大展望でした。蒜山縦走(下蒜山から上蒜山)

2018.11.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

10.8km

のぼり

1190m

くだり

1160m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
31
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1190 / 1160 m
1 15
1 24
48
13
40
19

活動詳細

すべて見る

西の方面への遠出も最終日😢 もっとお休みが欲しいなー💦 ゆうべは蒜山高原のお宿に泊まりボリュームたっぷりのお食事とお話好き?なオーナーとのおしゃべりがとっても楽しかった♪ そして今日は蒜山へ。 朝起きたらいい天気☀️雲海も☁️ どうせなら、三つ行きたいな、どうしようかな、と思っていたらオーナーのご厚意で下蒜山登山口まで送っていただけることになりました。感謝です☆ そうしましたら、下蒜山~中蒜山~上蒜山に縦走できます。 下蒜山の登山口には葬祭場があり、こちらのキレイなトイレをお借りできます。 下蒜山登山口からは、また階段~!のスタートでした。 まぁまぁな急登が続き、展望が開けたところが五合目でした。五合目からはずっーと大展望の稜線歩きが続きます。 7合目から下蒜山の頂上まで急登のジグザグを登って行きますが、眺めがいいのであまり疲れは感じません。 頂上まで来たら、これから向かう中蒜山と上蒜山がどーんと見え、その向こうには大山まで見えました! 次の中蒜山に向けて下ります。 どんどん下りました。ずっーと縦走路が見えるので気持ちよく、快適に歩けます。 フングリ乢の標識を越えたら登りになりました。だんだん急になってきて鎖もありましたが、鎖は持たなくて大丈夫なくらいでした。 中蒜山への直登コースと合流したら、山頂はもうすぐ。 避難小屋もある広めの山頂は大賑わいでした!ベンチもあり、見晴らしもサイコー✨ お名残惜しいですが、次の上蒜山へ 中蒜山と上蒜山はそれほど離れていないようでした。やはり、ずっーと見えてる気持ちのよい縦走路を下ったら、ほどなく登りに転じましたが、大展望を見ながらだと、本当に疲れ方が違うな~と思いました。 あれ?ここ?という感じで山頂に出ましたが三山の中では最もせまく展望も利かない山頂でした! あとは上蒜山の登山口まで下山ですが、こちらのコースも展望が素晴らしかったです。 昨日登った大山や船上山も見えていました。 登山道が終わったところに、ジャージー牛が放牧されていてこんなに近くでジャージー牛を見たことがなかったので癒されました😌 登山道が終わった牧場から駐車場までが意外と長かったです。 (あとで約900㍍の看板がありました) 三日間、晴天に恵まれてよい山旅ができました。だいぶ浄化されたかな😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。