高槻~亀岡 釈迦岳、小塩山を経由して南北縦断!

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
7
距離
32.0 km
のぼり / くだり
1802 / 1787 m
24
49
1 1
1 11
2 20
39
40

活動詳細

すべて見る

チャンスがあれば踏破してみようと思っていた「高槻~亀岡南北縦断ルート」をようやく歩いてくる事ができました。 前々日まで子供送り迎えの予定があって、山にいけないはずが急遽予定がくつがえり、フリーの身になりました。「どこ行こうかな~?」と、まず思いついたのが上記の南北縦断ルート。 夜明けとともにJR高槻駅を出発し、なるべく南北にまっすぐ道をたどるようにして、亀岡を目指してみました。 基本的なルート設定は。。。 JR高槻~川久保~川久保尾根ルート~大杉の辻~釈迦岳手前~杉谷~東海自然歩道~小塩山~鵜の子谷林道~山陰古道~唐櫃越~阪急上桂駅です。 今回のルートの中で、一般ルートではない部分について、簡単に下記コメントします。 - 釈迦岳~杉谷集落への下り - 釈迦岳山頂のすぐ手前(東)の、北へ続く尾根を下って、直接杉谷へ向かうルートです。途中まではキレイな道が続くのですが、私が取り付く尾根を間違えたこともあり、その道がずっと続いていたのかは不明です。杉谷の直前では道が無くなりましたが、コンパスとGPSを頼りに、よそ様のお宅の真裏に出ました。 - 小塩山の登り - 正規の取付きがよく分からないのと、しょっぱなの登りが急斜面なことを除けば、尾根に出てからの道はちゃんとしています。赤マーキングもあるし全然問題の無い道でした。 - 山陰古道~唐櫃越に北上する尾根道 - とんでもない急登が高度200m分続きます。さすがにきつかった。。。。 尾根に出ると道は倒木などで荒れていますが、道そのものは分かりやすかったです。道迷いは無いと思いますのでチャレンジャーはぜひ登ってみてください。下りだと最後が激下りなので危ないかも。 と、いうわけで、 えむけんの「破線道を行くシリーズ」高槻・亀岡南北縦断編 スタートです。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日はJR高槻駅からスタートです。
今日はJR高槻駅からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 成合公民館。建物といい、電話ボックスといい、昭和のダシが出てます。。。
成合公民館。建物といい、電話ボックスといい、昭和のダシが出てます。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 新名神工事現場。山がひとつ消えました。
新名神工事現場。山がひとつ消えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上成合バス停から川久保までの間には、砕石場や新名神の工事現場があるので、ダンプトラックの往来が激しいですし、歩道もありません。朝イチなので大丈夫かなと思ったけど、やっぱり多かった。JR高槻駅からバスで川久保まで行くのが正解ですね。
上成合バス停から川久保までの間には、砕石場や新名神の工事現場があるので、ダンプトラックの往来が激しいですし、歩道もありません。朝イチなので大丈夫かなと思ったけど、やっぱり多かった。JR高槻駅からバスで川久保まで行くのが正解ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左奥に阿武山、中央に帯仕山。
左奥に阿武山、中央に帯仕山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 砕石場上バス停を過ぎると、ダンプトラックの数はだいぶ減ります。
砕石場上バス停を過ぎると、ダンプトラックの数はだいぶ減ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ぐいぐいと坂を登って、川久保峠のバス停前。ダンプトラックはバス停の少し手前の分岐で全部曲がるので、ここから先はほとんど車の往来はありません。
ぐいぐいと坂を登って、川久保峠のバス停前。ダンプトラックはバス停の少し手前の分岐で全部曲がるので、ここから先はほとんど車の往来はありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保バス停です。
川久保バス停です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保尾根ルートの取付きから本日の山道スタート。
川久保尾根ルートの取付きから本日の山道スタート。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保尾根ルートの序盤の登りは結構キツいですよ。
川久保尾根ルートの序盤の登りは結構キツいですよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保尾根ルートは、大沢や川久保から林道経由で登り、下りでこのルートを使うMTBの人が結構多いです。お互いに事故の無いように気をつけましょう。
川久保尾根ルートは、大沢や川久保から林道経由で登り、下りでこのルートを使うMTBの人が結構多いです。お互いに事故の無いように気をつけましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大杉の辻です。直進して釈迦岳方面へ進みます。
大杉の辻です。直進して釈迦岳方面へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここからおおさか環状自然歩道を離れ、北上し杉谷をダイレクトに狙います。
ここからおおさか環状自然歩道を離れ、北上し杉谷をダイレクトに狙います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 意外と歩きやすい道が続きます。が、調子に乗って踏み跡をたどっていたら、予定の尾根のひとつ東の尾根に入ってました。。。
意外と歩きやすい道が続きます。が、調子に乗って踏み跡をたどっていたら、予定の尾根のひとつ東の尾根に入ってました。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そのままでも行ける気はしたのですが、一応予定のルートに復帰を狙います。谷に下りる踏み跡があったので、急坂を登って隣の尾根に取り付きました。
そのままでも行ける気はしたのですが、一応予定のルートに復帰を狙います。谷に下りる踏み跡があったので、急坂を登って隣の尾根に取り付きました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 杉谷集落のよそ様のお家の裏手に下山。すみませんが通してください。。。。
杉谷集落のよそ様のお家の裏手に下山。すみませんが通してください。。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道(舗装道路)を北上します。写真左の丸木橋を渡るとポンポン山の東尾根ルートに合流します(私は歩いた事ないけど)。
東海自然歩道(舗装道路)を北上します。写真左の丸木橋を渡るとポンポン山の東尾根ルートに合流します(私は歩いた事ないけど)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東西に走る府道733に合流。左へ行けば森の案内所。右は金蔵寺方面です。今日は南北縦断にこだわって、正面の急坂を直登します。
東西に走る府道733に合流。左へ行けば森の案内所。右は金蔵寺方面です。今日は南北縦断にこだわって、正面の急坂を直登します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 府道733を少し東(金蔵寺方面)へ進んで、カーブミラーのところから登ります。
府道733を少し東(金蔵寺方面)へ進んで、カーブミラーのところから登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急坂を登り終えて尾根道に出ると、マーキングもありました。道もきれいです。
急坂を登り終えて尾根道に出ると、マーキングもありました。道もきれいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 予想外にいいトレイルだ!
予想外にいいトレイルだ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 名も無きピーク604。山頂プレートがあるなんて思ってなかったから、なんか微笑ましかった。
名も無きピーク604。山頂プレートがあるなんて思ってなかったから、なんか微笑ましかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山道に合流。左ヘ行くとカタクリの花で有名な谷筋へ降りていきます。
登山道に合流。左ヘ行くとカタクリの花で有名な谷筋へ降りていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 用もないけど、一応小塩山山頂。
用もないけど、一応小塩山山頂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急斜面を降りて、鵜の子谷左俣へ出ます。細いけど登攀補助用のロープが張ってありました。
急斜面を降りて、鵜の子谷左俣へ出ます。細いけど登攀補助用のロープが張ってありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道らしい道はありませんので、沢沿いを適当に下ります。
道らしい道はありませんので、沢沿いを適当に下ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水量が増えてきました。鵜の子谷は全般的に狭くて石がごつごつしていて歩きにくかったです。
水量が増えてきました。鵜の子谷は全般的に狭くて石がごつごつしていて歩きにくかったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水かさが若干増してきました。
水かさが若干増してきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なかなかまともな道が現れないので、沢歩きを余儀なくされます。
なかなかまともな道が現れないので、沢歩きを余儀なくされます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 伝説の放置自転車。まるで砂漠で朽ちるダグラムのよう。あるじに放棄された悲しみが伝わってきます。
伝説の放置自転車。まるで砂漠で朽ちるダグラムのよう。あるじに放棄された悲しみが伝わってきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 岩の上を伝って歩きます。
岩の上を伝って歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ようやく道っぽい地形が出てき始めました。
ようやく道っぽい地形が出てき始めました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都市と亀岡市の市境を越えた向こう側には立派な林道が! 京都市側は荒れ放題でした。。。。
京都市と亀岡市の市境を越えた向こう側には立派な林道が! 京都市側は荒れ放題でした。。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道に出たから油断したわけではないのですが、林道上に飛び出していた木の枝にトゲが大量にあって、CW-Xが穴だらけに。。。 付き合いの長かったCW-Xなのに、本日ご臨終 (涙)
林道に出たから油断したわけではないのですが、林道上に飛び出していた木の枝にトゲが大量にあって、CW-Xが穴だらけに。。。 付き合いの長かったCW-Xなのに、本日ご臨終 (涙)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鵜の子谷林道上流部は、足元ぬかるんでグダグダ、小石だらけでガレガレ、でした。
鵜の子谷林道上流部は、足元ぬかるんでグダグダ、小石だらけでガレガレ、でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このあたりまで降りてくると、もう普通の林道でした。京都縦貫を走る自動車のエンジン音も聞こえてきます。
このあたりまで降りてくると、もう普通の林道でした。京都縦貫を走る自動車のエンジン音も聞こえてきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 国道9号線に合流しました。
国道9号線に合流しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 国道9号との合流点にある、鵜の子谷林道の起点標識。
国道9号との合流点にある、鵜の子谷林道の起点標識。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 国道9号を少々京都側に進んで、山陰古道を歩くべくここを左折。北上にこだわります。
国道9号を少々京都側に進んで、山陰古道を歩くべくここを左折。北上にこだわります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを右に曲がって、山陰古道に入ります。
ここを右に曲がって、山陰古道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 地図にある破線道は山陰古道を離れて、このあたりから北上していくのですが、取付きが見当たりません。しゃーないのでこの登れそうな斜面をよじ登ります。
地図にある破線道は山陰古道を離れて、このあたりから北上していくのですが、取付きが見当たりません。しゃーないのでこの登れそうな斜面をよじ登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 邪悪さすら感じるもの凄い急登です! 内モモがつりそう・・・・ 標高の軌跡を見てもらえればお分かりの通りですが、とんでもない角度で200m登らせられました。。。
邪悪さすら感じるもの凄い急登です! 内モモがつりそう・・・・ 標高の軌跡を見てもらえればお分かりの通りですが、とんでもない角度で200m登らせられました。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急坂を登り終えて、足がもうキツかったのでお昼ご飯にします。
急坂を登り終えて、足がもうキツかったのでお昼ご飯にします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 汗拭きタオルとフリースを干しながら、サンドイッチとスープ春雨を食しました (^^)
汗拭きタオルとフリースを干しながら、サンドイッチとスープ春雨を食しました (^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 破線道があったとは思えないほど荒れまくってますが、ところどころに道を感じさせる地形がありました。
破線道があったとは思えないほど荒れまくってますが、ところどころに道を感じさせる地形がありました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「境」と刻まれた碑が立っていました。どことどこの境目なんでしょうか? 京都市と亀岡市ではないようなので山城と丹波?
「境」と刻まれた碑が立っていました。どことどこの境目なんでしょうか? 京都市と亀岡市ではないようなので山城と丹波?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真左右を走る登山道に合流しました。地図にはこの登山道はありません。地図ではもう少し北に進むと唐櫃越に合流できることになっているので、登山道を横断してむりやり北上を続けます。
写真左右を走る登山道に合流しました。地図にはこの登山道はありません。地図ではもう少し北に進むと唐櫃越に合流できることになっているので、登山道を横断してむりやり北上を続けます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根の左下に林道が見えます。あれが唐櫃越ですね。降りられる場所を探して合流しました。本日の目的はこれで達成したんですが、時間に余裕があったので電車賃削減を考慮し、当初予定のJR馬堀駅ではなく、阪急上桂駅を目指します。
尾根の左下に林道が見えます。あれが唐櫃越ですね。降りられる場所を探して合流しました。本日の目的はこれで達成したんですが、時間に余裕があったので電車賃削減を考慮し、当初予定のJR馬堀駅ではなく、阪急上桂駅を目指します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 横断した登山道を進めば、たぶんここに出てくるんじゃないかと思います。
横断した登山道を進めば、たぶんここに出てくるんじゃないかと思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今度は前から枯れ枝の攻撃を受けました。左足ひざ下から出血 (T-T)
今度は前から枯れ枝の攻撃を受けました。左足ひざ下から出血 (T-T)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 唐櫃越の舗装路区間を進みます。なんで舗装しちゃったんだろう?
唐櫃越の舗装路区間を進みます。なんで舗装しちゃったんだろう?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐を左へ進みます。分岐から先は舗装路ではなく、トレイルになります。
分岐を左へ進みます。分岐から先は舗装路ではなく、トレイルになります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沓掛山山頂です。
沓掛山山頂です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都市街地が近づいてくると、道はかなりキレイに踏み固められてきます。
京都市街地が近づいてくると、道はかなりキレイに踏み固められてきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 周囲が竹林になってきました。唐櫃越はいろいろな表情を見せてくれますね。
周囲が竹林になってきました。唐櫃越はいろいろな表情を見せてくれますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いい竹林トレイルだ!
いい竹林トレイルだ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 霊園の裏手に出て、本日の山道終了です。
霊園の裏手に出て、本日の山道終了です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 霊園を通過すると、住宅地直前まで美しい竹林が続きます。京都っぽいなあ。
霊園を通過すると、住宅地直前まで美しい竹林が続きます。京都っぽいなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日のゴール、阪急上桂駅です。
本日のゴール、阪急上桂駅です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻駅のラガールショップで、麦系のエナジードリンクを購入。気温もほどよくぬくぬくで、冷え冷えのコイツがうまじゃないか、このやろう!!!
高槻駅のラガールショップで、麦系のエナジードリンクを購入。気温もほどよくぬくぬくで、冷え冷えのコイツがうまじゃないか、このやろう!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。