玄岳(熱海市青葉町玄岳ハイクコース入口よりピストン)

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 1
距離
7.2 km
のぼり / くだり
610 / 609 m
1 46
1 21
18

活動詳細

すべて見る

ほとんどの山に雪が積もる建国記念の日に、ご近所の娘さんとそのお母さんをハイキングにお連れすることになりました。しかもそのお母さんは登山経験ゼロ。でも、自分もせっかくだから未踏の静岡百山に登りたい…。 ということでチョイスしたのが「玄岳ハイクコース」でした。 このハイクコース、登山口まで車で行けないのがちょっと大変ですが、初めての登山にはすごくいい選択だったと思いました(自画自賛)。きつすぎず、緩すぎず、最後に360度のパノラマが楽しめて、下山後には温泉!熱海は旅情にあふれていて楽しいですね。 今回は未経験者がいるのでコースタイムの1.2倍で計画していきましたが、ほとんどその通りに時間で歩くことができました。

玄岳 熱海サンビーチ前の市営駐車場に駐車しました。お宮の松の前を通ってバス停「サンビーチ」へ。
熱海サンビーチ前の市営駐車場に駐車しました。お宮の松の前を通ってバス停「サンビーチ」へ。
玄岳 バス停「玄岳ハイクコース入口」で下車。最初の舗装路がこのコース最大の急登です。
バス停「玄岳ハイクコース入口」で下車。最初の舗装路がこのコース最大の急登です。
玄岳 ようやく急勾配の舗装路が終了。ここからは緩やかなハイキングコースになります。
ようやく急勾配の舗装路が終了。ここからは緩やかなハイキングコースになります。
玄岳 このコース、いたるところに味のある看板があり、楽しませてくれます。
このコース、いたるところに味のある看板があり、楽しませてくれます。
玄岳 竹林がきれい。癒やされます。
竹林がきれい。癒やされます。
玄岳 熱海新道の上を橋を渡って横断。右端の山が玄岳です。
熱海新道の上を橋を渡って横断。右端の山が玄岳です。
玄岳 ちょっとだけ笹藪。
ちょっとだけ笹藪。
玄岳 やっと林を抜けました。相模湾!
やっと林を抜けました。相模湾!
玄岳 前日の雨でほとんどの雪は溶けてましたが、このあたりから上には一部残ってました。
前日の雨でほとんどの雪は溶けてましたが、このあたりから上には一部残ってました。
玄岳 ここまできたら頂上はすぐ。
ここまできたら頂上はすぐ。
玄岳 あそこが頂上です。
あそこが頂上です。
玄岳 今回は氷ヶ池には寄りませんでした。周回すると結構アップダウンするみたいです。
今回は氷ヶ池には寄りませんでした。周回すると結構アップダウンするみたいです。
玄岳 朝は隠れていた富士山がお出迎え!
朝は隠れていた富士山がお出迎え!
玄岳 最後だけ雪の急登を登ります。滑りやすいので気を付けて…。
最後だけ雪の急登を登ります。滑りやすいので気を付けて…。
玄岳 玄岳頂上に到着!
玄岳頂上に到着!
玄岳 初島へ向かう船も見えました。
初島へ向かう船も見えました。
玄岳 初の親子ハイキング、無事登頂できてよかったですね。
初の親子ハイキング、無事登頂できてよかったですね。
玄岳 ゆっくり景色と食事(アルファ米、スープ、コーヒー)を堪能したので、そろそろ下山しましょう。
ゆっくり景色と食事(アルファ米、スープ、コーヒー)を堪能したので、そろそろ下山しましょう。
玄岳 軽アイゼンなしでもいけそうでしたが、今回は登山未経験者がメンバーだったので、下りで装着してもらいました。安心感が違います。
軽アイゼンなしでもいけそうでしたが、今回は登山未経験者がメンバーだったので、下りで装着してもらいました。安心感が違います。
玄岳 帰る時、私は新品です!
帰る時、私は新品です!
玄岳 未舗装路はほぼ同じ傾斜なので歩きやすい。
未舗装路はほぼ同じ傾斜なので歩きやすい。
玄岳 1本道で迷うところも全くありません。
1本道で迷うところも全くありません。
玄岳 竹林まで戻ってきました。
竹林まで戻ってきました。
玄岳 舗装路まで帰ってきました。
舗装路まで帰ってきました。
玄岳 やっぱりここが一番キツイ。
やっぱりここが一番キツイ。
玄岳 こんな急斜面にも民家がいっぱいあるのが熱海のすごいところですね。みんな足腰強そう。
こんな急斜面にも民家がいっぱいあるのが熱海のすごいところですね。みんな足腰強そう。
玄岳 このカーブを抜けると…。
このカーブを抜けると…。
玄岳 ハイクコース入口!バス停まで帰ってきました。お疲れ様。
ハイクコース入口!バス停まで帰ってきました。お疲れ様。
玄岳 このバスも結構すごい斜面を走ります。熱海すごい。
このバスも結構すごい斜面を走ります。熱海すごい。
玄岳 貫一「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる」
貫一「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる」
玄岳 こちらが元祖お宮の松。
こちらが元祖お宮の松。
玄岳 温泉を探してあちこち彷徨いましたが、ようやく日帰り客を受け入れてくれるところに到着。メチャ混みでしたが、いい湯でした。
温泉を探してあちこち彷徨いましたが、ようやく日帰り客を受け入れてくれるところに到着。メチャ混みでしたが、いい湯でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。