馬ヶ岳・御所ヶ岳・テコンボウ山 ぐる🌀トラ福岡 vol.23

2018.11.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:01

距離

22.2km

のぼり

1120m

くだり

1121m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 1
休憩時間
1 時間 27
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1120 / 1121 m
10
43
33
4 21
2 35

活動詳細

すべて見る

馬ヶ岳ー御所ヶ岳ーテコンボウ山ー大坂山登山口ー犀川 今回は紅葉🍁の英彦山を予定していたが出発が遅くなり、混雑を予想して急遽『繋ぐ旅』に変更ー✨ ルートは大坂山から馬ヶ岳へ延びる山脈(尾根?w) 一筆書きの旅は馬ヶ岳から大坂山へ向かう。 ゴールは当初の予定では「戸城山」だったが、時間の関係(しゅうこさん夜勤w)で大坂山登山口で下山をして出発地点まで歩いて戻る周回コースに変更。 だが、里から見る素敵な稜線が続く馬ヶ岳〜大坂山を満喫できた🎵 【馬ヶ岳】 黒田官兵衛で知ったお山。 馬ヶ岳に登るにあたり、この地域の歴史を学んだ。 実際には官兵衛との関わりは薄いが、その遥か昔から九州の玄関口として陸海交通の要衝であった豊の国。 この山の地形を活かした山城・馬ヶ岳城は重要な役割を担っていた。 【御所ヶ岳】別名 : ホトギ山 御所ヶ谷の地名から付いた山名かな? 一説では景行天皇が九州制圧のためにこの地域に仮の宮を作って拠点としたらしい。 景行天皇は かの有名なヤマトタケルのお父さん❗️  近くにある仲哀トンネルの仲哀天皇は孫にあたるので神功皇后の義祖父! 官兵衛より凄すぎる! 時間の関係で御所ヶ谷には行けなかったが貴重な遺跡や植物があるので次回ゆっくり訪れたい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。