神秘の夜叉ヶ池🐉 藪漕ぎの夜叉丸と三周ケ岳

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

夜叉姫の伝説で神秘的な夜叉ヶ池、藪漕ぎ必須の夜叉丸と三周ケ岳に行って参りました。 おそらく、2000年頃に訪れて以来になるかと思います。レポで紅葉真っ盛り🍁と知り、林道が長く細く穴ぼこと思い、実家から軽トラを拝借。しかし、非力な軽トラでは自宅から2時間かかってしまう。 夜叉ヶ池🐲までは紅葉に目を奪われながら快適に進む。未だ団体さんやファミリーもいない中、名物の池手前の岩場もサクサクと夜叉ヶ池も独り占めでした。昔は池の水際で休憩した覚えがありますが、今では木道とロープで保全されています。 その後未踏の夜叉ヶ池山に向かいました。最初のピークまでは少々ヘッピリ気味に辿り着き、後はひたすら藪漕ぎに。30分程で夜叉ヶ池山に到着。その先の三国山も気になりましたが、さらに猛烈な藪漕ぎらしい。戻って三周ケ岳に向かう。 池まで戻るとかなりの登山者がいた。福井側からの方もいるのであろう。そのまま三周ケ岳方面の尾根を辿りまたひたすら藪漕ぎで、ビシバシ撥ねられながら進む。何人かの先行された方、後から続々と来られた方と人出は多かった。夜叉ヶ池山と違い、周りの眺望は良く、次なる登山に思いを馳せるのであった。