芸術の秋 東山魁夷展へ

2018.11.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

1.4km

のぼり

13m

くだり

13m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
2 時間 57
距離
1.4 km
のぼり / くだり
13 / 13 m
3 28

活動詳細

すべて見る

こんにちは! 木更津アウトレットでグレゴリーのリュックを 買ったのに、なかなかお山に行けないハルハルです。 山レポではありません。 テキトーにスルーしてください。 今日は国立新美術館の「生誕110年 東山魁夷展」に行ってきました。代表作の「残照」「道」「緑響く」を含む70点ほどの作品が年代順に展示されていて、大変見応えのある展覧会でした。 中でも10年の年月を費やして完成した唐招提寺 御影堂 障壁画はその迫力に圧倒されました。 「濤声」は少し離れた椅子で観ていると、本当に 間近に波が迫っている様に感じて、波の音が聞こえてきそうでした。 普通の人なら、そろそろ老後のことを考えるような年代で、この様な大作を引き受ける情熱には感動します。東山魁夷に依頼をする唐招提寺もすごいけど。 唐招提寺は平成大修理事業の為、2022年までは 障壁画は拝観できないので、ご興味のある方は この機会に是非行ってみてください。 予想していたほどの混雑はなく、ゆっくり鑑賞することができました。今回は敢えて音声ガイドは使いませんでした。

東京都23区 中央エリア 美術館に向かう途中、ふらっと入った孫さんの中華が美味しかった。孫さんに勧められて西太后も食べたと言われるインゲン豆の羊羹を追加。優しいお味で美味しかったけど、伝票を見たら800円だった😅商売上手なんだから〜。
美術館に向かう途中、ふらっと入った孫さんの中華が美味しかった。孫さんに勧められて西太后も食べたと言われるインゲン豆の羊羹を追加。優しいお味で美味しかったけど、伝票を見たら800円だった😅商売上手なんだから〜。
東京都23区 中央エリア 東山魁夷展を観に国立新美術館へ。
東山魁夷展を観に国立新美術館へ。
東京都23区 中央エリア コレクションを持たない新しいタイプの美術館です。
コレクションを持たない新しいタイプの美術館です。
東京都23区 中央エリア 中のカフェ。
中のカフェ。
東京都23区 中央エリア 窓の外の木々は黄葉していてきれい!窓側に置いてある椅子もオシャレ〜!ここで読書したら、最高だろうな。
窓の外の木々は黄葉していてきれい!窓側に置いてある椅子もオシャレ〜!ここで読書したら、最高だろうな。
東京都23区 中央エリア 東山魁夷展は30年ぐらい前に観ているので
2度目です(年がバレるなあ)「緑響く」は有名ですが、白い馬を描いたのは昭和47年の一年間だけだそう。この作品はパリ展示会の折に行方不明になり🙀再制作されたそうです。どこかにもう一枚存在する?
東山魁夷展は30年ぐらい前に観ているので 2度目です(年がバレるなあ)「緑響く」は有名ですが、白い馬を描いたのは昭和47年の一年間だけだそう。この作品はパリ展示会の折に行方不明になり🙀再制作されたそうです。どこかにもう一枚存在する?
東京都23区 中央エリア メン・イン・ブラックに出てきそう。
メン・イン・ブラックに出てきそう。
東京都23区 中央エリア 下はミュージアムショップ。見てると楽しい。
下はミュージアムショップ。見てると楽しい。
東京都23区 中央エリア 黒川紀章設計。かっこいい建物だが、曲線が多くて施工業者泣かせだったのでは⁈
黒川紀章設計。かっこいい建物だが、曲線が多くて施工業者泣かせだったのでは⁈
東京都23区 中央エリア 近未来的な建物から歴史を感じる乃木神社へ
近未来的な建物から歴史を感じる乃木神社へ
東京都23区 中央エリア 乃木将軍夫妻を祀る神社⛩です。
乃木将軍夫妻を祀る神社⛩です。
東京都23区 中央エリア わあ!結婚式だ!末永くお幸せに。
わあ!結婚式だ!末永くお幸せに。
東京都23区 中央エリア 美術館繋がりで!
先日行った川崎市 藤子不二雄ミュージアム。
意外に⁉️大人も楽しめる博物館でした。
美術館繋がりで! 先日行った川崎市 藤子不二雄ミュージアム。 意外に⁉️大人も楽しめる博物館でした。
東京都23区 中央エリア 「どこでもドア〜」
「どこでもドア〜」
東京都23区 中央エリア どこでもドアがあったら、どこへ行こうかな?
どこでもドアがあったら、どこへ行こうかな?
東京都23区 中央エリア 写真映えするスポットもたくさんあります。
完全予約制です。小田急向ヶ丘遊園下車、徒歩15分。生田緑地とセットで行くといいです。
最後までご覧いただきありがとうございます😊
写真映えするスポットもたくさんあります。 完全予約制です。小田急向ヶ丘遊園下車、徒歩15分。生田緑地とセットで行くといいです。 最後までご覧いただきありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。