春の雪山縦走 宝蔵山〜白山

2016.03.05(土) 日帰り

DAY 1

冬の落し物 サングラスを探しに宝蔵山へ。まあ見つからないと思ってます。天気はいいので調子良ければ白山まで歩いてみたいと思います。途中まで前日のスキーのトレースがありました。標高550m位の急登手前で引き返してました。 雪は固く締まってはなく時々潜ったりしますがラッセルというほどではありません。誰もいない雪山を気持ちよく登ります。遠くの景色は霞んでいますが青空の下の雪山は気持ちイイですね。宝蔵山到着して迷わず白山に向かいました。あと少しで白山というところで今日初めて登山者に会いました。白山から宝蔵山に向かったが雪が腐ってるのでココでやーめたとのこと。休憩終わって白山に登り返すところでした。 ツボ足で歩きにくそうです。 ワカンを履いてる私は先に白山まで着いて少し写真を撮ってまた宝蔵山に向かって下山します。途中でチリトマト休憩してあとは一気に下りました。 暖かい日でしたね。急な下りとナイフリッジは要注意です。 今日は栃尾で毎年恒例の新酒の会です。100円風呂入って栃尾に行きます。