いい天気だったので急きょ『七洞岳』へ

2018.11.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
24
距離
12.6 km
のぼり / くだり
820 / 821 m
41
1 33
1 11

活動詳細

すべて見る

昨日は朝から雲が多かったけど、今日は良い天気になりました。 午後から予定していた用事がなくなったので、 急きょ、どこかの山へ登ろうと。。。 『獅子ヶ岳』の風車の様子も見てみたかったので、隣の『七洞岳』へ登ることに。 (来年の3月まで獅子ヶ岳は登山道が全面通行止めで登れません。) 自宅から車で約1時間走って、大紀町へ。 『なんじゃもんじゃ広場』から『七洞岳』へ登ってきました。 山にはアサマリンドウ、センブリ、トリカブトぐらいしか咲いていなかったけど、 山頂からの景色は素晴らしかったです。

七洞岳・獅子ヶ岳 度会郡大紀町永会の『なんじゃもんじゃ広場』駐車場へ車を停めて出発。
11:30 
この時間に他に車がないので、今日は誰も登っていないのかな。
度会郡大紀町永会の『なんじゃもんじゃ広場』駐車場へ車を停めて出発。 11:30  この時間に他に車がないので、今日は誰も登っていないのかな。
七洞岳・獅子ヶ岳 しばらく舗装道で。。。
いい天気~~🎵
しばらく舗装道で。。。 いい天気~~🎵
七洞岳・獅子ヶ岳 今年の10月かと思ったら2017年ですか。。。
出来れば、早く整備お願いします。
今年の10月かと思ったら2017年ですか。。。 出来れば、早く整備お願いします。
七洞岳・獅子ヶ岳 林道にアサマリンドウが咲いていました。
林道にアサマリンドウが咲いていました。
七洞岳・獅子ヶ岳 林道終点から 登山道になります。
この倒木は最近の台風のかな?
林道終点から 登山道になります。 この倒木は最近の台風のかな?
七洞岳・獅子ヶ岳 林道終点の登山口からは1町ごとに『町標』が立てられています。
踏み趾もしっかり付いているので道を間違うことはないでしょう。
林道終点の登山口からは1町ごとに『町標』が立てられています。 踏み趾もしっかり付いているので道を間違うことはないでしょう。
七洞岳・獅子ヶ岳 ずいぶん昔のコース案内。。。
ヒモが木にくい込んでいて可哀そうです。
こういう催しの主催者さんはレース後の片づけもしっかりしてほしいですね。
ずいぶん昔のコース案内。。。 ヒモが木にくい込んでいて可哀そうです。 こういう催しの主催者さんはレース後の片づけもしっかりしてほしいですね。
七洞岳・獅子ヶ岳 倒木が多いです。
倒木が多いです。
七洞岳・獅子ヶ岳 分岐の標識はしっかり立てられています。
分岐の標識はしっかり立てられています。
七洞岳・獅子ヶ岳 前方が明るくなってきたら、最終の稜線に出ます。
前方が明るくなってきたら、最終の稜線に出ます。
七洞岳・獅子ヶ岳 分岐。
分岐。
七洞岳・獅子ヶ岳 ヘリポート(自衛隊?)。
ここまで来たら頂上はあと少し。
ヘリポート(自衛隊?)。 ここまで来たら頂上はあと少し。
七洞岳・獅子ヶ岳 七洞岳 標高778m
一等三角点 タッチ。
七洞岳 標高778m 一等三角点 タッチ。
七洞岳・獅子ヶ岳 高見山・三峰山・栗木岳・局ヶ岳
後方には大洞山・尼ヶ岳
高見山・三峰山・栗木岳・局ヶ岳 後方には大洞山・尼ヶ岳
七洞岳・獅子ヶ岳 白猪山・掘坂山
白猪山・掘坂山
七洞岳・獅子ヶ岳 獅子ヶ岳の風車群。
獅子ヶ岳の風車群。
七洞岳・獅子ヶ岳 ズーム。 奥に 渥美半島・伊良湖岬
ズーム。 奥に 渥美半島・伊良湖岬
七洞岳・獅子ヶ岳 海側には 先志摩半島とリアス式海岸。
海側には 先志摩半島とリアス式海岸。
七洞岳・獅子ヶ岳 帰路でもう一度じっくりアサマリンドウ。
帰路でもう一度じっくりアサマリンドウ。
七洞岳・獅子ヶ岳 センブリ
センブリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。