いよいよ低山の季節到来!やっぱ縦走でしょ!

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

皆さんの日記を見ると軍畑駅→名栗というパターンが多いようだけど、自宅からの行きやすさを考えて、皆さんと逆回りになる飯能駅を起点にして名栗から軍畑駅に突き抜けるコース設定にしました。 でも今回の登山の裏の目的は、毎年11/3は入間基地航空祭が開催されるのですが、山頂(今回のコースでは岩茸石山)からブルーインパルス✈が見れるのかを試したかったこと。 飯能駅発7:10 さわらびの湯経由名郷行きの始発バスに乗るために飯能駅6:55着の電車に乗車。 バスはゆっくり座っていけるだろうなんて考えたらびっくり!乗車場所に長蛇の列…残念ならが立ちんぼでの乗車となりました。 以前に陣馬~高尾縦走した時に高尾駅から陣馬高原下までのバスに乗った時も長蛇の列だったのを思い出しました。 乗車したバスは”ヤマノススメ”のラッピングカー🚌なかなかのご配慮ですね。 棒ノ嶺の白谷沢コースはそこそこ沢の水量もありましたが、林道を通過した先はやはり迂回指示が出ていました。 私が登頂した時は時間が早いせいか、それほど混みあっていなかったです。今日はここがゴール地点ではないので、休憩もそこそこに高水三山に向けてスタート。 岩茸石山到着後、ブルーインパルスのフライトまでに時間があったので、折角なので惣岳山までピストン。 戻ってきてから岩茸石山で昼食。それでもフライトまでの時間がかなりあり待っていたら体が冷えてきてしまったので残念だけど断念して下山。 紅葉はまだまだこれからという感じだっだけれど、好天の下でがっつり歩けたこと、そして普段はマイカーで行くことが多いけれど公共交通機関でのんびりと往復移動ができたので、それほど疲れなかったのは良かったかな。 でも残念なのは、帰りの電車の接続があまりによくてお楽しみの日本酒(澤乃井)が買えなかったのが残念でした。 明日も飯能祭り開催しています。よろしかったら登山の帰りにお立ち寄りください!