2018秋期登山大会札掛け

2018.11.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
0
距離
8.9 km
のぼり / くだり
468 / 481 m
1 58
1 20
28

活動詳細

すべて見る

本日(11月3日)、大阪高体連登山部による秋期登山大会がありました。どんなことをする大会というと、地図を渡されて、地図上の指定された道に沿って進み、道沿いにあるポイント札を見て、その位置を地図上に書き込んでいくという競技です。読図の練習ですね。その準備で前日(2日)札掛けにいってきました。このレポは参加選手にとっては正解の発表になりますので、当日の一般公開はできません。大会も事故無く無事終了したので公開します。大会の様子は今日はもうつかれたので明日アップします。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この付近に人に立ってもらいます。
この付近に人に立ってもらいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すぐそばのこちらの方がいいかな。
すぐそばのこちらの方がいいかな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここにも立ってもらいましょう。左は行き止まりだがだいぶ深い。
ここにも立ってもらいましょう。左は行き止まりだがだいぶ深い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは左がコースですが、右へ行っても遠回りになるだけなので、人間は要らない。
ここは左がコースですが、右へ行っても遠回りになるだけなので、人間は要らない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 正しいコースだとここを通る。
正しいコースだとここを通る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここの左へ入ってみた。
ここの左へ入ってみた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すぐ終点。問題なし。
すぐ終点。問題なし。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 正しいコースだとこの前を通る。入って写真も撮ったが紹介は省略。
正しいコースだとこの前を通る。入って写真も撮ったが紹介は省略。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 悠久の丘入口、人間配置。左の地道を登ってみた。
悠久の丘入口、人間配置。左の地道を登ってみた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 程なく鉄塔。
程なく鉄塔。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装路に出て、階段もある。舗装路は悠久の丘そばに出るが、階段を登ってみた。三角点に行けると思ったがよくわからない。途中で引き返す。
舗装路に出て、階段もある。舗装路は悠久の丘そばに出るが、階段を登ってみた。三角点に行けると思ったがよくわからない。途中で引き返す。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先ほどの舗装路を下って、ここに出た。×札を掛ける。
先ほどの舗装路を下って、ここに出た。×札を掛ける。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ×札のすぐ右がこれ。
×札のすぐ右がこれ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 悠久の丘のコース入口。
悠久の丘のコース入口。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先ほどの途中で引き返した道はここに出てくるんだと思う。
先ほどの途中で引き返した道はここに出てくるんだと思う。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 読図ポイント
読図ポイント
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここの地図コースは右だが、左を進んでみた。
ここの地図コースは右だが、左を進んでみた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右のコースでは大倒木を乗り越す箇所があったが、こちらはそんなところ無し。まあ、どちらでも良い。ここ(ベンチ直前)で合流。
右のコースでは大倒木を乗り越す箇所があったが、こちらはそんなところ無し。まあ、どちらでも良い。ここ(ベンチ直前)で合流。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金龍寺への1つ目の分岐。
金龍寺への1つ目の分岐。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すぐ北の金龍寺への分岐、札が余るのでこちらにも掛けた。
すぐ北の金龍寺への分岐、札が余るのでこちらにも掛けた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 読図ポイント
読図ポイント
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山三角点、あまりにも易しいのでポイント不採用。
若山三角点、あまりにも易しいのでポイント不採用。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 南のショートカット入口
南のショートカット入口
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 2つ目(北)のショートカット入口
2つ目(北)のショートカット入口
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その向かいの学校への直行路入口。ここにも人員配置。
その向かいの学校への直行路入口。ここにも人員配置。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 読図ポイントだが、ここも人員配置。
読図ポイントだが、ここも人員配置。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 2つ目(北)のショートカット合流点、これを見れば先へ進む。
2つ目(北)のショートカット合流点、これを見れば先へ進む。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 同じく1つ目(南)のショートカット合流点、ループ行動などさせない.
同じく1つ目(南)のショートカット合流点、ループ行動などさせない.
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 読図ポイント
読図ポイント
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 読図ポイント
読図ポイント

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。