紅葉の白草山へ

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 50
距離
9.5 km
のぼり / くだり
821 / 816 m
3
44
1 28
9
1 13
38
1

活動詳細

すべて見る

先週までは2週連続でBBQ。山に行くスケジュールがなかなか合わず、久しぶりの山登り。 紅葉ハイキングも兼ねて、前回の富士見台高原に続き、家族ぐるみのお付き合いでご一緒のパパさんと岐阜の白草山へGo! 登り口の林道周辺の紅葉はちょうど今週が見頃です。登る途中で振り返る南西方向の山並みがとても綺麗で印象的でした。三ツ岩を通り過ぎた辺りの稜線の分岐から見えたはずの御嶽山は残念ながら雲の中。あっという間に白草山の山頂に到着し、食事をしながら休憩。しばらくすると数組しかいなかった登山客も、時間が経つにつれ次々に増えて満員御礼状態に💦😅 結局、終始御嶽山の山頂付近の雲がなくなることはなく、白草山からの絶景は次回にお預け…( ˘-з-) 久しぶりに右脚の痛みが再発して我慢の下りとなったが、怪我や事故もなく無事に下山が出来ました。

白草山・寺田小屋山 綺麗な案内標識がありました。
綺麗な案内標識がありました。
白草山・寺田小屋山 ゲートの横を通ってスタート。
ゲートの横を通ってスタート。
白草山・寺田小屋山 そんなにアピールせんでも…( ̄∀ ̄)
そんなにアピールせんでも…( ̄∀ ̄)
白草山・寺田小屋山 素晴らしい✧(✪д✪)✧
素晴らしい✧(✪д✪)✧
白草山・寺田小屋山 なかなか前に進むことが出来ません。
なかなか前に進むことが出来ません。
白草山・寺田小屋山 林道はここまで。
少しだけ休んでから、いよいよ登山道に入ります。
林道はここまで。 少しだけ休んでから、いよいよ登山道に入ります。
白草山・寺田小屋山 いつの間に…^^;
(いただき物の写真です)
いつの間に…^^; (いただき物の写真です)
白草山・寺田小屋山 どこまでも続く山並みがとても綺麗でした。
ここから遠くに伊吹山と鈴鹿山脈も確認出来ます。
どこまでも続く山並みがとても綺麗でした。 ここから遠くに伊吹山と鈴鹿山脈も確認出来ます。
白草山・寺田小屋山 なだらかで気持ちのいい山。
なだらかで気持ちのいい山。
白草山・寺田小屋山 そして御嶽山がドーン!…と、見えんがね( ̄∀ ̄)
そして御嶽山がドーン!…と、見えんがね( ̄∀ ̄)
白草山・寺田小屋山 稜線に出ると少し肌寒くなる。
白草山の山頂まであと少し!( ・ㅂ・)و ̑̑
稜線に出ると少し肌寒くなる。 白草山の山頂まであと少し!( ・ㅂ・)و ̑̑
白草山・寺田小屋山 白草山の山頂に到着!
御嶽山の裾野は見えるのだが…今日は残念(>_<)
白草山の山頂に到着! 御嶽山の裾野は見えるのだが…今日は残念(>_<)
白草山・寺田小屋山 雲よ去れ!…って、やっぱり無理か…
雲よ去れ!…って、やっぱり無理か…
白草山・寺田小屋山 御嶽山はすぐそこなのに…
御嶽山はすぐそこなのに…
白草山・寺田小屋山 いつの間に…②
いつの間に…②
白草山・寺田小屋山 箱岩山にも寄りました。雲がかかった白山、少し雪化粧した姿も眺められます。
箱岩山にも寄りました。雲がかかった白山、少し雪化粧した姿も眺められます。
白草山・寺田小屋山 再び白草山方面。帰りは分岐から右へ下ります。
再び白草山方面。帰りは分岐から右へ下ります。
白草山・寺田小屋山 岩が三段積み重なった三ツ岩。近くには上側に登るルートがあります。行きに登ってみましたが、なかなかスリルのあるところです。
岩が三段積み重なった三ツ岩。近くには上側に登るルートがあります。行きに登ってみましたが、なかなかスリルのあるところです。
白草山・寺田小屋山 ここもいい色付き。
ここもいい色付き。
白草山・寺田小屋山 山が綺麗ですね~(^^♪
山が綺麗ですね~(^^♪
白草山・寺田小屋山 上を見上げても素晴らしい。
上を見上げても素晴らしい。
白草山・寺田小屋山 陽の光がいい演出してます。
陽の光がいい演出してます。
白草山・寺田小屋山 川面も紅葉が…
川面も紅葉が…
白草山・寺田小屋山 朝とはまた違った雰囲気。
朝とはまた違った雰囲気。
白草山・寺田小屋山 草木も…。
草木も…。
白草山・寺田小屋山 真っ赤なモミジ(ㅅ˙³˙)♡
真っ赤なモミジ(ㅅ˙³˙)♡
白草山・寺田小屋山 赤と黄色のコラボ
赤と黄色のコラボ
白草山・寺田小屋山 穏やかな一日です。
穏やかな一日です。
白草山・寺田小屋山 逆スラブ?
逆スラブ?
白草山・寺田小屋山 馬のたてがみと山の紅葉😀
馬のたてがみと山の紅葉😀
白草山・寺田小屋山 どこを見ても飽きません。
どこを見ても飽きません。
白草山・寺田小屋山 グラデーションが素晴らし過ぎ(ㅅ˙³˙)♡
グラデーションが素晴らし過ぎ(ㅅ˙³˙)♡
白草山・寺田小屋山 お仕事用のモノレールがありました。3人乗りですが、いいアトラクションになるのでは…^^;
お仕事用のモノレールがありました。3人乗りですが、いいアトラクションになるのでは…^^;
白草山・寺田小屋山 林道の途中、ここもから眺める山も鮮やかでした。
色合いもスマホでは限界かな…
林道の途中、ここもから眺める山も鮮やかでした。 色合いもスマホでは限界かな…
白草山・寺田小屋山 贅沢なハイキングコースですね。
贅沢なハイキングコースですね。
白草山・寺田小屋山 林道入口に到着。熊に注意の看板が何故か可愛く感じるのは気のせい?
林道入口に到着。熊に注意の看板が何故か可愛く感じるのは気のせい?
白草山・寺田小屋山 帰り道にはコスモスが咲いていました。
帰り道にはコスモスが咲いていました。
白草山・寺田小屋山 さぁ温泉にGo! -=≡( ๑´・ω・)
楽しい週末、しっかり充電完了です。
さぁ温泉にGo! -=≡( ๑´・ω・) 楽しい週末、しっかり充電完了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。