取立山の紅葉めぐり🍁

2018.11.04(日) 日帰り

DAY 1

紅葉を見に、取立山を散策にいってきました。 朝は寝坊し、咳は止まらず、予報では晴れだったはずなのに。。 とりあえず強行してみましたー。 ガスってる・・小雨降りつつ、でも駐車場はいっぱい。 標準コースタイムより長めの4時間を想定して、いざ時計回りで出発ー! まぁ、景色は諦めました。 紅葉は鮮やかでよかった🍁 落ち葉を踏み進むコース👣 大滝は寒いのでスルー。 稜線まで来たけど、予想通りガスガスでなんも見えねぇ。。。 と思ってたら、すぅーーーっとガスがひいて稜線が出てきたー!(モーゼの十戒風な🎵) それまで登りに時間かかってた子供らもテンションが上がり、一気にーーとまではいかなかったけど。 なんとかかんとかこつぶり山に到着し、休憩したがるところを避難小屋までガマンしてもらい、避難小屋で小休憩。 休憩で子どもは回復💪 カミさんもなんとか登りきって取立山到着! ・・・またガスってて見えないけど気にしない。 下りではたまに霧がはれたり、ぬかるんだ地面に気をつけながら、気を紛らわせながら(?)止まらずに下りていき、無事下山。 まぁ、一台も車は残ってませんでしたが、4時間ほぼほぼ予定通りでよく頑張りました。 今シーズン、そろそろ山納めかなぁ。 ソロでは行くかもしんないけど。