「笹が高い」と思ったら高笹山でした

2018.11.03(土) 日帰り

DAY 1

また、レアな感じのレポートです。私の夏季は福島県会津・中通りで、冬季は浜通りや八溝山地にステージが移ります。ということで11月になりましたので、八溝山付近の高笹山と池ノ平に行ってきました。 大神宮山登山口というところから登ったのですが、そこまでの林道が大変です。車のお腹がズリズリします。 高笹山と池ノ平という山ですが、全体の1割程度が軽い藪漕ぎになります。「たまには藪を漕ぎたい」という人にはピッタリです(私も含めて)。 また山頂ですが、写真の方でも説明しますが、登山道にある高笹山と池ノ平という標識はともに本当の山頂ではありません。“登山道をそこに作ったから、山頂にしちゃった”という場所です。ラグビーでいうと「認定トライ」という感じです。実際はGPS & 踏み跡を見ながら進んでみてください。本当の山頂が見つかります。 しかし、ここの登山道は笹が多いので、山頂に限らず踏み跡がたくさんあります。逆にどの踏み跡も弱いです。気をつけてください。私は一回迷いました。 帰りの林道ではイノシシの群れを見ました!私は初めてです。車の中からの遭遇でしたが、これが歩行中だったらゾッとします。