木曽川 日本ラインダウンリバー 2018.11.4

2018.11.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

9.9km

のぼり

30m

くだり

50m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
8
距離
9.9 km
のぼり / くだり
30 / 50 m
2 6

活動詳細

すべて見る

前回レジャーカヤックで木曽川を下った時は漕ぎ方も知らないまま必死で下った。大濤の瀬ではひっくり返りそうになった。富士ヶ瀬は怖くて瀬に入れなかった。 <https://blog.goo.ne.jp/itahaya/e/f1b11c714cf71b3169084b745538f2b0> あれから3年・・・。もう一度富士ヶ瀬に挑戦したい。同じく木曽川で悔しい思いをして、もう一度下りたいというスミヤさんと二人で行くことに。 集合前に川相を偵察に。大濤の瀬・・・中央に岩があるので左岸側の本流を行こう。 富士ヶ瀬・・・岩の右側に落込みがあるので近づかないように・・・。 桃太郎公園に9:00集合。桜が咲いていました。スミヤさんの車にカヤックを積み込み化石林公園へ。 10:15 カヤック開始。しばらくは静かに下って1個目のカーブで大濤の瀬。下流側からなら遠目にも見えた岩がよく分からない。アウトコースからインコースに切り替えて岩の左側を下って行く。鷺の瀬、可児合の瀬へ。可児合の瀬は大きな落ち込みがあった。こんなところをシロートが良く下ったもんだ。可児合の瀬を過ぎたらしばらく瀞場なのでまったり。紅葉や黄葉、前回は放心状態で見落とした県境を観察しながら流れに身を任せていく。観音の瀬を過ぎたらいよいよ核心の富士ヶ瀬へ。上流から観察したはずなのに艇から見ると入るポイントが分からない。上陸して間近で観察しましょう。やはり中央突破がルートのようです。瀬に入ると返し波が高い。倒されそうになりながらもバランスをとって持ちこたえた。下りきったときには奇声を上げてしまいましたヽ(^o^)丿大波を越えるって気持ちいい(^.^)/~~~ 13:10 桃太郎港に到着。10km、2時間の舟旅でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。