三日月橋付近長谷ルートから長谷尾根~三日月~立花~松尾~白岳~権現縦走ウォーキング

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
16
距離
11.7 km
のぼり / くだり
577 / 577 m
37
3
11
3
2
52

活動詳細

すべて見る

早朝から仕事を終えてチャリ通で帰宅。 今日はとてもいいお天気。これは山に登ってトレーニングせんともったいない!!ってことで、仕事で疲れたカラダに鞭を打ち、三日月~立花~松尾~白岳、約12㎞を2時間30分かけて縦走してきました。 今日はいつもの三日月霊園登山口からのルートではなく、急登で噂の三日月橋付近から長谷尾根ルートへ直登するルートに挑戦してみました。 自宅を出て長谷ダム記念公園から三日月橋を通り、登山道入り口へ。ここまで自宅から40分。登山道入り口には『急傾斜のルートです。足元に注意して利用してください・・』との注意書き汗 よし!と気合を入れてイザっ!挑みます。 登り始めてほどなくロープが現れました。ロープはず~っと坂の上まで続いている模様・・・汗 軍手をはめ、ロープを手掛かりに登る。しかし意外と登り易い道(長谷ルートつくりのメンバーの方々の整備のお陰ですね?感謝感謝です!!)。確かに急坂ではあるが見た目ほどではない。これなら同じ立花山系の権現さんからの白岳登山道のほうが急坂の上に長いのでハードさは上かな?と感じました。 長谷尾根道まで出ればあとは多少のアップダウンはありますが、三日月山山頂まで快適な尾根歩き。登山口から山頂まで20分で到着! 立花山系では低い三日月山ですが、ここの眺望が一番きれいですね!夕方のちょいまえの太陽ときらめく博多湾がとても幻想的でした。 予想外に早く到着したので、ならばと白岳まで縦走して帰ることにしました。ここからのルートは歩きなれたもの。尾根道から立花へググッと高度を上げ約20分で立花山山頂へ。立花山山頂では玄界灘へ沈みゆく夕陽をながめつつ、大好きなミックスナッツにヘルシアを飲みつつしばし休憩・・・福江ーアカラコリドーへ向かう飛行機のコントレールが二本いい感じで流れてんのを見て、俺らの仕事ってやっぱスケールデケェなあ~!っと感慨に浸り。。。。笑 間もなく陽も沈むしこれからは暗くなるばかり。早々に出発。どのルートを降りるかはあたりの明るさを考えつつ松尾山方面へ縦走しながら考えましょう!ってことで。 立花山から松尾山へ8分で到着・・・・うーんまだまだ行ける!休みなし! 松尾山から白岳へ4分で到着・・・・ありゃ!結局縦走完了してしまった汗 このあとは冒頭に話した急峻な白岳登山道を高速で下山。一気に高度を下げ、権現さんへ到着!白岳から10分で降りてきてしまいました爆  結局、三日月橋付近登山口から立花山系縦走して白岳登山道で権現さんまで一時間ちょい。登りは初めてのルートを使いましたが快適でとても楽しかったです。 家に到着したのは19時前。2時間21分のウォーキング。なかなか鍛えられた楽しいウォーキングでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。