子持山の獅子岩で大騒ぎ~

2018.11.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:41

距離

7.3km

のぼり

854m

くだり

931m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
2 時間 35
距離
7.3 km
のぼり / くだり
854 / 931 m
1
8
13
1 13
22
13
43
53
50
13

活動詳細

すべて見る

初対面のお友達2人をご紹介しつつ2人の未踏の群馬県渋川市の子持山をご案内♪ とは言っても3回目だけど4年ぶり・・・うる覚え~ 林道が崩落してるから3号橋までしか車は入れない・・・ はずなんだけどゲートが開いてる??入っちゃったら・・・ 祭日だけど工事があるようなのでザックを下ろして車だけゲート前までバックします。 7号橋からスタートしてすぐに屏風岩。 でっかい! その岩を回り込んで上まで登ると視界良好! 獅子岩も見える!みんなのテンションアップその1。 屏風岩の先端まで行って撮影タイム! 戻っておにぎりの様な岩。 此処は滑落が有ったようで進入禁止の×印。 でも登っちゃった!みなさんのテンションまたまたアップ?その2。 このルートしか登ってないからルート変更できないし~とか言いながら(*´σー`)エヘヘ おにぎり岩を登れば獅子岩まで痩せ尾根歩き。 あれっ?!獅子岩にクライマーが! 垂直な岩壁を数人が登ってる!カッコいいね~ 獅子岩に着いて岩の頂上へ! 360度の展望! ここ迄貸切登山だったけど獅子岩の上には沢山の人。 岩の端っこに行っては怖い~とか言いながら写真とりまくりでまたまたテンションアップその3。 すると他のSNSでの私のお友達にばったり!久し振り~♪ ひとしきり楽しんだら山頂はまだ先ですよ~ 降りて登って・・・ 柳木ヶ峰を通過して山頂直下の岩尾根を登ると子持山山頂とうちゃこ~ 山頂にも沢山の人がランチ中。 写真を撮ってるうちに皆さん下山して行ったから我々もランチにしましょ! 今日はキムチ鍋で~す♪ 〆はラーメン!コーヒーも久し振り(^^) さて、ゆっくりしたので下山します。 下山はオオダルミを通って浅間山経由で5号橋まで。 こっちの方が紅葉がまだ残ってて綺麗! 獅子岩も見る角度によってプードル、ゴリラ、モアイなんかに見えて七変化が楽しい♪ 写真ばっかり撮っててなかなか進みませ~ん! 5号橋に着いたらアスファルトの林道を暫く歩いてゲートの少し先の駐車地とうちゃこ~ お疲れ様! ゆっくりのんびり歩いて岩と変化にとんだコースは楽しんでもらったようでご案内は成功でしょうかムフッ((´∀`*)) 唯一トレラン男子は物足りなかったでしょうがお付き合い有難う!

子持山 登山口。登山届けのポストに可愛いキツネ。
登山口。登山届けのポストに可愛いキツネ。
子持山 屏風岩に可愛い鳥居。
屏風岩に可愛い鳥居。
子持山 少しだけ紅葉が残ってるね~。
少しだけ紅葉が残ってるね~。
子持山 屏風岩のてっぺんに大きくて立派な子持山大明神の碑。
屏風岩のてっぺんに大きくて立派な子持山大明神の碑。
子持山 子持う尼のシンボル獅子岩が大きい!
子持う尼のシンボル獅子岩が大きい!
子持山 屏風岩からの獅子岩にうっとり~
屏風岩からの獅子岩にうっとり~
子持山 クライマーさんが登ってます!
クライマーさんが登ってます!
子持山 アップで!
アップで!
子持山 コゲラでしょうか?お腹しか撮れなくて・・・
コゲラでしょうか?お腹しか撮れなくて・・・
子持山 いい色を出していますね~。
いい色を出していますね~。
子持山 滑落多くて進入禁止なのに~いけないんだ!×
でも2回ともこのおにぎり岩?登ってるし~
滑落多くて進入禁止なのに~いけないんだ!× でも2回ともこのおにぎり岩?登ってるし~
子持山 怖いと言いながらもスイスイ登る山友。
怖いと言いながらもスイスイ登る山友。
子持山 おにぎり岩を超えこんな岩の痩せ尾根も楽しんで・・・
おにぎり岩を超えこんな岩の痩せ尾根も楽しんで・・・
子持山 此処は「お一人様」って言う岩。
回り込むと平らなテラスがあって休める。
此処は「お一人様」って言う岩。 回り込むと平らなテラスがあって休める。
子持山 お一人様テラスからクライマーさん達アップ!
もう少し!がんばれ~
お一人様テラスからクライマーさん達アップ! もう少し!がんばれ~
子持山 獅子岩に到着!
ザックをデポして梯子と鎖で岩の上へ!
獅子岩に到着! ザックをデポして梯子と鎖で岩の上へ!
子持山 ゆれる大きな梯子を登るトレラン男子(^^)
ゆれる大きな梯子を登るトレラン男子(^^)
子持山 獅子岩の上から登ってくるクライマーさん達!
獅子岩の上から登ってくるクライマーさん達!
子持山 懐かしい景色~4年ぶり!
懐かしい景色~4年ぶり!
子持山 高度感・・・無しだね~(^^)
高度感・・・無しだね~(^^)
子持山 平べったい岩で出来た屏風のような・・・
名前聞いた事あったけど・・・忘れちゃった(*⌒∇⌒*)テヘ♪
平べったい岩で出来た屏風のような・・・ 名前聞いた事あったけど・・・忘れちゃった(*⌒∇⌒*)テヘ♪
子持山 少し登って振り返った獅子岩はプードルの横顔みたいに見えた。
少し登って振り返った獅子岩はプードルの横顔みたいに見えた。
子持山 やっと山頂とうちゃこ~
やっと山頂とうちゃこ~
子持山 山頂にあった十二山神の碑。
横から谷川岳が見えたよ~
山頂にあった十二山神の碑。 横から谷川岳が見えたよ~
子持山 八ヶ岳方面かな?
霞んでてハッキリしないけど武尊山や日光白根も見えたよ!
八ヶ岳方面かな? 霞んでてハッキリしないけど武尊山や日光白根も見えたよ!
子持山 今日のランチはきむち鍋~
3人だとコッフェル2つ無いと足りない!よく食べたよね~
今日のランチはきむち鍋~ 3人だとコッフェル2つ無いと足りない!よく食べたよね~
子持山 柳木ヶ峰から南に急坂を下ってオオダルミ方面は紅葉が残ってて気持ちのいい森を歩く。
柳木ヶ峰から南に急坂を下ってオオダルミ方面は紅葉が残ってて気持ちのいい森を歩く。
子持山 紅葉①
紅葉①
子持山 紅葉②
紅葉②
子持山 紅葉③
紅葉③
子持山 紅葉④
紅葉④
子持山 牛十二の祠。
可愛い顔です( *´艸`)クスクス
牛十二の祠。 可愛い顔です( *´艸`)クスクス
子持山 こっっちから見たらモアイ像。
こっっちから見たらモアイ像。
子持山 最後のピークの浅間山。
最後のピークの浅間山。
子持山 ゴリラが何か口にしてるような・・・
ゴリラが何か口にしてるような・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。