南アルプス 間ノ岳

2018.11.03(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
595 / 1975 m

今年も夏山の締めに三千メートル峰を登っておきたくて、いくつか候補のあるなか南アルプスの間ノ岳をこの週末に小屋泊で登ってきました。 1日目:広河原〜白根御池小屋〜草すべり〜北岳〜北岳山荘(泊) 2日目:北岳山荘〜中白根山〜間ノ岳〜北岳山荘〜八本歯のコル〜左俣コース〜広河原 今回も予めお天気があまり良くないことは分かっていましたが、取り敢えず間ノ岳のピークに立てれば良かったので予定通り決行しました。 1日目は予報通りの曇り空で、あまり期待はしてませんでしたが、やっぱり北岳山頂はガスガスで何にも見えませんでした… 2日目も前日の夕方の予報では、霧のち雪で標高が2,600m以下では雨との悪天の予報が出てました... しかしながら、蓋を開けてみるとラッキーなことに雪も雨も降らず、時折ガスに覆われる時間帯もありましたが、間ノ岳山頂では青空の下、360度の大絶景を満喫することができました!特に北岳〜甲斐駒ヶ岳〜仙丈ヶ岳が横一列に並んだ景観は本当に素晴らしかっです😆 それから、中白根山から間ノ岳山頂に掛けては積雪がそこそこあり(北岳の北側の稜線上にも積雪あり)、一足先に雪山の感触を楽しめたも良かったです🎶 間ノ岳は日本第3位の高峰にありながら、隣に南アルプス一の人気の北岳があるために目立たない地味な印象の山ですが、山頂からの眺望は本当に素晴らしく、ドーム型の大迫力の山容もかっこ良くて、今回、間ノ岳に登ってみて改めて気が付いたのと同時に、何だか間ノ岳が好きになってきました!😉