【里山っぷ 】浅間山ご来光&UFO

2018.11.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

あっと言う間に11月。カレンダーもあと2枚になりましたね。今回も楽しく里山っぷで登りました。 千葉 神奈川 東京 埼玉から皆さん車2台に分乗相乗りしながら浅間山登山口に深夜2時に到着。 2時間の車中泊をしてスタートしました。 里山っぷも当初は「関東ふれあいの道」の踏破目的でしたが今は車中泊しながらの老若男女山旅。私自身も少しずつ体力アップしてるかなぁ〜 今回の目的は浅間山のご来光を見る❗️ これに一点集中。決行の条件はてんくらA 晴れ☀️ 降水確率 0 。駄目なら群馬か新潟方面の山旅でしたが 前日バッチリ晴れ予報❗️決行となりました。 4:00 起床 🚻有 4:20 登山口スタート。ヘッデン付けトーミの頭を目指しました 5:20 1時間も登れば目的地に到着 かなり寒く 厳寒 💨風も強く ももさんの三脚が飛んで崖から落ちるハプニングもありました🌬😂 この寒さの中かなさんから餅入おしるこが振舞われCさんからのジャックダニエルも加勢し身も心も温まりました。ありがとー いよいよ日の出の瞬間🌅 素晴らしい景色でした。やっぱり山はいいなぁ〜 いつもそうですが素晴らしさは言葉でうまく伝えられないので 写真そして現地で見る事ですよねー [うんちく] 7枚目の写真。富士山や浅間山のような単独峰の 麓から山頂の雲の様子を見て山頂の様子や今後の天気が予測出来るようです。この写真は「笠雲」なのかな?笠雲は、山頂付近に静止しているように見えますが、実はこの雲が発生している時の山頂の風は強く、雲も常に新陳代謝を繰り返しています。山頂で雲が発生し、雲下側の斜面で雲の粒が消えていく現象を絶え間なく繰り返しているため、見た目には変化がないように見えるそうです。この後前掛山へ行ったらやっぱり風が強かったです。又笠雲以外にも山頂にかかる雲で◯◯雲と色々あるそうです。少しわかればその後の登頂の参考にもなりますね。 [UFO] 11枚目から16枚目写真。UFO愛好家でもありませんが・・レポを編集している時に気づいたのですが謎の緑の光る物体が写真に写ってました。しかも撮影者が違う2台のカメラに写ってます。UFOに興味がある年頃ではないですが私の妄想日記として執筆。 1万年先にUFO遭遇もあれば夢も膨らみます〜 写真はかなさん撮影の写真も引用させて頂きました。ありがとうございます。 次はいずこへ 富士山かな⁉️ おしまい(^^)v