はじめての徳島一人山行

2018.10.29(月) 日帰り

DAY 1

徳島に転勤になって一年半、はじめての徳島の山。 昨日の夜、会社の人と岳人の森でキャンプ、テント泊をして午前中ゆっくりしたあと現地解散、ふと思いつきで近くにある雲早山へ。 皆さんの活動日記をもとに出発。 はじめての山なのでゆっくりルートを確認しながら登ってゆく。雨水の流れた跡かと思ったら道だったりして苔石の群れを通り過ぎ稜線の高丸山との分岐に到着。ちょっと高丸山方面の開けたところで写真を。分岐に戻ってふと思い出したのが、誰かがパラボラの何とか、と分岐の看板を見て納得。パラボラアンテナを再利用した看板でした。 そんなこんなで頂上到着。祠にお詣りして栗羊羹とZEROコーラで一休み。 さて下りをどうしようかと考えて地図を見ていたら尾根ルート確認、登りが結構急斜面だったので下りは尾根ルートを選択。がしかし尾根ルートは利用者が少なく分岐点は曖昧、下りはじめてもほぼ道らしき物はない、赤テープを探しつつ下山、三分の一ほど下るとシャクナゲの林に突入、落葉樹じゃないので薄暗く熊でも出そう、赤テープがある度にホッとしながら何とかスーパー林道に下山、何とか登山口まで帰ってきました。 やっぱり初めての山はメジャールートを選択すべきでした(^_^;)