蕨野の棚田、藪漕ぎ、八幡岳

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

12.9km

のぼり

818m

くだり

818m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 11
距離
12.9 km
のぼり / くだり
818 / 818 m
6
31
1 23
1 2
30
46
10
5

活動詳細

すべて見る

日本一の棚田を経由して八幡岳に登る。このルート、あまり前例なく途中藪漕ぎもありました。

八幡岳・眉山・女山 棚田交流広場の小さなお店。開店は10時から。トイレ、駐車場もある。
棚田交流広場の小さなお店。開店は10時から。トイレ、駐車場もある。
八幡岳・眉山・女山 登山口そばの炭焼き小屋。これまでは、気づかなかった。
登山口そばの炭焼き小屋。これまでは、気づかなかった。
八幡岳・眉山・女山 その名も、棚田橋。ここからスタートする。
その名も、棚田橋。ここからスタートする。
八幡岳・眉山・女山 登りはじめて5分。ガチャガチャ音がするので行ってみることに。かわいそうなイノシシ。下山時は、姿なし。
登りはじめて5分。ガチャガチャ音がするので行ってみることに。かわいそうなイノシシ。下山時は、姿なし。
八幡岳・眉山・女山 ニンニクの花。
ニンニクの花。
八幡岳・眉山・女山 棚田、姿現しはじめた!左上に目的地の八幡岳が見える。
棚田、姿現しはじめた!左上に目的地の八幡岳が見える。
八幡岳・眉山・女山 棚田の歴史。昭和。意外と新しいな。
棚田の歴史。昭和。意外と新しいな。
八幡岳・眉山・女山 出た!!日本一の棚田、8.5メートル。どうやって作ったのか?あとでわかった。
出た!!日本一の棚田、8.5メートル。どうやって作ったのか?あとでわかった。
八幡岳・眉山・女山 棚田は、水が命。見とれていて、直進。道間違えた。
棚田は、水が命。見とれていて、直進。道間違えた。
八幡岳・眉山・女山 けど、棚田の秘密の一端を見た!土中は、石だらけ。開墾で出た石は、置き場に困り、棚を作る必要もあった。ならば、石で壁を作ろう。きっとこうしてできたのだろう。
けど、棚田の秘密の一端を見た!土中は、石だらけ。開墾で出た石は、置き場に困り、棚を作る必要もあった。ならば、石で壁を作ろう。きっとこうしてできたのだろう。
八幡岳・眉山・女山 見上げるばかりだったが、振り返って見た。
見上げるばかりだったが、振り返って見た。
八幡岳・眉山・女山 棚田は終わり、ヌタ場現れる。
棚田は終わり、ヌタ場現れる。
八幡岳・眉山・女山 地図にはない林道、橋の手前で左折。
地図にはない林道、橋の手前で左折。
八幡岳・眉山・女山 藪漕ぎ30分。
藪漕ぎ30分。
八幡岳・眉山・女山 ようやく藪漕ぎ終わり、池に出た。菱の実多数。
ようやく藪漕ぎ終わり、池に出た。菱の実多数。
八幡岳・眉山・女山 キャンプ場から40分くらい。ハングライダーのジャンプ台。
キャンプ場から40分くらい。ハングライダーのジャンプ台。
八幡岳・眉山・女山 そこに立ってみた。
そこに立ってみた。
八幡岳・眉山・女山 秋晴れの空、山頂!
秋晴れの空、山頂!
八幡岳・眉山・女山 下山時、コブシの実が美しい。
下山時、コブシの実が美しい。
八幡岳・眉山・女山 またまたミョウガ持ち帰り、移植。イケナイコトかも。
またまたミョウガ持ち帰り、移植。イケナイコトかも。
八幡岳・眉山・女山 出発地点の小さな道の駅、10時開店。砂糖やお菓子の値段、直接書かれていた。
出発地点の小さな道の駅、10時開店。砂糖やお菓子の値段、直接書かれていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。