DAY 1

比叡山?関西にあったな! しかしここは宮崎県。こちらも素晴らしい景観の山でした。 以前大崩山に宇土内登山口から登ったが比叡山登山口はずっと手前であの狭い道が短くて助かった。 南登山口に近い駐車場はいっぱいだったがうまい具合に千畳敷登山口手前にに駐車できた。 千畳敷展望台からの眺望がすばらしいと書いてあったので楽しみだったが目の前に広がる矢筈岳の岩峰に圧倒された。 後ろには比叡山1峰がそそり立っている。ロッククライミングの名所と言われるだけあった。 登山道は最初は緩やかだが右に折れてから急登になりすぐに汗が噴き出、息が切れた。 すぐ横がロッククライミングできるようだから急登なのは当然だがきつい登りだった。 やっと登り終え岩場に出たら緩やかになった。しばらく行くと南登山口と合流した。 歩きやすい山道から山頂が近いのか急登が始まる。大岩の下にたどり着くと山頂まで100mの標識を見つけた。 もともと比叡山山頂はもっと先の「稗の山」を比叡山と呼んでいたらしい。 国土地理院の表示に従い最近こちらの760m峰を山頂としたようだ。 狭い樹林の中の山頂だった。100m標識まで戻ってカランコロン岩を目指す。 アップダウンを過ぎて分岐らしいところがあった。カランコロン岩トラバース道らしいがよくわからない。 カランコロン岩の狭い隙間を抜けて上に出ると素晴らしい展望があった。 展望を楽しみ最後の目的地の「稗の山」を目指した。 20分ほどの山行で着いたが山名版もなく寂しい頂上だった。 帰りは南登山口を歩いたがこちらは歩きやすい登山道だった。