朝日峠展望公園ー小町山ー宝篋山

2018.11.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
19
距離
11.9 km
のぼり / くだり
688 / 691 m

活動詳細

すべて見る

やや曇り気味。 小町山への急登はけっこうタフだった。 それ以外はそれほどキツくなく気持ちのいい登山だった。 紅葉の時期に来れたら最高だっただろう。 表筑波スカイラインを経由せずに山の中を小町山から宝鏡山へいけたらなぁ。(追記 小町山登ってから下って東城寺コースというのが宝篋山に続いている) できれば剣ヶ峰や雪入山も繋がったらロングトレイルになって最高。

雪入山・青木葉山・閑居山 小町の館。
朝8時で車は2台。
小町の館。 朝8時で車は2台。
雪入山・青木葉山・閑居山 まずは朝日峠展望公園へ行きたいので右へ。左へ行くと小町のようだ。
まずは朝日峠展望公園へ行きたいので右へ。左へ行くと小町のようだ。
雪入山・青木葉山・閑居山 階段状の石に腰掛けたのね。
階段状の石に腰掛けたのね。
雪入山・青木葉山・閑居山 ずいぶん荒れているような。ちょっと不安になる。
ずいぶん荒れているような。ちょっと不安になる。
雪入山・青木葉山・閑居山 おかめ岩
おかめ岩
雪入山・青木葉山・閑居山 紅葉の時期に来たらとてもきれいだろう。
紅葉の時期に来たらとてもきれいだろう。
雪入山・青木葉山・閑居山 道祖神
道祖神
雪入山・青木葉山・閑居山 右を選択
右を選択
雪入山・青木葉山・閑居山 谷の向こうにある木が倒れてこちら側へ
谷の向こうにある木が倒れてこちら側へ
雪入山・青木葉山・閑居山 ほうきが木にかけられていてなんでだろうと思ったら標識代わり。
ほうきが木にかけられていてなんでだろうと思ったら標識代わり。
雪入山・青木葉山・閑居山 朝日峠展望公園の展望台から。
土浦市方向。大きな建造物が2つ。一つは牛久大仏かな。
朝日峠展望公園の展望台から。 土浦市方向。大きな建造物が2つ。一つは牛久大仏かな。
雪入山・青木葉山・閑居山 宝篋山方向
宝篋山方向
雪入山・青木葉山・閑居山 筑波山
筑波山
雪入山・青木葉山・閑居山 右へ。
右へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 まっすぐでとても背の高い杉の木の森を抜ける
まっすぐでとても背の高い杉の木の森を抜ける
雪入山・青木葉山・閑居山 小町山への急斜面。ロープを掴みながらでないと登れない。
小町山への急斜面。ロープを掴みながらでないと登れない。
雪入山・青木葉山・閑居山 小町山頂上
小町山頂上
雪入山・青木葉山・閑居山 頂上から北側へ行き左へ。
フェンスの横の細い道を進む。
頂上から北側へ行き左へ。 フェンスの横の細い道を進む。
雪入山・青木葉山・閑居山 表筑波スカイラインに合流。
歩く路肩が狭くて後ろから車が来るとちょっと怖い。
センターラインに障害物があるこの地点では車がセンターラインをはみ出せないので、真横を車が通り抜ける。
表筑波スカイラインに合流。 歩く路肩が狭くて後ろから車が来るとちょっと怖い。 センターラインに障害物があるこの地点では車がセンターラインをはみ出せないので、真横を車が通り抜ける。
雪入山・青木葉山・閑居山 宝鏡山への林道に入る。
宝鏡山への林道に入る。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここから宝篋山頂上へ。
ここから宝篋山頂上へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 頂上の気温は21度弱。
頂上の気温は21度弱。
雪入山・青木葉山・閑居山 筑波山
筑波山
雪入山・青木葉山・閑居山 常願寺コース(左)へ。
常願寺コース(左)へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここでピンクのリボンのついているところから常願寺コースを外れ山の中に入る。
ここでピンクのリボンのついているところから常願寺コースを外れ山の中に入る。
雪入山・青木葉山・閑居山 このコースは人の気配がまったくなく標識もないが、ピンクのテープ、白のテープ、白のペンキがあるので迷うことはない。
このコースは人の気配がまったくなく標識もないが、ピンクのテープ、白のテープ、白のペンキがあるので迷うことはない。
雪入山・青木葉山・閑居山 右と左の分かれ道。どちらもピンクのテープがあった気がする。
左を選んだ。
右と左の分かれ道。どちらもピンクのテープがあった気がする。 左を選んだ。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここも右と左の分かれ道。どちらもピンクのテープあり。
右を選んだ。
右は沢の真横を下っていき、たぶん左の道と合流するショートカットだろう。
ここも右と左の分かれ道。どちらもピンクのテープあり。 右を選んだ。 右は沢の真横を下っていき、たぶん左の道と合流するショートカットだろう。
雪入山・青木葉山・閑居山 水の音を楽しみながら苔むした岩や木を越えていく。
水の音を楽しみながら苔むした岩や木を越えていく。
雪入山・青木葉山・閑居山 広いところに出た。
広いところに出た。
雪入山・青木葉山・閑居山 左の一の滝へ
左の一の滝へ
雪入山・青木葉山・閑居山 一の滝を越えてそのまま進もうと思ったが道が狭く草が茂っていた上に登りのようだったので、分岐に戻り右の道へ。
砂利道の林道だった。
一の滝を越えてそのまま進もうと思ったが道が狭く草が茂っていた上に登りのようだったので、分岐に戻り右の道へ。 砂利道の林道だった。
雪入山・青木葉山・閑居山 舗装路に出て小町の館へ歩いていると、空にパラグライダーを発見。
舗装路に出て小町の館へ歩いていると、空にパラグライダーを発見。
雪入山・青木葉山・閑居山 ミカンと柿畑。
ミカンと柿畑。
雪入山・青木葉山・閑居山 柿がたわわ。
重さで枝が垂れ下がっている。
柿がたわわ。 重さで枝が垂れ下がっている。
雪入山・青木葉山・閑居山 小町の館が見えてきた。
駐車場は満車。盛況なようだ。
小町の館が見えてきた。 駐車場は満車。盛況なようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。