道南遠征(1日目)。ガスガスの遊楽部岳。

2018.11.04(日) 日帰り

DAY 1

お久しぶりにoliver姉さんと休みが合ったので何処かに行こうとなり2人とも未踏だった遊楽部岳に決定!また、お久しぶりのtonkoさんとお2人の会の先輩Tさんも一緒になり4人での山行になった! 前日入りした姉さん達は宴会。 私、仕事後用事あり。 当日の1時半に札幌を出発して早く着いたので八雲のローソンで仮眠。 5時に登山口に集合して半過ぎに出発した。 登山道は4号目まではしっかりしてたけど次第に悪路に。 更に雪も付いてきて笹のトラバースが滑る滑る。 濡れた藪で濡れるからレイン着用。 臼別前後もアップダウンも多いし長くて精神的疲労の方が大きかったかな。 やっと山頂に着いたと思ったら、旧山頂までは中々のハイマツ漕ぎ。 またべちゃべちゃになりながら山頂に到着した。 山頂でご飯食べて撮影したら寒いので下山開始。 下山も長いし、滑って転んだりもしたけど怪我なく、無事下山出来ました。 ちなみに登山中はずっとガスガスで殆ど展望はありませんでした。 そんな修行の様な登山でしたが、皆さんのおかげで未踏の遊楽部岳に登頂出来たので良かった。 ありがとございました。 帰りは八雲温泉に入ってTさんオススメのラーメンを食べてみんなと別れました。 2日目へ。