英彦山~今日のコースは先週の鹿の角コースより厳しい

2018.11.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:35

距離

6.9km

のぼり

764m

くだり

854m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
9
距離
6.9 km
のぼり / くだり
764 / 854 m
37
58
1 59
16

活動詳細

すべて見る

今日の裏英彦山コースは、英彦山大権現の駐車場をスタート。鬼杉登山口~👹杉~杉木石~鎖場~南岳~中岳~行者堂。ここからが大変な行者堂~衣ヶ池コース…ほぼ道が無い只の崖で、GPS頼りに線を下る…これもほぼ感である。極め付けは四王寺滝。今は水が無いが、あれば、かなりの落差のある素晴らしい滝であろう。すぐ側の崖を木の根などを掴みながら慎重に降る。ここから~衣ヶ池までは沢の傍やガレ場の道無き道を下る。衣ヶ池から鬼杉経由で帰れば、しっかりとした道を通れるのであろうが、今日はこのコースに来たのだから、梵字岩を見学~岩の表面の円の中に何かが描かれている。これは古代バラモン教の『宇宙の根本原理』だそうだ。一つ勉強になった。ここだけに花🌸があった。虚空麓の分岐点から三ノ山峠経由で玉屋神社~玉屋神社登山口へ向かうがこれも土砂崩れで道を選び選びで進み、駐車場にトウチヤコ。ご褒美はシャクナゲ荘の湯。今日も何とか終了で『感謝:感謝』。でも、このコースはアウトだなぁ!!先週に続き今週も、もう一つの不思議な事。四王寺滝周辺急勾配の画像も撮ったのだが、1枚だけは同期されずにスマホ本体に残り、他の二、三枚は消えている。この山に関しては、特に粗相が無いように気を付けている。体験をもって、霊山だから…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。