☆祝☆ 雪山コラボ(≧∇≦)

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
53
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1394 / 831 m

活動詳細

すべて見る

先日のオフ会で、前々からお会いしたかったえどべりさんとお話ししたところ、オフ会翌日に谷川岳に行くとのこと‼️私も谷川岳に行きたいと思っていたので、登山予定を変更してもらい、一緒に行ってきました! 西黒尾根から山頂へ、帰りはロープウェイ利用のコースです。 登山口からアイゼン、ピッケルを準備し、いざ出発!前日にほしちゃんが登っていて、トレースがあることが事前に分かっているため、自信を持って登ります。 序盤から結構な角度を登らされ、足が熱くなり、疲れがすぐにたまります。景色を見て疲れを吹き飛ばすのですが、それでも「キツイ〜」と思うことが度々ありました。そんな時、前を行くえどべりさんと一言二言話すだけで、自然と登る気力が湧いてきました‼️コラボっていいですね😁 途中の登りで、脛くらいの深さのトレースが無いところをあえて登ってみましたが、体力の消費が著しいです。トレースのありがたみを感じられました。 塔ノ岳のプチ雪と北横岳を経験しましたが、本格的な雪山に足を踏み入れた感じがしました。雪の壁を乗り越えたり、夏は鎖場のところを鎖なしで登ったり、いい経験になりました。怖いなと思ったところが3・4箇所ありました。でも、長い距離と急登を乗り越えるぞ‼️という気概を持って、かつ夏山の経験がある程度ある方なら、雪山初心者でもそう難しいコースではないというのが、私の感想です。 ピッケルを使用したところもありましたが、使用頻度と使用時間を考えると、基本ストック、必要に応じてピッケルに切り替える方がいいと思います。ピッケルだと支えにならないところが多く、今回は足や体幹が鍛えられた登山になりました。 さて、肝心の景色はというと、私が見たかった景色がそこにはありました☆塔ノ岳で思い描いていた景色そのもの。秋の紅葉を見に一度来ていますが、一面白色の山は、統一感があり、きれいに整っていました。感動しました。 帰りは天神尾根を下り、ロープウェイ乗り場へ。天神尾根は距離が短いですが、登りがずっと続くので、こっちの登りもそれなりに疲れるだろうと思いました。 最後に、ロープウェイで一緒に乗り合わせた老夫婦と話したところ、100名山を制覇しているとのこと‼️10年かかったということです。このような方と会うのが初めてで、制覇は不可能ではないとわかり、自分もいつかは…。 この老夫婦、冬の赤岳に何度も登っているようで、私たちも赤岳に行きたいんだと話したところ、黒戸尾根を登れれば大丈夫と、アドバイスをいただきました。遠い目標だった冬の赤岳が、一気に近づきました。これはもう…行くしかない‼️ えどべりさん、またどうぞ、よろしくお願いします(^o^)/

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから登ります!ワクワクの瞬間✨
ここから登ります!ワクワクの瞬間✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ序盤なのに、雪庇があります!
まだ序盤なのに、雪庇があります!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左手にラクダの背、右手が山頂。いい景色が期待できます。
左手にラクダの背、右手が山頂。いい景色が期待できます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平方面。
天神平方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳方面。
一ノ倉岳方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 私が見たかった景色まで、あと少し!
私が見たかった景色まで、あと少し!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 行く手を見上げるえどべりさん😁かっこいい!
行く手を見上げるえどべりさん😁かっこいい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山並みがハッキリ見えてきれい
山並みがハッキリ見えてきれい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いい感じ☆
いい感じ☆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂をとらえた‼️
山頂をとらえた‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 このコースで一番怖かった箇所。垂直に近い下り。
このコースで一番怖かった箇所。垂直に近い下り。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 斜面に対して正対し、三点支持を意識しながら下ります。
最悪滑り落ちても大丈夫なところですが、ここがそうではない場所だと思いながら下りたら、緊張しました。
斜面に対して正対し、三点支持を意識しながら下ります。 最悪滑り落ちても大丈夫なところですが、ここがそうではない場所だと思いながら下りたら、緊張しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 がつがつ登るえどべりさん。必死にあとを追います。
がつがつ登るえどべりさん。必死にあとを追います。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ようやくここまで来ました。
ようやくここまで来ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おお!
おお!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これが私が見たかった景色‼️
これが私が見たかった景色‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素晴らしい‼️
素晴らしい‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 色々な方の日記で雪庇がすごいと見ましたが、悪天候で、知らず知らずの内に雪庇の上を歩いていた、なんて考えると恐ろしいです😱
天気次第で、難易度は大幅に変わりそうです。
色々な方の日記で雪庇がすごいと見ましたが、悪天候で、知らず知らずの内に雪庇の上を歩いていた、なんて考えると恐ろしいです😱 天気次第で、難易度は大幅に変わりそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳にエビが大量にくっついていました🍤
トマの耳にエビが大量にくっついていました🍤
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳でえどべりさんと。
オキの耳でえどべりさんと。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見とれます(≧∇≦)
見とれます(≧∇≦)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 見とれます☺️
見とれます☺️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 双耳峰の間からトマの耳をパシャり。天空に浮かんでいるよう。
双耳峰の間からトマの耳をパシャり。天空に浮かんでいるよう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋で小休止。
肩の小屋で小休止。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山方面もいい景色👍
万太郎山方面もいい景色👍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪が避難小屋の屋根まで積もっています!
雪が避難小屋の屋根まで積もっています!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅。
土合駅。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少しだけ、下りホーム行きの階段を見てきました。下が見えません‼️時間があれば、1番下まで行きたかった。
少しだけ、下りホーム行きの階段を見てきました。下が見えません‼️時間があれば、1番下まで行きたかった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ということで、少しだけ下りて、今回は我慢。また次の機会に。
ということで、少しだけ下りて、今回は我慢。また次の機会に。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 えどべりさんと、トマの耳で。
いい一枚になりました☆
えどべりさんと、トマの耳で。 いい一枚になりました☆

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。