名取市・外山(名取市で一番高い山で~す)

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
11
距離
3.8 km
のぼり / くだり
205 / 204 m

活動詳細

すべて見る

今週末は、土日とも天気が良かったですね! でも、今週は家の用事がいろいろあって、山の予定の無い週末はモチロン家事が最優先です 笑 日曜日のお昼過ぎに用事が一通り済んでほっとしていたら、まだ良い天気が続いています! これは、どこかに行けるな!と思い立ち、数年前に訪れて以来の名取の里山に行ってみました 前に行った時は新緑の頃でしたが、今回は紅葉もだいぶ進んでいて良い感じでした 木によっては落ち葉になっていましたが、鳥の声と枯葉を踏む足音と、日が差すと陽だまりが温かく感じられ、短い時間でしたが静かな里山の雰囲気を味わう事が出来ました スタートが遅かったので下りの時間が夕方だと、日が傾いてくると林の中は暗く感じられるのと、気温が下がるのが思ったより早く、この時期の要注意点ですね! また、機会を見て訪れてみたいと思います。

みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート スタート地点です。愛島台の住宅街の外れより入ります。車は数台なら止められるスペースがあります。
スタート地点です。愛島台の住宅街の外れより入ります。車は数台なら止められるスペースがあります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ここから歩き始めます。スタートしてからしばらくは平坦な道を進みます。ススキ並木がキレイですね。
ここから歩き始めます。スタートしてからしばらくは平坦な道を進みます。ススキ並木がキレイですね。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 午後なので、日がだいぶ傾いていますが暖かいです。
午後なので、日がだいぶ傾いていますが暖かいです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 仙台空港に向かう飛行機が、ここの上空で旋回するコースになっているみたいです。
仙台空港に向かう飛行機が、ここの上空で旋回するコースになっているみたいです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 地図がありました。いろいろと回れるコースがあります。
地図がありました。いろいろと回れるコースがあります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ここから、外山への登りになります。一気に登ります。
ここから、外山への登りになります。一気に登ります。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 登りは雑木林の中を進みます
登りは雑木林の中を進みます
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 青空と黄色の紅葉がキレイです
青空と黄色の紅葉がキレイです
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 自分の影も入れてみました 笑
自分の影も入れてみました 笑
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート こちらは、黄色に少し赤色も入ってますね
こちらは、黄色に少し赤色も入ってますね
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 外山の山頂まで来ました。名取市で一番高い山だそうです
外山の山頂まで来ました。名取市で一番高い山だそうです
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 山頂は木のベンチがあって、仙台空港方面が開けています。遠くは海まで眺められます
山頂は木のベンチがあって、仙台空港方面が開けています。遠くは海まで眺められます
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 空港をアップにすると飛行機が滑走路に見えます。今日のフライトは空からの眺めも気持ち良さそうですね!
空港をアップにすると飛行機が滑走路に見えます。今日のフライトは空からの眺めも気持ち良さそうですね!
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート さらに五社山方面に進みます
さらに五社山方面に進みます
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 赤の葉は映えますね
赤の葉は映えますね
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ハイ、お願いしま~す
ハイ、お願いしま~す
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ここから先は、外山を階段で下って五社山に登り返します。ちょっとキツイ坂なのと時間があまり無いので、今日はここまでにして引き返します。
ここから先は、外山を階段で下って五社山に登り返します。ちょっとキツイ坂なのと時間があまり無いので、今日はここまでにして引き返します。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 日が当たると色が鮮やかだなぁ~
日が当たると色が鮮やかだなぁ~
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 葉っぱの先端が緑から赤に変わってきてますね!
葉っぱの先端が緑から赤に変わってきてますね!
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート やっぱり、紅葉は赤が良いですね
やっぱり、紅葉は赤が良いですね
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 秋晴れだなぁ~
秋晴れだなぁ~
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 日がだんだん傾いてきました。この時期は早いですね・・
日がだんだん傾いてきました。この時期は早いですね・・
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ちょっと西日になってきたので、少し黄色っぽい赤に見えますね
ちょっと西日になってきたので、少し黄色っぽい赤に見えますね
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ほぼ下ってから外山を振り返ります。山頂のみ日が当たっていてキレイでした
ほぼ下ってから外山を振り返ります。山頂のみ日が当たっていてキレイでした
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ススキと夕暮れの空が秋の感じですね。ちょっと寂しさも・・
ススキと夕暮れの空が秋の感じですね。ちょっと寂しさも・・
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 小鳥発見!ズームにして撮ってみました
小鳥発見!ズームにして撮ってみました
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 家に帰る途中で振り返ると、さっき登った山が夕焼けになっていました。キレイですね~。本日はお世話になりまして、ありがとうございました!
家に帰る途中で振り返ると、さっき登った山が夕焼けになっていました。キレイですね~。本日はお世話になりまして、ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。