ジョウゴ沢から硫黄岳⤴

2016.02.28(日) 日帰り

DAY 1

6:30赤岳山荘(P) 8:20赤岳鉱泉 9:20ジョウゴ沢入り口 9:30F2 10:50乙女の滝 11:05ナイアガラの滝 11:20大滝 14:20硫黄岳 15:00赤岳鉱泉 17:20赤岳山荘(P) 朝、美濃戸口~赤岳山荘の林道で、スタックしていた車が~~( ; ゜Д゜) 毎年この時期よく見掛けますが、「必ずチェーン装着」で入っていただかないとスタック率かなり高いです。 去年は林道1つ目の橋付近でスタッドレスのパジェロ、林道二股の直線で一台がスタックしていたため、二時間以上出遅れました💦 2WDのFF車ならスタッドレスプラス前後のタイヤにチェーが無難かもしれませんが、今の自分が2WDなら他の登山者に迷惑をかける可能性があるので、美濃戸口駐車場に車を止めて林道を歩きます。 着いた後に知りましたが、ナイアガラの滝で先行パーティーの落氷が後続別パーティーの頭に当り行動不能となり、長野県警ヘリが救助されてました。 ナイアガラの滝に着いた時に撮った画像を見るとトップロープの間隔が近いと個人的に思いました。 多少出だしが遅れたりと、いろいろありましたが、ジョウゴ沢のアイスクライミングと硫黄岳からの天望などを楽しめました🎵