ぶなの道から 粟ヶ岳

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 10
休憩時間
1 時間 34
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1804 / 1725 m
11
1 5
3 53
35
1 26

活動詳細

すべて見る

前々から気になっていたコース、高城から袴腰、ぶなの道を経由して粟ヶ岳に至るルートにお誘い頂き挑戦してきました。 同行者は頼もしい面々♪ しっかしワタクシだいぶ身体がなまっておりますよー。にもかかわらず前日飲み会なんぞをこなし集合地点に向かいます。大丈夫かいな? 一番乗りの安心感からそっと目を閉じるところを起こして頂き、クルマをデポしてスタート地点の長禅寺の駐車場へ向かいます。道中、正面に朝日に輝く守門、烏帽子、白根山。 ひめさゆりの小径からスタートです。朝もやに包まれたおらが村が素敵。 朝は寒かったのにお日様が上がってくるとι(´Д`υ)アツィー 半袖の下のアンダーシャツが大失敗… 名峰袴腰から見えた粟は遥かなる山。そこに行けばどんな夢も叶うというガンダーラのいきふんですな。 ぶなの道は黄金に輝く道でした。幼き頃より眺めていた稜線を歩く感慨深さよ。 さて粟の登山ルートに合流し歩きやすくなったねーなんつったのも束の間、八合目あたりから汗ダクダクでさっぱり足あがらんくなりましてのぅ…アレレってなもんです。 やっとこ頂上に上がったらredsさん♪くたばってたもんで愛想悪くてスンマセン。ナイスガイでした。 粟ですから泡でカンパイ!やっと息をふきかえしました♪たこさんの豚汁もガッツリ鍋までさらいチャージ完了。 下山は加茂ルート。四半世紀以上ぶりの登山道。北峰やら小屋への稜線がなつかしい。 念願の伝言板への記名も出来ました。 下山後は長禅寺までデポしたクルマを取りに。久々の実家帰省。 編集途中で公開してしまいました。早くに覗いて頂いた方々、スミマセン🙇

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 長禅寺からスタートです。
長禅寺からスタートです。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 正規ルートの案内。
正規ルートの案内。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 おらが村は朝もやに包まれ…
おらが村は朝もやに包まれ…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 紅葉は光があってこそ。
紅葉は光があってこそ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 モルゲン守門と幻想的な五百川を望む八木鼻。
モルゲン守門と幻想的な五百川を望む八木鼻。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 名峰到着。
名峰到着。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 遥かなる頂。
遥かなる頂。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 いざ、ぶなの道へ。
いざ、ぶなの道へ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 光輝く黄金の道。
光輝く黄金の道。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 眩しい…
眩しい…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山の神。
山の神。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 名峰を振り返り。
名峰を振り返り。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 近づいているのかしらん?
近づいているのかしらん?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ぶなの道にいくつかあるピークはことごとく急登でござい。
ぶなの道にいくつかあるピークはことごとく急登でござい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ぶなロードが歩きやすくなってきたってコトは…
ぶなロードが歩きやすくなってきたってコトは…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟登山道合流。やっとスタート地点に立った気分…
粟登山道合流。やっとスタート地点に立った気分…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 左へ下ると粟薬師。右手方向から来ました。
左へ下ると粟薬師。右手方向から来ました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 おおっ!名峰があんな遠くに…
おおっ!名峰があんな遠くに…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 福島方面に雲海。
福島方面に雲海。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 午の背あたりは紅葉終了。
午の背あたりは紅葉終了。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 か、カンパイ…!
もの凄い勢いで身体に吸い込まれていきましたw
か、カンパイ…! もの凄い勢いで身体に吸い込まれていきましたw
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 豚汁を仕込むクッキングたこ師。
豚汁を仕込むクッキングたこ師。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 80'sハードロッカーを彷彿とさせるひらさん。
80'sハードロッカーを彷彿とさせるひらさん。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 バターのイイかほりが…
バターのイイかほりが…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ダブルバーナーシステムで手際よく。
ダブルバーナーシステムで手際よく。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 カレーが出来ました♪
カレーが出来ました♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 汁物は通称「てち椀」でw
はぁ、うんまい。
汁物は通称「てち椀」でw はぁ、うんまい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 アレ?ひらさんとカブってるねw
アレ?ひらさんとカブってるねw
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 飯豊も冠雪です。
飯豊も冠雪です。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 御神楽岳。
御神楽岳。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 名峰を見下ろす。スタート地点はこの裏側の為、見えず。
名峰を見下ろす。スタート地点はこの裏側の為、見えず。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 いつもの自撮り棒にて。粟の看板と飯豊入れようぜっつっときながらドッチも入ってまへんorz
いつもの自撮り棒にて。粟の看板と飯豊入れようぜっつっときながらドッチも入ってまへんorz
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 koujiさん、お元気ですか?
koujiさん、お元気ですか?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 権ノ神岳へのえげつない下りと上り。ひらさん、行きたそうにしてましたが華麗にスルー。
権ノ神岳へのえげつない下りと上り。ひらさん、行きたそうにしてましたが華麗にスルー。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 歩んできた稜線。
歩んできた稜線。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 砥沢のヒュッテに念願の記名をば。四半世紀ぶり。
砥沢のヒュッテに念願の記名をば。四半世紀ぶり。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 スタートのシンボルを真正面に下る。
スタートのシンボルを真正面に下る。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 6合目あたりまではまだまだ紅葉も盛り。
6合目あたりまではまだまだ紅葉も盛り。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。