景信山・陣馬山

2018.11.01(木) 日帰り

DAY 1

好天が続くので、ジッとしておれず手近の陣馬山に登ることにしました。生憎、京王電車が遅れ高尾駅に7:33分着、高尾駅北口7:35発陣馬高原下行のバスに乗るべく、混み合う構内を駆け、バス乗り場に着くと同時に発車、バスの前で手を振ると停車、しかし横に回ると非情にも西東京バスはそのまま行ってしまいました。イギリスの女性も殆ど前後しながら走ったのですが、乗り遅れてしまいました。いつもは間に合うのですが、初めての経験です。十分余裕を持つべきでした。次は1時間後なので、私は8:12発小仏行のバスに乗車、景信山~陣馬山~栃尾尾根コース~落合~JR藤野駅のコースに変えました。帰路、落合登山口でもバスが1時間近く後なので駅まで歩きました。  イギリスの女性とは明王峠ですれ違いました。彼女のスマホにYAMAPが入っていましたが、使ってはいなさそうでした。  景信山では筑波山、富士山、東京スカイツリーが、陣馬山では加えて横浜ランドマークタワー、江の島、日光白根山も望め、陣馬山山頂茶屋の親父さんが言うには気温が高いのに見晴らしが良いのは非常に珍しいそうです。東京湾アクアラインも見えるとかでしたが、写真に収められませんでした。晴天のもと充分に眺望も楽しめました。  尾根コースではトレラン者の多くが無言で走ってすれ違っていきました。11月4日の陣馬山トレイルレースの練習かも知れません。当日のハイキングは避けた方が賢明でしょう。なお、写真のような案内は明王峠で目に付いただけでした。主催者は各登山口や要所に掲示すべきです。