チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
0
距離
5.3 km
のぼり / くだり
470 / 493 m
1 18
1 12

活動詳細

すべて見る

先週、燕山から下山する時に、ルートミスにより長い林道歩きをしてしまったので、今週は登りにミスコースしたルートを使うことにしました。 先週は花の入公園から歩きましたが、林道終点近くまで小型の四駆なら入れることがわかったので、今週は軽トラでそこまで行きました。30分くらい短縮出来たかな。

加波山・吾国山・難台山 先週車を駐めたトイレのある公園
先週車を駐めたトイレのある公園
加波山・吾国山・難台山 今週は林道のほぼ終点の膨らみまで軽トラでいきました。
今週は林道のほぼ終点の膨らみまで軽トラでいきました。
加波山・吾国山・難台山 赤テープやスズランテープを追って登ります。
赤テープやスズランテープを追って登ります。
加波山・吾国山・難台山 こんな大岩が何度も現れます。
こんな大岩が何度も現れます。
加波山・吾国山・難台山 ここで一度沢に入りますが、すぐに戻ります。
ここで一度沢に入りますが、すぐに戻ります。
加波山・吾国山・難台山 一枚岩の最下部
一枚岩の最下部
加波山・吾国山・難台山 中間から下を見る。
中間から下を見る。
加波山・吾国山・難台山 中間から上を見る。
中間から上を見る。
加波山・吾国山・難台山 枝沢を渡りますが、落ち葉を踏むと間違いなく滑ります。ここは、トラロープのお世話になります。
枝沢を渡りますが、落ち葉を踏むと間違いなく滑ります。ここは、トラロープのお世話になります。
加波山・吾国山・難台山 ここから再度沢に入ります。
ここから再度沢に入ります。
加波山・吾国山・難台山 中央の標柱に左天狗の踊り場、直進加波山の標識があったのですが、今はありません。先週は左へいきましたが、今週は直進して先週間違って歩けなかったルートを歩きます。
中央の標柱に左天狗の踊り場、直進加波山の標識があったのですが、今はありません。先週は左へいきましたが、今週は直進して先週間違って歩けなかったルートを歩きます。
加波山・吾国山・難台山 こんなところを歩いて行きます。
こんなところを歩いて行きます。
加波山・吾国山・難台山 この辺も赤テープを追って登ります。
この辺も赤テープを追って登ります。
加波山・吾国山・難台山 先週ミスコースをした場所にでました。
先週ミスコースをした場所にでました。
加波山・吾国山・難台山 ここを直進すればよかったのに、左へ行ってしまいました。
ここを直進すればよかったのに、左へ行ってしまいました。
加波山・吾国山・難台山 倒木があってわかりずらいですが、こちらの方がはっきりした踏み跡が付いています。
倒木があってわかりずらいですが、こちらの方がはっきりした踏み跡が付いています。
加波山・吾国山・難台山 林道からの入り口は合っていました。
林道からの入り口は合っていました。
加波山・吾国山・難台山 ここから林道を離れて踏み跡をたどります。
ここから林道を離れて踏み跡をたどります。
加波山・吾国山・難台山 急登と歩きやすい道が入れ替わりでてきます。
急登と歩きやすい道が入れ替わりでてきます。
加波山・吾国山・難台山 再度林道に出たところ。
再度林道に出たところ。
加波山・吾国山・難台山 NHKの電波塔と国土交通省の無線中継所の間です。
NHKの電波塔と国土交通省の無線中継所の間です。
加波山・吾国山・難台山 i-FMの電波塔
i-FMの電波塔
加波山・吾国山・難台山 約1時間20分で着きました。
約1時間20分で着きました。
加波山・吾国山・難台山 NHKの電波塔は工事中ですが、今日は休みのようです。
NHKの電波塔は工事中ですが、今日は休みのようです。
加波山・吾国山・難台山 国土交通省の無線中継所
国土交通省の無線中継所
加波山・吾国山・難台山 加波山神社へ向かう林道
加波山神社へ向かう林道
加波山・吾国山・難台山 今日はここから長岡方面に降ります。
今日はここから長岡方面に降ります。
加波山・吾国山・難台山 林道出合
林道出合
加波山・吾国山・難台山 直進で降ると長岡・桜坊方面ですが、右折して林道を歩きます。
直進で降ると長岡・桜坊方面ですが、右折して林道を歩きます。
加波山・吾国山・難台山 漆の木はもう赤くなっていました。
漆の木はもう赤くなっていました。
加波山・吾国山・難台山 標柱の分岐までもどってきました。標柱の少し手前の岩の上にあるケルンで沢を渡った方が歩きやすいルートでした。
標柱の分岐までもどってきました。標柱の少し手前の岩の上にあるケルンで沢を渡った方が歩きやすいルートでした。
加波山・吾国山・難台山 トラトープの徒渉場所の少し上流にある渡りやすい場所、巻き道があるのでわかりやすいです。
トラトープの徒渉場所の少し上流にある渡りやすい場所、巻き道があるのでわかりやすいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。