あたらしい山をつくろう。

2週連続 大山登山 ブロッケン現象も!

ハマKBTさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:自転車で島を一周して、島の山を登るのが好きなオヤジです。
    その他 カヤック、ロードバイクもやります。
    ハマK(カヤック)B(バイク)T(トレッキング)
    休みを利用して自転車で、「つぎはぎ日本一周」挑戦中です。リンク→

みなさんの活動日記を見ていると、登山ももっと挑戦してみたくなりました。
  • ユーザーID:366985
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山

2018/11/13(火) 06:29

鳥取, 岡山

2週連続 大山登山 ブロッケン現象も!

2018/11/04(日) 08:35

2018/11/04(日) 15:32

ブックマークに追加

アクセス

165人

先週、大山周回登山で紅葉のすばらしさに感動した。今週は、土曜日にトレッカーさんから大山登山のお誘いを受けていたのだけれど、用事があり、参加できず。悔しい気持ちでいた。日曜日はフリーだったし、良い天気ということで、2週連続にはなるけれど、大山登山に行くことにした。
 朝5時に益田を出発。8時半には登山を開始。高速やバイパスを活用すると、大山も近くなった。
 大山寺~元谷を通る行者登山道。先週も紅葉が素晴らしかったのだが、この登山道の紅葉はそれ以上にきれいで、写真撮りまくりで、なかなか前に進まなかった。それにしても、本当にきれい。その後、夏山登山道と合流。さすが、紅葉シーズン、すごい人。渋滞だ~。ゆっくりゆっくり進む。毎回思うが、登山道から見る弓ヶ浜や米子方面の景色は空を飛んでいるのかと錯覚するぐらいすばらしい。木道も下山者と交互に道を譲りながら進む。そして、山頂。ここも予想通り、大混雑。それでも、晴れて素晴らしい景色に大満足。剣ヶ峰方面も険しい表情の大山がまたいい。山頂の渋滞状態の中、なんとか場所を確保して、バーナーで湯を沸かし、昼食。せっかくなので山頂避難小屋にも入ってみる。売店などもあり、立派なものだ。
 いつまでもいたい気持ちを振り切り、下山。途中なんとラッキーなことにめったに見ることのできないブロッケン現象。私は初体験。ほんの数十秒の短い時間だったが、貴重な体験をした。
 下山は朝ほどの渋滞もなく、スムーズだった。下山後に、豪円湯院に入りさっぱりした。
 今回も大満足の登山。大山はやっぱりいい。

• 活動時間活動時間6時間56分
  • 活動距離活動距離8.66km
  • 高低差高低差1,340m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,482m / 1,110m
  • スタート08:35
  • 38分
  • 登山口09:13 - 09:20 (7分)
  • 2時間30分
  • 大山(弥山)11:50 - 13:02 (1時間12分)