天人峡から旭岳方向へ 969mピークまで

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

今日はソロ(と聞いて0011やらuncleが思い浮かぶのは私ら世代ですかね)だったので、天気が良いこともあり、気になっていた天人峡から旭岳に向かう登山道を旭岳が望める969mピークまで行ってみました。スタートの天人峡駐車場は気温3℃でアスファルトも白く凍ってましたんで、結構着込んで出発。向かいの滝見台と同じく柱状節理の上までは急登が続きます。加えてこちらは倒木が多く、乗り越え、くぐりが膝にこたえました。おかしい話ですが高度が上がるにつれて どんどん暑くなり、ヤッケ、トレーナー、デニムシャツと脱ぎ、最後は長袖のインナーのみでも汗ばむ陽気となりました。天人峡底には寒気がたまってたんですね。 柱状節理の上、溶岩台地に出ると、小化雲岳の広がりが天人峡越しに見事でした。969mピークからは旭岳が鮮明に見えました。冬山は自信無いんですが、少しそそられますね。(*^^*) 見晴らしの良い陽だまりでローソンのサラダ巻とデザートに草大福を食べて、膝をかばいながら下山しました。 帰りは例によって、東川町の遊水公園で靴の汚れを落とし帰宅しました。(*^^*) 今日も良い景色、ありがとうございました。