大。ここは右の道ですよ~
看板拡大。ここは右の道ですよ~
丸山・日向山 さらに進むと、再び武甲山の痛々しい姿が。
さらに進むと、再び武甲山の痛々しい姿が。
丸山・日向山 まだコスモスが咲いてました。
まだコスモスが咲いてました。
丸山・日向山 ここから登山道です。
ここから登山道です。
丸山・日向山 その先に、獣除けゲート(正式名称不明)が。
その先に、獣除けゲート(正式名称不明)が。
丸山・日向山 防火帯までの登山はこんな感じ。緩やかな傾斜で歩きやすいです。子供さんでも大丈夫。
防火帯までの登山はこんな感じ。緩やかな傾斜で歩きやすいです。子供さんでも大丈夫。
丸山・日向山 駅まで95KM!
駅まで95KM!
丸山・日向山 杉林の中を歩いて行きます。
杉林の中を歩いて行きます。
丸山・日向山 このコースで一番気に入った防火帯。
このコースで一番気に入った防火帯。
丸山・日向山 ハートの葉っぱ♪
ハートの葉っぱ♪
丸山・日向山 防火帯の先は傾斜が急になります。粘土質の土が露出している箇所は滑りやすいので要注意。ワタシは見事にすっ転びました^^
防火帯の先は傾斜が急になります。粘土質の土が露出している箇所は滑りやすいので要注意。ワタシは見事にすっ転びました^^
丸山・日向山 急な傾斜を登り切って車道を突っ切った先にあるのが
急な傾斜を登り切って車道を突っ切った先にあるのが
丸山・日向山 出会いのテラス。
出会いのテラス。
丸山・日向山 なぜこのネーミング?(笑)
なぜこのネーミング?(笑)
丸山・日向山 アザミがたくさん咲いていました。この花はスコットランドの国花なんですよね。
アザミがたくさん咲いていました。この花はスコットランドの国花なんですよね。
丸山・日向山 ようやく展望が開けた!
ようやく展望が開けた!
丸山・日向山 山頂手前400mで階段出現、もうひと踏ん張り。
山頂手前400mで階段出現、もうひと踏ん張り。
丸山・日向山 ここを登ると・・・
ここを登ると・・・
丸山・日向山 山頂到着!ヾ(*´∀`*)ノ
山頂到着!ヾ(*´∀`*)ノ
丸山・日向山 三角点にタッチ♪
三角点にタッチ♪
丸山・日向山 展望台は後回しにして、まずはメシの支度だ。
展望台は後回しにして、まずはメシの支度だ。
丸山・日向山 本日のメニューはマルタイの棒ラーメンとおにぎり。
本日のメニューはマルタイの棒ラーメンとおにぎり。
丸山・日向山 お腹いっぱいなったところで展望台へ。360度見まわせる眺望は見ごたえあります。
お腹いっぱいなったところで展望台へ。360度見まわせる眺望は見ごたえあります。
丸山・日向山 頂上からの景色を堪能したので、下山することにします。
頂上からの景色を堪能したので、下山することにします。
丸山・日向山 山頂からの下りはこんな感じの道。緩やかで歩きやすいです。
山頂からの下りはこんな感じの道。緩やかで歩きやすいです。
丸山・日向山 このあたりは広葉樹の林。
このあたりは広葉樹の林。
丸山・日向山 パラグラダー飛行地までやってきました。ここもいい景色です。しばし飛行中のパラグライダーを眺めます。
パラグラダー飛行地までやってきました。ここもいい景色です。しばし飛行中のパラグライダーを眺めます。
丸山・日向山 パラグライダー発信地直下はハイキングマップにある「このコースで一番の急坂」、実態は段差の大きい階段。ここから試練が始まります((+_+))
パラグライダー発信地直下はハイキングマップにある「このコースで一番の急坂」、実態は段差の大きい階段。ここから試練が始まります((+_+))
丸山・日向山 一旦車道を横切ります。ここが大野峠。
一旦車道を横切ります。ここが大野峠。
丸山・日向山 大野峠からしばらくは歩きやすい道なのですが・・・
大野峠からしばらくは歩きやすい道なのですが・・・
丸山・日向山 途中から岩が露出したり
途中から岩が露出したり
丸山・日向山 倒木があったり、それなりに斜度もあってとても歩きにくい。
倒木があったり、それなりに斜度もあってとても歩きにくい。
丸山・日向山 踏み跡が薄く、この道で合っているのか不安になるところも。そのたびにGPSでコースを確認。
踏み跡が薄く、この道で合っているのか不安になるところも。そのたびにGPSでコースを確認。
丸山・日向山 ひーひー言いながら沢まで降りてきました。
ひーひー言いながら沢まで降りてきました。
丸山・日向山 同行者は石の上を渡っていましたが、
同行者は石の上を渡っていましたが、
丸山・日向山 私は途中まで右側の小石の上を歩き、最後はジャンプ!この沢を渡ったあたりから道は再び歩きやすくなります。
私は途中まで右側の小石の上を歩き、最後はジャンプ!この沢を渡ったあたりから道は再び歩きやすくなります。
丸山・日向山 熊穴?(きっと違う)
熊穴?(きっと違う)
丸山・日向山 突然、どどーんと巨石が出現。
突然、どどーんと巨石が出現。
丸山・日向山 道はこんな感じ。
道はこんな感じ。
丸山・日向山 小さい滝。しかし先月の台風の名残りか、倒木やら木の枝やらが風情を台無しに。。。
小さい滝。しかし先月の台風の名残りか、倒木やら木の枝やらが風情を台無しに。。。
丸山・日向山 森が切れたところで蜂さんのおうちが。
森が切れたところで蜂さんのおうちが。
丸山・日向山 人間の世界に戻ってきました。
人間の世界に戻ってきました。
丸山・日向山 「でも、熊さんは字読めないよね~」by同行者
「でも、熊さんは字読めないよね~」by同行者
丸山・日向山 国道沿いに1kmほど進み、あしがくぼ道の駅で紅茶ソフトをば。このソフト、めちゃめちゃ旨い!400円也。
国道沿いに1kmほど進み、あしがくぼ道の駅で紅茶ソフトをば。このソフト、めちゃめちゃ旨い!400円也。
丸山・日向山 下り待ち合わせで停車中の電車に飛び乗って帰途につきました。朝方の踏切なんちゃちゃら事故の影響がまだ残っていたみたい。秩父よ、また来るね!
下り待ち合わせで停車中の電車に飛び乗って帰途につきました。朝方の踏切なんちゃちゃら事故の影響がまだ残っていたみたい。秩父よ、また来るね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。