9/21 再度山と高雄山

2014.09.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

12.1km

のぼり

889m

くだり

890m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
12
距離
12.1 km
のぼり / くだり
889 / 890 m
28
2
1
26
38
3
9
1

活動詳細

すべて見る

先日は六甲全山縦走を4分割して何とか走破?したが、その時に近くを素通りした再度山と高雄山にどうしても登りたくなったので行って来た。再度山の山頂へは太龍寺の境内から登るしか道が無く(もしかすると、太龍寺西側の再度公園に向かう途中に奥ノ院裏手に通じる道が有ったかも知れません)、奥の院の右手横をずっと登って行くと殆ど眺望の無い山頂にたどり着く。感動もそこそこに、すぐに下山して太龍寺山門前の車道を横切り市ケ原方向へ降りて行くと左手に高雄山への標識が見えてくる。再度山も高雄山もどちらかと言えば余り人気の無い?山なので往路、復路とも一人のハイカーにも出会わなかった。その代わりに高雄山に登り始めるとすぐに一匹の大きなイノシシに出会った。恐る恐るも証拠写真を撮ろうとしたが、遠すぎて写りそうにもないのでやめた。それよりも、もっと先に進んで再びイノシシに出会ったらどうしよう、、、取り囲まれたら、、、牙でツンツンされたら、、、頭がパニクってきた。でも心配しだしたらきりが無い。行こう、進もう、ズンズン歩いた。山道が荒れている。もう少しだ。やがて山頂にたどり着いた。眺望は無いけれど何故か感激した。証拠写真を撮り、下山途中、右手を見ると、僅かだが先ほど登った再度山が見えている。なぜかしら妙なもので親しみを感じた。殆ど人が立ち入らない山頂を踏破出来た達成感で全身の血が沸騰しているようだ。(いつも話はオーバーになってすみません)

六甲山・長峰山・摩耶山 対岸では大勢のハイカーが満足そうな表情で休憩中でした。
対岸では大勢のハイカーが満足そうな表情で休憩中でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 太龍寺の「奥の院」へ向かう参道より摩耶山方面を望む。
太龍寺の「奥の院」へ向かう参道より摩耶山方面を望む。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが「奥の院」でしょうか
これが「奥の院」でしょうか
六甲山・長峰山・摩耶山 大分の磨崖仏ほどでは無いけれど、なかなか風格があります。
大分の磨崖仏ほどでは無いけれど、なかなか風格があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩、亀の石ってどんなのでしょう?
天狗岩、亀の石ってどんなのでしょう?
六甲山・長峰山・摩耶山 これがその天狗岩と亀の石か、、、なかなか歴史を感じます。
これがその天狗岩と亀の石か、、、なかなか歴史を感じます。
六甲山・長峰山・摩耶山 標識めいたものはこれしか無かったのですが、もう少しカッチリした標識を建てるほうがいいと思いますが、、、
標識めいたものはこれしか無かったのですが、もう少しカッチリした標識を建てるほうがいいと思いますが、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 すこし判読しにくいですが、それが却って重みを感じます。
すこし判読しにくいですが、それが却って重みを感じます。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて登った再度山。滅多に来ない所だけに感激しました。
初めて登った再度山。滅多に来ない所だけに感激しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 シッカリした踏みごたえの山道でした。
シッカリした踏みごたえの山道でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 なにか刻んでありますが、風化してしまって私には判読不能でした。
なにか刻んでありますが、風化してしまって私には判読不能でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 全く人に出会いませんでした。
全く人に出会いませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 参道でやっと人に出会いました。やれやれ
参道でやっと人に出会いました。やれやれ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが高雄山登り口、早速山頂を目指します。
ここが高雄山登り口、早速山頂を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 リッパな道標が有り安心しました。
リッパな道標が有り安心しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほんの僅かでしたが眺望は有りました。
ほんの僅かでしたが眺望は有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高雄山、山頂です。再度山、山頂との標高差はわずか6m強です。
高雄山、山頂です。再度山、山頂との標高差はわずか6m強です。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念のスクリーンショット。この機能は便利ですねェ GPS高度も正確でした。
記念のスクリーンショット。この機能は便利ですねェ GPS高度も正確でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 微かに太龍寺本堂と再度山頂が望めました。
微かに太龍寺本堂と再度山頂が望めました。
六甲山・長峰山・摩耶山 登りはひょっこりとイノシシが現れてヒヤヒヤしながらでしたが、下りは余裕を持って歩けました。
登りはひょっこりとイノシシが現れてヒヤヒヤしながらでしたが、下りは余裕を持って歩けました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの市章山展望台から。今日は多くのハイカーの方が休憩されてました。やはりここからの眺望は最高ですね。
いつもの市章山展望台から。今日は多くのハイカーの方が休憩されてました。やはりここからの眺望は最高ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はホントに登り始めから帰路まで気持ちのいい秋晴れでした。大満足な山歩きが出来ました。
今日はホントに登り始めから帰路まで気持ちのいい秋晴れでした。大満足な山歩きが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。