第5次お遍路の旅(1日目)

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:03

距離

30.5km

のぼり

1296m

くだり

1064m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
34
距離
30.5 km
のぼり / くだり
1296 / 1064 m
9 4

活動詳細

すべて見る

僅か4日間ではありますが、5月以来の区切り打ちです。 12月にリフレッシュ休暇を今度こそとって、二週間お遍路できる予定なので、足慣らしというか、感覚を思い出したい意図もあります。 前回体調不良で切り上げた、須崎からスタートしました。 ヤマップの地図が土佐新荘駅できりかわっており、須崎のバス停から土佐新荘までの約3.8㎞もこれに加わります。(前回歩いた道程と繋げるための遠回り含む) 遍路中以外の歩きも込みですが、スマホのデイリーステップは60513歩でした。

四国遍路その7 しまんとブルーライナーで、須崎西町に早朝5時前着。あまりにも何もないバス停すぎて、到着に気付かず。運転手さんから呼び掛けられて慌てて降りました。
しまんとブルーライナーで、須崎西町に早朝5時前着。あまりにも何もないバス停すぎて、到着に気付かず。運転手さんから呼び掛けられて慌てて降りました。
四国遍路その7 慌てすぎて、バス停前に、よりにもよって貴重品を詰め込んだバッグを置き忘れ。コンビニで気が付いて大急ぎで戻りました。今回の旅中、最大の恐怖の瞬間。怖かった。遍路中止になるかと思った(帰るお金もないが)。自分がアホなんやけど。
慌てすぎて、バス停前に、よりにもよって貴重品を詰め込んだバッグを置き忘れ。コンビニで気が付いて大急ぎで戻りました。今回の旅中、最大の恐怖の瞬間。怖かった。遍路中止になるかと思った(帰るお金もないが)。自分がアホなんやけど。
四国遍路その7 コンビニで洗顔や身繕い。
コンビニで洗顔や身繕い。
四国遍路その7 まだ暗い時間ですが、バッグ忘れの失態から切り替えて、出発です。
まだ暗い時間ですが、バッグ忘れの失態から切り替えて、出発です。
四国遍路その7 徐々に夜が明けてゆく。
徐々に夜が明けてゆく。
四国遍路その7 24時間営業のファミレスがあった!
24時間営業のファミレスがあった!
四国遍路その7 モーニングを頂きました。
モーニングを頂きました。
四国遍路その7 4日間、コスモスをたくさん見ました。
4日間、コスモスをたくさん見ました。
四国遍路その7 角谷トンネル
角谷トンネル
四国遍路その7 なぜ琵琶湖?
なぜ琵琶湖?
四国遍路その7 焼坂峠を行くのが常道ですが、登りの苦手な私は安和海岸のルートを選択。通行止めの表示がありましたが、歩行者は行けるということ。
焼坂峠を行くのが常道ですが、登りの苦手な私は安和海岸のルートを選択。通行止めの表示がありましたが、歩行者は行けるということ。
四国遍路その7 海の写真って、ついつい撮ってしまう…
海の写真って、ついつい撮ってしまう…
四国遍路その7 通行止めの原因
通行止めの原因
四国遍路その7 土佐久礼到着。本日の宿・ゲストハウス恵に、不要な荷物を預けて身軽になります。
土佐久礼到着。本日の宿・ゲストハウス恵に、不要な荷物を預けて身軽になります。
四国遍路その7 ルートはいくつかありますが、私はもちろん、キツくない方の大坂遍路道を行きます。
ルートはいくつかありますが、私はもちろん、キツくない方の大坂遍路道を行きます。
四国遍路その7 桜の季節はさぞかし見事なことでしょう。
桜の季節はさぞかし見事なことでしょう。
四国遍路その7 噂に聞く、最後の急坂。700mほどの距離で、標高が200m上がります。
噂に聞く、最後の急坂。700mほどの距離で、標高が200m上がります。
四国遍路その7 雪椿の休憩所で、昼食がわりの非常食を頂きました。
雪椿の休憩所で、昼食がわりの非常食を頂きました。
四国遍路その7 味わい深い標識。
味わい深い標識。
四国遍路その7 仁井田駅で今日は歩き止め。
仁井田駅で今日は歩き止め。
四国遍路その7 JRで土佐久礼駅に戻ります。
JRで土佐久礼駅に戻ります。
四国遍路その7 夕食は、宿の人が教えてくれた魚介類のお店がことごとくお休みまたは満席で、結局中華料理店へ。
夕食は、宿の人が教えてくれた魚介類のお店がことごとくお休みまたは満席で、結局中華料理店へ。
四国遍路その7 ただ、ビールが飲みたかったです。
ただ、ビールが飲みたかったです。
四国遍路その7 肴になるメニューがなくて、ギョーザで飲みました。
肴になるメニューがなくて、ギョーザで飲みました。
四国遍路その7 宿には家族風呂がありますが、私以外の泊まり客は全員男性。気の毒に思ってくれたのか、宿の娘さんが温泉に誘ってくれて、車で30分のそうだ山温泉に同乗させて頂きました!
宿には家族風呂がありますが、私以外の泊まり客は全員男性。気の毒に思ってくれたのか、宿の娘さんが温泉に誘ってくれて、車で30分のそうだ山温泉に同乗させて頂きました!
四国遍路その7 ねめりのあるお湯で気持ちいい!疲れがとれます。ラッキーでした!
ねめりのあるお湯で気持ちいい!疲れがとれます。ラッキーでした!
四国遍路その7 宿のキッチン。
自宅の離れをゲストハウスとしていて、素泊まり3000円。清潔で気持ちの良いお宿でした。
宿のキッチン。 自宅の離れをゲストハウスとしていて、素泊まり3000円。清潔で気持ちの良いお宿でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。