大日ヶ岳(1709m) 岐阜県郡上市高山市 ダイナランド登山口ピストン

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

8.7km

のぼり

802m

くだり

798m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
35
距離
8.7 km
のぼり / くだり
802 / 798 m
2 20
1 54

活動詳細

すべて見る

大日ヶ岳は、白山国立公園内の両白山地南部に位置し、岐阜県高山市と郡上市にまたがる標高1,709 mの山であります。 古くから信仰の山として親しまれる大日ヶ岳。 大日如来像が祀られる山頂付近からは、白山主峰や別山、遠く槍ヶ岳や乗鞍岳、荒島岳、御嶽山など、 名だたる山々を望むことができます。 登山口は主に3コースで、リフトでらくらく!ウィングヒルズコースと最短ダイナランドコース。 ブナ林の尾根を行くひるがの高原コースとあります。 http://www.gujokankou.com/modelcourse/06course 今回は会社の同僚と登山。コースは時間も短いダイナランドコース。こちらからの大日ヶ岳登山は初めてでした。 紅葉は終わりかけでしたが、麓の紅葉はキレイで、天気もそこそこ良かったし、寒さもあまり感じない程で楽しく登山出来ました。

大日ヶ岳・毘沙門岳 東海北陸道の高鷲インター近くのコンビニで朝食とトイレを済ませました。ここは車中泊にも便利です。
東海北陸道の高鷲インター近くのコンビニで朝食とトイレを済ませました。ここは車中泊にも便利です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ダイナランドスキー場の駐車場まで来ました。
天気は良さそう。
ダイナランドスキー場の駐車場まで来ました。 天気は良さそう。
大日ヶ岳・毘沙門岳 駐車場料金ゲート(冬季以外は無料)を越えたところに登山者駐車場が設けられてます。
ただトイレはありませんので、事前に済ませておきます。
駐車場料金ゲート(冬季以外は無料)を越えたところに登山者駐車場が設けられてます。 ただトイレはありませんので、事前に済ませておきます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山届けはこちらに!
登山届けはこちらに!
大日ヶ岳・毘沙門岳 スキー場駐車場を横目に見ながらアスファルト道を登ります。
スキー場駐車場を横目に見ながらアスファルト道を登ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 この辺りは紅葉がキレイです。
この辺りは紅葉がキレイです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 もう紅葉も終わりかけ。
もう紅葉も終わりかけ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スキー場ゲレンデを通ります。
看板があるので安心です。
スキー場ゲレンデを通ります。 看板があるので安心です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下界は雲海で包まれてます。
下界は雲海で包まれてます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スキー場なのでもちろん永遠に登り(^^;)
スキー場なのでもちろん永遠に登り(^^;)
大日ヶ岳・毘沙門岳 日差しを遮るものが無いので、真夏は嫌だなぁ…
日差しを遮るものが無いので、真夏は嫌だなぁ…
大日ヶ岳・毘沙門岳 青空と紅葉っていいですね!(^^)
青空と紅葉っていいですね!(^^)
大日ヶ岳・毘沙門岳 あなたはお気づきだろうか…
画面の中央… この世に未練を残したカモシカの霊が…(꒪ȏ꒪)
あなたはお気づきだろうか… 画面の中央… この世に未練を残したカモシカの霊が…(꒪ȏ꒪)
大日ヶ岳・毘沙門岳 カメラ目線。
カメラ目線。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登ってきました。
登ってきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雲海が見れるなんて…運かい?
雲海が見れるなんて…運かい?
大日ヶ岳・毘沙門岳 リフトはこの時期は動いてません。
リフトはこの時期は動いてません。
大日ヶ岳・毘沙門岳 私は『枠』にとらわれたくないので…(-ω-)
私は『枠』にとらわれたくないので…(-ω-)
大日ヶ岳・毘沙門岳 あっちは牧歌の里方面かなぁ~
あっちは牧歌の里方面かなぁ~
大日ヶ岳・毘沙門岳 この辺りから登山道っぽくなります。
この辺りから登山道っぽくなります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スタートから永遠に登ってます( ̄▽ ̄;)
スタートから永遠に登ってます( ̄▽ ̄;)
大日ヶ岳・毘沙門岳 最終リフトの駅かな。スキーシーズンに向けて急ピッチで工事してます。
ここから山頂へは30分ぐらい。
最終リフトの駅かな。スキーシーズンに向けて急ピッチで工事してます。 ここから山頂へは30分ぐらい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 偽ピークがチラホラあって、アップダウンを繰り返します。
偽ピークがチラホラあって、アップダウンを繰り返します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ロープ場。
ロープ場。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂に続く稜線が見えてきます。
ちょっと曇ってきたなぁ…(^^;)
山頂に続く稜線が見えてきます。 ちょっと曇ってきたなぁ…(^^;)
大日ヶ岳・毘沙門岳 北アルプス方面。
北アルプス方面。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂到着ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
山頂到着ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日如来さん。
大日如来さん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 三角点。
三角点。
大日ヶ岳・毘沙門岳 展望は素晴らしく良いですが、ちょっと雲が多かった(-ω-)
展望は素晴らしく良いですが、ちょっと雲が多かった(-ω-)
大日ヶ岳・毘沙門岳 最近不思議な力が芽生えました。
最近不思議な力が芽生えました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 赤い実と白山
赤い実と白山
大日ヶ岳・毘沙門岳 白山
白山
大日ヶ岳・毘沙門岳 赤い実と白山
赤い実と白山
大日ヶ岳・毘沙門岳 赤い実と白山
赤い実と白山
大日ヶ岳・毘沙門岳 さらに赤い実と白山(笑)
さらに赤い実と白山(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 こっちはウィングヒルズコースから来る方面かな?
こっちはウィングヒルズコースから来る方面かな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 荒島岳…かな?
荒島岳…かな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 再び白山(笑)
再び白山(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂は意外と広い。
山頂は意外と広い。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゼリー飲料をチャージして下山します。
ゼリー飲料をチャージして下山します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 苔
大日ヶ岳・毘沙門岳 倒木越えもなんのその。
倒木越えもなんのその。
大日ヶ岳・毘沙門岳 唐松かな?シラビソかな?
唐松かな?シラビソかな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 やっぱり紅葉は青空やねぇ〜(´▽`)
やっぱり紅葉は青空やねぇ〜(´▽`)
大日ヶ岳・毘沙門岳 その者、蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。 
失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。by風の谷のナウシカ
その者、蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。 失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。by風の谷のナウシカ
大日ヶ岳・毘沙門岳 駐車場に到着~(´▽`)
駐車場に到着~(´▽`)
大日ヶ岳・毘沙門岳 帰りは湯の平温泉。規模は小さいがいい湯でした。
http://www.yunohiraonsen.jp/
帰りは湯の平温泉。規模は小さいがいい湯でした。 http://www.yunohiraonsen.jp/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。