旅伏山~鼻高山 ピストン

2016.03.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
14
距離
11.5 km
のぼり / くだり
894 / 895 m
25
5
21
23
14
22
5
21

活動詳細

すべて見る

仕事の疲れもあったが、せっかくの休みに晴天なので、山に行こう!春を感じよう!と、とりあえず車に乗って出発。とりあえず、北山方面へ車を進めると、なぜかいつもの旅伏山方面へ進んでいた… 金山登山口に到着。車すごっ!!!!ほぼ満車だし!みんな春を探しにきたんだぁ(^^) やっぱり昨日までの悪天候で登山道はぬかるみ。けど、木漏れ日が気持ちいいぃぃぃ。なんでもかんでも、春の訪れに結びつけて自己満足。忌まわしい杉の木も茶色く色づきつつある(..)春の訪れを感じながら旅伏山山頂到着。 まだ時間があるし、せっかくなので、ゆっくりでいいから鼻高山まで行っちゃえ!と進む。やっぱり陰はまだ雪が残っていた。普段は嫌な木の根っこが、ずるずるの登山道では根っこ様様。駄戻しの急登を登り切るとまさかの足がつる… 無事に鼻高山到着。昼食を摂っておられた方と少し会話し来た道を引き返す。やっぱり気温も高いので、かなり雪が帰りは解けてきていた。先日の仏経山に続き、ずるずるの登山道にだいぶ慣れてきた。今日の収穫「ずるずるを利用し滑りながら降る」の技。 無事に下山し今日の山行は終了。 山は春が来てますよ!

鼻高山・弥山・旅伏山 車すごっ!みんな春を探しに訪れたのか駐車場はほぼ満車です。いつもの金山登山口からスタート。
車すごっ!みんな春を探しに訪れたのか駐車場はほぼ満車です。いつもの金山登山口からスタート。
鼻高山・弥山・旅伏山 木漏れ日が最高です。春を感じながらのスタートです。
木漏れ日が最高です。春を感じながらのスタートです。
鼻高山・弥山・旅伏山 残雪あり!
残雪あり!
鼻高山・弥山・旅伏山 一本松の鳥居からパシャり。
一本松の鳥居からパシャり。
鼻高山・弥山・旅伏山 旅伏山山頂到着。
旅伏山山頂到着。
鼻高山・弥山・旅伏山 旅伏ファンおなじみのアングル。
旅伏ファンおなじみのアングル。
鼻高山・弥山・旅伏山 今日は霞んでいて三瓶山は見えません。
今日は霞んでいて三瓶山は見えません。
鼻高山・弥山・旅伏山 十六島が青空でより栄えてます。
十六島が青空でより栄えてます。
鼻高山・弥山・旅伏山 帰ろうかどうしようか迷ったあげく、鼻高山まで行っちゃえ!
帰ろうかどうしようか迷ったあげく、鼻高山まで行っちゃえ!
鼻高山・弥山・旅伏山 悪谷山三角点。456m
悪谷山三角点。456m
鼻高山・弥山・旅伏山 雪が増えてきた!
雪が増えてきた!
鼻高山・弥山・旅伏山 行ってみようと思ったが、今日はやめておこう…
行ってみようと思ったが、今日はやめておこう…
鼻高山・弥山・旅伏山 倒木あり!
倒木あり!
鼻高山・弥山・旅伏山 雪が増えたてきた!が、問題なし。
雪が増えたてきた!が、問題なし。
鼻高山・弥山・旅伏山 皮がずる剥けた木。
皮がずる剥けた木。
鼻高山・弥山・旅伏山 雪が増えてきた!が、問題なし。
雪が増えてきた!が、問題なし。
鼻高山・弥山・旅伏山 高清水山の分岐。少し登ったが、ぬかるみズルズルで滑落の危険を感じ縦走路に今日は引き返す。先日の仏経山を思いだす。
高清水山の分岐。少し登ったが、ぬかるみズルズルで滑落の危険を感じ縦走路に今日は引き返す。先日の仏経山を思いだす。
鼻高山・弥山・旅伏山 伊努谷峠到着。鰐淵寺分岐。
伊努谷峠到着。鰐淵寺分岐。
鼻高山・弥山・旅伏山 北山三大急登「駄戻し」。滑落に注意して気を引き締めて行こう!
北山三大急登「駄戻し」。滑落に注意して気を引き締めて行こう!
鼻高山・弥山・旅伏山 鰐淵寺が見えるスポット。が、ピンボケ…
鰐淵寺が見えるスポット。が、ピンボケ…
鼻高山・弥山・旅伏山 熊成嶽。鼻高山まであと少し!
熊成嶽。鼻高山まであと少し!
鼻高山・弥山・旅伏山 鼻高山到着!
鼻高山到着!
鼻高山・弥山・旅伏山 鼻高山パノラマ
鼻高山パノラマ
鼻高山・弥山・旅伏山 今日は十六島がとってもきれいに見える!
今日は十六島がとってもきれいに見える!
鼻高山・弥山・旅伏山 旅伏山方面をパシャり
旅伏山方面をパシャり
鼻高山・弥山・旅伏山 弥山方面をパシャり
弥山方面をパシャり
鼻高山・弥山・旅伏山 脚立に腰かけ、小休憩。矢尾峠ぐらいまで行こうと思ったが、今日はやめて引き返そう。
脚立に腰かけ、小休憩。矢尾峠ぐらいまで行こうと思ったが、今日はやめて引き返そう。
鼻高山・弥山・旅伏山 帰りの悪谷山三角点。
帰りの悪谷山三角点。
鼻高山・弥山・旅伏山 無事に旅伏山到着。
無事に旅伏山到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。