太郎山から見下ろす黄色の絨毯(三本松・湯元周回)

2018.10.29(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
17
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1541 / 1540 m
33
2 14
9
38
14
1
19
19
16

活動詳細

すべて見る
男体山 おはようございます。前日の子供引率登山( https://yamap.co.jp/activity/2614976 )をして太ももバキバキ筋肉痛の中、始発で起きて強引に東武日光にやってきました。こんな快晴を逃すわけにも行かなかったので!
おはようございます。前日の子供引率登山( https://yamap.co.jp/activity/2614976 )をして太ももバキバキ筋肉痛の中、始発で起きて強引に東武日光にやってきました。こんな快晴を逃すわけにも行かなかったので!
男体山 いつもバスに座るためにJR日光駅に移動するのですが、平日なのに何とこの行列で座れませんでした…しかも東武日光に並んでいた人たちは増発便に乗って既にいない。うーむ、今後は大人しく東武日光から乗ろうかしら。
いつもバスに座るためにJR日光駅に移動するのですが、平日なのに何とこの行列で座れませんでした…しかも東武日光に並んでいた人たちは増発便に乗って既にいない。うーむ、今後は大人しく東武日光から乗ろうかしら。
男体山 紅葉がとっても良い感じなのに窓際じゃないので写真が撮れない…
紅葉がとっても良い感じなのに窓際じゃないので写真が撮れない…
男体山 車窓の景色見ないなら変わって欲しい…
車窓の景色見ないなら変わって欲しい…
男体山 明智平でようやく窓際に座れた!
明智平でようやく窓際に座れた!
男体山 既に真っ茶色になった男体山
既に真っ茶色になった男体山
男体山 夏から秋にかけて半月山方面にバスが出ているの知らなかった!黒檜山方面に行く時に使ってみようと思うものの、一番行きたいアカヤシオの時期には無い…残念…
夏から秋にかけて半月山方面にバスが出ているの知らなかった!黒檜山方面に行く時に使ってみようと思うものの、一番行きたいアカヤシオの時期には無い…残念…
男体山 バスはその後も紅葉のトンネルをくぐり抜けて行きます
バスはその後も紅葉のトンネルをくぐり抜けて行きます
男体山 今日は300名山でずっと登り残していた太郎山に向かうのであります
今日は300名山でずっと登り残していた太郎山に向かうのであります
男体山 この前登った日光白根山と温泉ヶ岳方面。このへんの紅葉はもう終わり。
この前登った日光白根山と温泉ヶ岳方面。このへんの紅葉はもう終わり。
男体山 以前、大真名子・小真名子・女峰山を縦走した際にも下りた三本松です。今日もここからスタートします。奥に見えるのが太郎ちゃん。
以前、大真名子・小真名子・女峰山を縦走した際にも下りた三本松です。今日もここからスタートします。奥に見えるのが太郎ちゃん。
男体山 紅葉はほぼ終わっていたと思ってけれど、ギリギリ唐松の色がまだ奇麗だった!
紅葉はほぼ終わっていたと思ってけれど、ギリギリ唐松の色がまだ奇麗だった!
男体山 唐松の道をひたすら歩きます。風が吹くと葉っぱが降って来る。
唐松の道をひたすら歩きます。風が吹くと葉っぱが降って来る。
男体山 高度を上げたらこんな感じ。いいねぇ
高度を上げたらこんな感じ。いいねぇ
男体山 大真名子ちゃん
大真名子ちゃん
男体山 でも今日登るのは太郎ちゃん
でも今日登るのは太郎ちゃん
男体山 なかなかの急登です。やはり昨日の疲れがあって、全然ペースが上がらないー
なかなかの急登です。やはり昨日の疲れがあって、全然ペースが上がらないー
男体山 視界がブワって開けた時の音がする。パパ、今日も雄大です。
視界がブワって開けた時の音がする。パパ、今日も雄大です。
男体山 太郎山も火山らしい。山は登るだけじゃなくて、もっと色々と知識も身に着けたいところ。
太郎山も火山らしい。山は登るだけじゃなくて、もっと色々と知識も身に着けたいところ。
男体山 マミーは今日もカッコ良い
マミーは今日もカッコ良い
男体山 新薙という三ヶ所の崩落地をトラバース。慎重に行けば全く問題ありません。一直線に下まで続くこの感じがたまらない。
新薙という三ヶ所の崩落地をトラバース。慎重に行けば全く問題ありません。一直線に下まで続くこの感じがたまらない。
男体山 花畑に到着。ここは火口なのでしょうか。花畑と言いながら花はあまり咲かないようです。
花畑に到着。ここは火口なのでしょうか。花畑と言いながら花はあまり咲かないようです。
男体山 太郎山山頂到着ですー!
300名山は28座目になりました。
太郎山山頂到着ですー! 300名山は28座目になりました。
男体山 今日の風向きは北から。なので、燧ヶ岳が雲を背負っています。
今日の風向きは北から。なので、燧ヶ岳が雲を背負っています。
男体山 お、あれはこの前行った鬼怒沼ではないですか!
お、あれはこの前行った鬼怒沼ではないですか!
男体山 パノラマ写真も忘れないようにしないとね~
パノラマ写真も忘れないようにしないとね~
男体山 こんなところにまでアホんだらが来るのか…落書きはやめましょう!
こんなところにまでアホんだらが来るのか…落書きはやめましょう!
男体山 花畑の向こうにマミーと子供たち
花畑の向こうにマミーと子供たち
男体山 太郎山と小太郎山の間はなかなかの岩稜でグッドであります
太郎山と小太郎山の間はなかなかの岩稜でグッドであります
男体山 あっさり小太郎山に到着
あっさり小太郎山に到着
男体山 男体山の景色は太郎山よりもこっちのほうが良いですね
男体山の景色は太郎山よりもこっちのほうが良いですね
男体山 美しい唐松の森を真上から眺めるのはここに登った人の特権です
美しい唐松の森を真上から眺めるのはここに登った人の特権です
男体山 次はあれに登り返しましょう。ここでようやくペースが上がり出した。
次はあれに登り返しましょう。ここでようやくペースが上がり出した。
男体山 山王帽子山。つまり、帽子を被った山の王様。お、オレのことじゃないか!
山王帽子山。つまり、帽子を被った山の王様。お、オレのことじゃないか!
男体山 山王峠に下山しました。ここから三本松に戻ることも出来ますが、時間が早いのでもう少し歩きます。
山王峠に下山しました。ここから三本松に戻ることも出来ますが、時間が早いのでもう少し歩きます。
男体山 お?鹿ちゃんおるやん。ええのん?
お?鹿ちゃんおるやん。ええのん?
男体山 涸沼。ただの草原にしか見えないけれど…
涸沼。ただの草原にしか見えないけれど…
男体山 刈込湖。太郎ちゃんがガスり出した
刈込湖。太郎ちゃんがガスり出した
男体山 刈込湖の淵を歩いて、泥の川の近くに来たらめっちゃ動物のフンの匂いが!これは泥の匂いなのか、それとも…
刈込湖の淵を歩いて、泥の川の近くに来たらめっちゃ動物のフンの匂いが!これは泥の匂いなのか、それとも…
男体山 遊歩道散策の終点、湯元温泉の源泉に到着です。硫黄の良い香りがする。小学6年生の修学旅行で泊まって以来。
遊歩道散策の終点、湯元温泉の源泉に到着です。硫黄の良い香りがする。小学6年生の修学旅行で泊まって以来。
男体山 本当はここで温泉に入って行きたいのだけれど、月間ノルマまであと5kmほど歩かねばならず断念
本当はここで温泉に入って行きたいのだけれど、月間ノルマまであと5kmほど歩かねばならず断念
男体山 カモちゃんが源泉の中で何か食べているんやけど、大丈夫なん!?
カモちゃんが源泉の中で何か食べているんやけど、大丈夫なん!?
男体山 もみじの紅葉マジ奇麗
もみじの紅葉マジ奇麗
男体山 湯ノ湖越しの男体山!
湯ノ湖越しの男体山!
男体山 湖面に写る夕焼けに染まった雲が超絶美しくないですか?
湖面に写る夕焼けに染まった雲が超絶美しくないですか?
男体山 逆さ温泉ヶ岳にはならず
逆さ温泉ヶ岳にはならず
男体山 恒例の湯滝
恒例の湯滝
男体山 まるでスキーのジャンプ台のように真っ直ぐ
まるでスキーのジャンプ台のように真っ直ぐ
男体山 ローアングル
ローアングル
男体山 なるべく前に通った道とは違う道を通りたいので、小滝周遊道路を歩きました。
なるべく前に通った道とは違う道を通りたいので、小滝周遊道路を歩きました。
男体山 戦場ヶ原に出たら男体山は既にガスの中。雲が無ければめっちゃくちゃ奇麗んだけどね~
戦場ヶ原に出たら男体山は既にガスの中。雲が無ければめっちゃくちゃ奇麗んだけどね~
男体山 太郎ちゃんもガスの中。
太郎ちゃんもガスの中。
男体山 サヨナラ太陽、今日もありがとう
サヨナラ太陽、今日もありがとう
男体山 無事ゴールですが、時間があるので三本松まで戻って周回ルートにしちゃいましょ
無事ゴールですが、時間があるので三本松まで戻って周回ルートにしちゃいましょ
男体山 三本松の展望台では、夕日に染まる雲の写真を撮っている人たちがたくさんいたので私もパチリんこ
三本松の展望台では、夕日に染まる雲の写真を撮っている人たちがたくさんいたので私もパチリんこ
男体山 にゃんと平日なのにいろは坂が渋滞…おかげで電車が1本遅くなりました。買い食いでもしようと思ったら、大好きな「揚げゆばまんじゅう」が最後の1個!らっきー!
にゃんと平日なのにいろは坂が渋滞…おかげで電車が1本遅くなりました。買い食いでもしようと思ったら、大好きな「揚げゆばまんじゅう」が最後の1個!らっきー!
男体山 東京に戻って火山ラーメンを食べました。明後日から始まる九州遠征に備えてしっかり炭水化物取っておきます(*^-^*)
東京に戻って火山ラーメンを食べました。明後日から始まる九州遠征に備えてしっかり炭水化物取っておきます(*^-^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。