やまめの里駐車場>笠山>堂平山ピストン

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
44
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1021 / 1040 m
1 47
20
32
19
21
1 27

活動詳細

すべて見る

三度目の山歩き 雨が降るとの予報だったので、短めに堂平山まで行って帰ってきました。 しかし、これだけでもだいぶ疲れました。 何人かに抜かれましたが、みなさん足腰すごいですね。 堂平山天文台に食事できるとこがあったんですね、知りませんでした。 持参したおにぎりを食べた後だったので豚汁だけにしましたが、カレーが食べたかったなぁ。 店のおばちゃんによると、昨日は天気が良くて車で来る人が多く大賑わいだったそうです。 今日の山頂は雨になりそうな天気で肌寒かったので、人もまばらでした。 着替えたり寒かったりだったので、そろそろウエアをちゃんとしないといけませんね。 持っていたワークマンのカッパは重たくて小さく畳めないし、ネルシャツは汗で重たくなるので 山用の速乾のにして、ソフトシェルも買わねば。 メモ 東秩父村観光協会:http://www.higashichichibu.jp/ 20181104 天気:曇り/ちょい雨 風:おだやか 気温(最高/最低):17℃/7℃ 山頂はちょい寒 東秩父村日の入り:16:45 登ってるときのウエア 上:野球のアンダーシャツ(ZETT)+速乾半袖Tシャツ、   押入にあったネルシャツ   休憩時等寒いときにウインドジャケット(アディダス) 下:ノースフェイス ガゼルチノパンツ 靴のインソールが大変効果有り

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 バス停のとこのトイレに寄って、ここから行ったのですが、YAMAPの地図の通りがいいようです。
バス停のとこのトイレに寄って、ここから行ったのですが、YAMAPの地図の通りがいいようです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 しばらく道路
しばらく道路
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 左から右へ。舗装の道をショートカットする感じ
左から右へ。舗装の道をショートカットする感じ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東屋がありました。
東屋がありました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 左へ行くと下っていくが、地図を確認してOK
左へ行くと下っていくが、地図を確認してOK
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 いよいよ登山道?
いよいよ登山道?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登って行きます
登って行きます
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 小動物がほじって寝床にしてるんですかねぇ。。
小動物がほじって寝床にしてるんですかねぇ。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 林道へ出て、また山へ入ります。
林道へ出て、また山へ入ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こういうとこが雨降って川になったら怖いなぁ
こういうとこが雨降って川になったら怖いなぁ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 時々、木を寝かせて間違えないようになってます。
時々、木を寝かせて間違えないようになってます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 これもすごい
これもすごい
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 書いてあるの読んだけど忘れました。
書いてあるの読んだけど忘れました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 林道へ
林道へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 また山へ
また山へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 間違えないように。ぼくのような初心者にはたいへんありがたいです。
間違えないように。ぼくのような初心者にはたいへんありがたいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 キツかったけど、まだ登りそう。
キツかったけど、まだ登りそう。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 そろそろ笠山か
そろそろ笠山か
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 花が咲いてました。
花が咲いてました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 着いた!
着いた!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 でも、よく見えません。
でも、よく見えません。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この岩も土をどければ、でっかいんだろうなぁ。。
この岩も土をどければ、でっかいんだろうなぁ。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もうちょっとよく見たいけど
もうちょっとよく見たいけど
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山神社に裏から入るかたちに。大多数の神社が表側が南なので、ここもそうなのでしょう、たぶん。コンパスで確かめればよかった。
笠山神社に裏から入るかたちに。大多数の神社が表側が南なので、ここもそうなのでしょう、たぶん。コンパスで確かめればよかった。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 すべらないように。
すべらないように。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 すべらないように。。。
すべらないように。。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 一度下って、堂平山へ
一度下って、堂平山へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここまで登ったので、あんまり下らないでほしい。
ここまで登ったので、あんまり下らないでほしい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 林道へ出たら、また登る。
林道へ出たら、また登る。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山峠はまだかな
笠山峠はまだかな
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 と思ったら、エンピツで書いてありますが。。
と思ったら、エンピツで書いてありますが。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 一回出たら、また山へ
一回出たら、また山へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 太陽が出てくれないかなぁ。。
太陽が出てくれないかなぁ。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平へ
堂平へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここでゼエゼエ言ってたら、後ろから来た年上の方に声をかけられて、軽く登って行かれました。足腰尊敬します。
ここでゼエゼエ言ってたら、後ろから来た年上の方に声をかけられて、軽く登って行かれました。足腰尊敬します。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 見えた、もう少し。
見えた、もう少し。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 遠くは見えませんね。
遠くは見えませんね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こっちも見えません。
こっちも見えません。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今度来たときはカレーが食べたい。
今度来たときはカレーが食べたい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 着きました。寒いので着替えてすぐ戻ります。
着きました。寒いので着替えてすぐ戻ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 雨降ったら、こういうとこは川になるんだろうなぁ。だから降らないうちに下りたい。
雨降ったら、こういうとこは川になるんだろうなぁ。だから降らないうちに下りたい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 間もなく東屋。ここにもトイレがあったんですね。
間もなく東屋。ここにもトイレがあったんですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東屋で一休み。
東屋で一休み。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 苔がすごいです。さて雨降らないうちに車に戻ります。
苔がすごいです。さて雨降らないうちに車に戻ります。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル ラウンド
  • その他(Other)
    山と高原地図
  • 東京磁石工業(東京磁石工業)
    エバートラスト TOKYO KOMPASS 蓄光付3in1マップコンパス
  • その他(Other)
    トレッキングポール
  • その他(Other)
    ザック
  • アディダス(adidas)
    TERREX AX2R MID GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。