藤原岳(上り:大貝戸道(表登山道)下り:聖宝寺道(裏登山道))周回

2018.04.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 4
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1101 / 1101 m
1 45
17
10
1 27
38

活動詳細

すべて見る

総勢7名で、三重県いなべ市の藤原岳(ふじわらだけ)に登ってきました。日本三百名山、花の百名山、新・花の百名山、そして鈴鹿セブンマウンテンに選ばれている山です。 想像していたよりも急な上りが続く、登り甲斐のある山で楽しかった!天気予報では曇のち雨でしたが、登山中はずっと曇のままでよかったです。

藤原岳・御池岳 神武神社から出発。上りは大貝戸道(表登山道)で。
神武神社から出発。上りは大貝戸道(表登山道)で。
藤原岳・御池岳 タチツボスミレを発見。
タチツボスミレを発見。
藤原岳・御池岳 三合目を通過。標識が整備されてるので、進度が分かりやすい。
三合目を通過。標識が整備されてるので、進度が分かりやすい。
藤原岳・御池岳 鈴鹿の山ではおなじみのアセビ。
鈴鹿の山ではおなじみのアセビ。
藤原岳・御池岳 雪の影響でしょうか。木がおもしろいことになってます。
雪の影響でしょうか。木がおもしろいことになってます。
藤原岳・御池岳 バイケイソウ。
バイケイソウ。
藤原岳・御池岳 森を抜けて景色がひらけてきました。
森を抜けて景色がひらけてきました。
藤原岳・御池岳 避難小屋の藤原山荘に到着。中でちょっと休憩。
避難小屋の藤原山荘に到着。中でちょっと休憩。
藤原岳・御池岳 トイレも整備されてます。
トイレも整備されてます。
藤原岳・御池岳 霧がたちこめて視界不良の中、頂上へむけて出発。
霧がたちこめて視界不良の中、頂上へむけて出発。
藤原岳・御池岳 ここのアセビはきれいに花を咲かせてました。
ここのアセビはきれいに花を咲かせてました。
藤原岳・御池岳 頂上に到着。気温は10度前後で風もありかなり寒かったです。
頂上に到着。気温は10度前後で風もありかなり寒かったです。
藤原岳・御池岳 晴れていれば素晴らしい眺望が…。
晴れていれば素晴らしい眺望が…。
藤原岳・御池岳 藤原岳で人気のミノコバイモ!…と思って撮ったんですが、ヒロハノアマナでした。
藤原岳で人気のミノコバイモ!…と思って撮ったんですが、ヒロハノアマナでした。
藤原岳・御池岳 10分ほど記念撮影を楽しんだので下山します。
10分ほど記念撮影を楽しんだので下山します。
藤原岳・御池岳 だんだんガスが晴れてきました。タイミング悪いな(笑)。
だんだんガスが晴れてきました。タイミング悪いな(笑)。
藤原岳・御池岳 大小の石灰岩があちこちに露出していました。大昔、海だった頃の化石もいろいろ埋まってます。
大小の石灰岩があちこちに露出していました。大昔、海だった頃の化石もいろいろ埋まってます。
藤原岳・御池岳 トイレのところまで戻りました。さっきまで全く見えなかった山頂が見えた!
トイレのところまで戻りました。さっきまで全く見えなかった山頂が見えた!
藤原岳・御池岳 このあたりは平坦なカルスト地形です。
このあたりは平坦なカルスト地形です。
藤原岳・御池岳 ネコノメソウ。
ネコノメソウ。
藤原岳・御池岳 フクジュソウ発見!
フクジュソウ発見!
藤原岳・御池岳 ガスがかなり晴れて麓まで見えました。
ガスがかなり晴れて麓まで見えました。
藤原岳・御池岳 キランソウ。
キランソウ。
藤原岳・御池岳 下山は聖宝寺道(裏登山道)で。
下山は聖宝寺道(裏登山道)で。
藤原岳・御池岳 谷沿いのルートを急降下していきます。
谷沿いのルートを急降下していきます。
藤原岳・御池岳 苔がきれい。
苔がきれい。
藤原岳・御池岳 ヒトリシズカ。
ヒトリシズカ。
藤原岳・御池岳 ヤマエンゴサク。
ヤマエンゴサク。
藤原岳・御池岳 小さな新芽と花がかわいいですね。木の名前は調査中です。
小さな新芽と花がかわいいですね。木の名前は調査中です。
藤原岳・御池岳 この花も調査中。
この花も調査中。
藤原岳・御池岳 ガレ場、足下に気を付けながら下ります。
ガレ場、足下に気を付けながら下ります。
藤原岳・御池岳 林の中、つづら折りの道をひたすら降下。
林の中、つづら折りの道をひたすら降下。
藤原岳・御池岳 立派な堰堤に出ました。沢を飛び越えます。
立派な堰堤に出ました。沢を飛び越えます。
藤原岳・御池岳 これは…調査中です(笑)。
これは…調査中です(笑)。
藤原岳・御池岳 あとは舗装路歩き。
あとは舗装路歩き。
藤原岳・御池岳 聖宝寺は一面モミジ!紅葉の時期はさぞ綺麗でしょうね。
聖宝寺は一面モミジ!紅葉の時期はさぞ綺麗でしょうね。
藤原岳・御池岳 階段を下りると裏登山道の登山口でした。
階段を下りると裏登山道の登山口でした。
藤原岳・御池岳 鳴滝神社。
鳴滝神社。
藤原岳・御池岳 狛犬ならぬ狛猿。左右で雄と雌のペアになってました。
狛犬ならぬ狛猿。左右で雄と雌のペアになってました。
藤原岳・御池岳 こんな標識初めて見ました。
こんな標識初めて見ました。
藤原岳・御池岳 麓から見る藤原岳。お疲れ様でした。
麓から見る藤原岳。お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。