八淵の滝 日本の滝百選

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
35
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1162 / 1165 m
7
32
1 32

活動詳細

すべて見る

危険箇所の多そうな八淵の滝に初挑戦です。 八淵の滝は、日本の滝百選に選ばれている名瀑です。 これで、3週連続の比良山になりますが、コースを変えたり時間を置くと全く違った印象の山なので退屈しません。 登山口の案内看板で、のっけから死亡事故多発の報があり、少しビビります。 それで利用者も少ないのか、実際に登山道も荒れていました。 でも、八池谷の水の流れはキレイで 、滝も迫力あります。夏の沢遊びに最適です。 あいにく、障子滝以降は現在通行止めになっています。チャレンジしてみましたがやはり無理でした。 また、大摺鉢は、岩場の斜面を流れる面白い滝でした。 八淵の滝は、その名の通り8つの滝がありますが、今回は3つだけ見れました。後は次回とします。 ホントに危険箇所の多いコースで気が抜けませんが、慎重に進んで、川の水の音を聞きながらキレイな景色が楽しめます。 徒渉場所は、適当な岩場探しからになりますし、鎖場は沢しぶき等で滑りやすいので、じっくり余裕時間をもった方がいいです。 それと、山の雪はもう僅かです。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガリバー旅行村の登山口です
ガリバー旅行村の登山口です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらく林道です。丁度いい準備体操になります。
しばらく林道です。丁度いい準備体操になります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 自然林の登山道 このルートは人気が無いのか誰とも会いませんでした
自然林の登山道 このルートは人気が無いのか誰とも会いませんでした
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 危険な魚止滝方面にダメ元でチャレンジします
危険な魚止滝方面にダメ元でチャレンジします
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらく下り、早速、渡渉です
しばらく下り、早速、渡渉です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何か怖そう。ダメならUターンという事で
何か怖そう。ダメならUターンという事で
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 川水がきれい
川水がきれい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鎖場登場
鎖場登場
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やはり危険箇所多いですよ
やはり危険箇所多いですよ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 魚止滝に到着
魚止滝に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 崩れて、靴巾しかない道
崩れて、靴巾しかない道
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 崖下はこんな感じです。下は見ないように駆け足で通過
崖下はこんな感じです。下は見ないように駆け足で通過
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 また鎖場。雪解けで滑ります。
また鎖場。雪解けで滑ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤッパリ!
ヤッパリ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鎖が切れていて、渡渉不可能と判断し、引き返すことに。
鎖が切れていて、渡渉不可能と判断し、引き返すことに。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 淵も深そう、水の流れも早く、難所ですね。
淵も深そう、水の流れも早く、難所ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 それでも、障子滝を見れて良かったです
それでも、障子滝を見れて良かったです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 通常コースに戻り、開けた場所から高島市街が見えます
通常コースに戻り、開けた場所から高島市街が見えます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山道は荒れぎみです。崩れて歩幅くらいの狭い道になっています。
登山道は荒れぎみです。崩れて歩幅くらいの狭い道になっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 その崖下を見ると結構深いです
その崖下を見ると結構深いです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いい天気、風もなぎ
いい天気、風もなぎ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木橋も壊れています
木橋も壊れています
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大摺鉢に到着
大摺鉢に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今度は危険個所を回避して広谷方面へ向かいます。
今度は危険個所を回避して広谷方面へ向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 淵はエメラルドグリーン色で、感じのいい所です。
淵はエメラルドグリーン色で、感じのいい所です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大摺鉢、格好いい滝です。
大摺鉢、格好いい滝です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 合流する谷筋にも小さな無名滝がありました。
合流する谷筋にも小さな無名滝がありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 静かな登山道が続きます
静かな登山道が続きます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 残雪 標高900m付近から 高島市と大津市の境辺りで少し迷います
残雪 標高900m付近から 高島市と大津市の境辺りで少し迷います
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 広谷に到着。登山道は雪で全然見えません。
広谷に到着。登山道は雪で全然見えません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレースの無い道は不安ですが、ここからはハッキリとしています。
トレースの無い道は不安ですが、ここからはハッキリとしています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イブルキのコバ方面へ丸太橋を渡ります、滑りそうで怖いです。
イブルキのコバ方面へ丸太橋を渡ります、滑りそうで怖いです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 残雪少なくノーマルで登ります。
残雪少なくノーマルで登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 結構雪を踏みぬき、靴内に雪が。ゲーターしとけば。
結構雪を踏みぬき、靴内に雪が。ゲーターしとけば。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂が見えますが、今日はやめときます。
武奈ヶ岳山頂が見えますが、今日はやめときます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳に向かいます
コヤマノ岳に向かいます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳山頂に到着 風なく暫し一服。釈迦岳、カラ岳、スキー場跡の景色
コヤマノ岳山頂に到着 風なく暫し一服。釈迦岳、カラ岳、スキー場跡の景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先週苦労した登り道。雪少なく全く違う景色になっていました
先週苦労した登り道。雪少なく全く違う景色になっていました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原から見た下山道。かなり雪解けてます。
八雲ヶ原から見た下山道。かなり雪解けてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イブルキのコバに戻ってきました
イブルキのコバに戻ってきました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大摺鉢まで戻る。大石に象形文字が?てん書体で「八徳」だそうです。
大摺鉢まで戻る。大石に象形文字が?てん書体で「八徳」だそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガリバー旅行村に戻って来ました。今日も無事下山です。
ガリバー旅行村に戻って来ました。今日も無事下山です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガリバー旅行村には登山者用に20台位の駐車場があります。12月~3月は旅行村が休村の為、駐車は無料ですが、営業期間中は有料になるようです。
ガリバー旅行村には登山者用に20台位の駐車場があります。12月~3月は旅行村が休村の為、駐車は無料ですが、営業期間中は有料になるようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。