高塚山から南尾根の1,414mピークへと🚶

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

先週の京丸山~1,414ピークに繋ごうと、山犬段から高塚山を越えてそのピークまで歩いて来ました🚶🎶 これまでに山犬段~蕎麦粒山~高塚山は確か3度歩いていますが、 今年はアカヤシオの時に、岩岳山登山口~巌嶽神社ピーク~龍馬ヶ岳~高塚山~蕎麦粒山~山犬段を歩き、 シロヤシオの時に、山犬段~蕎麦粒山~高塚山をピストンして、3度目のこの山域。 秋に来たのは、今回が初めてです🚶🍁 高塚山からの戻り道、山頂からほど近くで、北の方のとある稜線上に建物のある広場が見えて。 あれは何だと考えたら、カモシカと森の体験館のある家老平だと思い至り☆ そしてその続きの山は、ナダクマシロ山と常光寺山だと思い至り☆ ウワッ、こんな所からあそこが見えるんだ~☆ じゃあ、向こうからもこっちが見えてるんじゃんね!とテンション上がりました↗🎶 が、うっかりミスで写真を削除してしまった~(/_;) ここで、降りて来られた父子さんにお声掛けして。 お二人は浜松市の方で、こちらへは初めてとの事。 大札山駐車場に車を置いて、蕎麦粒山南尾根から登って来られたそう。 蕎麦粒山の登り返し地点までご一緒しましたが、私が日暮れ間近で焦って急ぐくらいのスピードなので、必死に付いて行きました🏃💨 おかげで写真もあまり撮らず、時間短縮が図れました✌ 登り返しは付いて行けないのでお別れしましたが、山犬段から車で林道を下って、大札山駐車場でまた再会出来てとても嬉しかったです🎵 さて、次の山行は久々の安倍奥。 久々過ぎて、いつ以来だったか💦 確か2~3年前、新緑の山伏以来だったような。 11/4、梅ヶ島温泉~八紘山登山口駐車場~沢沿いに安倍峠~バラの段~奥光山~安倍の大滝~梅ヶ島温泉の予定です。 車2台だったら、八紘山登山口駐車場からに出来るんだけどなぁ。。。 その場合でも7時前にスタートですが、ご参加頂ける方いらしたら、ぜひお願いします!