飯豊山と大滝遊歩道(一泊二日)

2018.11.03(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
38
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1076 / 1074 m
10
2 31
1 16
1 41
1 9
DAY 2
合計時間
3 時間 42
休憩時間
12
距離
5.9 km
のぼり / くだり
428 / 428 m
3 25
6

活動詳細

すべて見る

以前から行きたかった飯豊山。 テント泊で行けるところまで行く予定でした。 しかし、避難小屋前の笹平から積雪しており、飯豊山は断念。 かわりに大滝遊歩道で紅葉狩りに行ってきました。 日記代わり。文章多め。後半は寂しめ。

飯豊山・大日岳・御西岳 前日はお仕事のあと、高速に乗り、道の駅喜多の郷で車中泊。
翌日、7時に川入の御沢野営場の駐車場に到着しました。
前日はお仕事のあと、高速に乗り、道の駅喜多の郷で車中泊。 翌日、7時に川入の御沢野営場の駐車場に到着しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 おおかみちゃんは短い期間でしたが会津の山都町の山奥に住んでいたことがあります。ここでの経験が今のお仕事に就くきっかけになりました。
おおかみちゃんは短い期間でしたが会津の山都町の山奥に住んでいたことがあります。ここでの経験が今のお仕事に就くきっかけになりました。
飯豊山・大日岳・御西岳 もう18年も前になります。当時はいろいろな人にお世話になりました。すっかり無沙汰をしてしまい、当時のことを思い出すと懐かしさと無沙汰の非礼で心がチクリとするのです。
もう18年も前になります。当時はいろいろな人にお世話になりました。すっかり無沙汰をしてしまい、当時のことを思い出すと懐かしさと無沙汰の非礼で心がチクリとするのです。
飯豊山・大日岳・御西岳 市街地から野営場に着くまでの道のりがいちいち懐かしい。そうそうこんなカーブがあってここで曲がって、この先に川があって、といった感じでした。
市街地から野営場に着くまでの道のりがいちいち懐かしい。そうそうこんなカーブがあってここで曲がって、この先に川があって、といった感じでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 自然豊かでやさしい景色。登山を開始します。
自然豊かでやさしい景色。登山を開始します。
飯豊山・大日岳・御西岳 登山口には目印の巨大な三本杉があります。
登山口には目印の巨大な三本杉があります。
飯豊山・大日岳・御西岳 昔、飯豊山も途中までなら登りました。確か三国避難小屋あたりまでだったと思います。地元の方に連れていってもらいました。当時は学校登山しか経験がなかったけれど若くて体力もあったのであまり疲れなかった覚えがあります。
昔、飯豊山も途中までなら登りました。確か三国避難小屋あたりまでだったと思います。地元の方に連れていってもらいました。当時は学校登山しか経験がなかったけれど若くて体力もあったのであまり疲れなかった覚えがあります。
飯豊山・大日岳・御西岳 途中の紅葉が見事です。
途中の紅葉が見事です。
飯豊山・大日岳・御西岳 足元は落ち葉でふかふか。
足元は落ち葉でふかふか。
飯豊山・大日岳・御西岳 ん…。
風船が引っかかっていました。なんかのお祭りかイベントで子供が手放してしまったのでしょう。
ん…。 風船が引っかかっていました。なんかのお祭りかイベントで子供が手放してしまったのでしょう。
飯豊山・大日岳・御西岳 もとの持ち主は自分の風船がこんな山の中でおじさんの手にあるとは想像もできないだろうなぁ…。
もとの持ち主は自分の風船がこんな山の中でおじさんの手にあるとは想像もできないだろうなぁ…。
飯豊山・大日岳・御西岳 二泊分の荷物が重い。
二泊分の荷物が重い。
飯豊山・大日岳・御西岳 ところで飯豊山にはこのように道が大きくえぐれて谷のようになっている光景をよく見ます。初めて登った時も驚いた覚えがあります。「これ全部人が通った跡なんだよ」と教わりました。母岩の性質上こうなっちゃうそうです。
ところで飯豊山にはこのように道が大きくえぐれて谷のようになっている光景をよく見ます。初めて登った時も驚いた覚えがあります。「これ全部人が通った跡なんだよ」と教わりました。母岩の性質上こうなっちゃうそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 私はふだんあまりストックを使いません。もちろん長丁場の登山や体力的に厳しい時は使います。ローインパクトをガヤガヤ言う気は毛頭ありませんので誤解なく…(;^_^A  膝は消耗品とよく言われることから使ったほうが良いのは分かっています。ただ、両手がふさがるのが煩わしいのと、どこかこの削れた光景が頭の片隅にあるのか、ストックの使用には消極的です。
私はふだんあまりストックを使いません。もちろん長丁場の登山や体力的に厳しい時は使います。ローインパクトをガヤガヤ言う気は毛頭ありませんので誤解なく…(;^_^A 膝は消耗品とよく言われることから使ったほうが良いのは分かっています。ただ、両手がふさがるのが煩わしいのと、どこかこの削れた光景が頭の片隅にあるのか、ストックの使用には消極的です。
飯豊山・大日岳・御西岳 笹平から先は雪がちらほら見るようになります。
笹平から先は雪がちらほら見るようになります。
飯豊山・大日岳・御西岳 御沢野営場の登山口に入るときに冠雪しているのが見えました。アイゼンはおろかチェーンスパイクすら持ってきてません。てか、いつの間にか雪降ったんだよ!
御沢野営場の登山口に入るときに冠雪しているのが見えました。アイゼンはおろかチェーンスパイクすら持ってきてません。てか、いつの間にか雪降ったんだよ!
飯豊山・大日岳・御西岳 これは山頂は無理そうだなと考えつつ、ここまで登ってきました。何人か積雪のため引き返してきた人とすれ違いました。
これは山頂は無理そうだなと考えつつ、ここまで登ってきました。何人か積雪のため引き返してきた人とすれ違いました。
飯豊山・大日岳・御西岳 ふかふかの雪なので、三国避難小屋まではツボ足でも問題ないとのことです。避難小屋まで多少無理してでも行こうか迷うところです。チェンスパぐらいザックに入れとけよな、と自分に突っ込みながら進みます。
ふかふかの雪なので、三国避難小屋まではツボ足でも問題ないとのことです。避難小屋まで多少無理してでも行こうか迷うところです。チェンスパぐらいザックに入れとけよな、と自分に突っ込みながら進みます。
飯豊山・大日岳・御西岳 現在11時。ここで引き返します。別オプションとして大滝遊歩道も頭に入れてあるし、明日お世話になった人達に会うとすれば撤退は早いほうが良いと判断しました。
現在11時。ここで引き返します。別オプションとして大滝遊歩道も頭に入れてあるし、明日お世話になった人達に会うとすれば撤退は早いほうが良いと判断しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山はまた来年。
飯豊山はまた来年。
飯豊山・大日岳・御西岳 とは言え、やっぱり悔しさはあるわけで。高速代がー、とか折角ここまで重い荷物を担いできたのにー、とか。でも、たぶん大丈夫、とか、たぶん行けるとかは事故のもとだし。
とは言え、やっぱり悔しさはあるわけで。高速代がー、とか折角ここまで重い荷物を担いできたのにー、とか。でも、たぶん大丈夫、とか、たぶん行けるとかは事故のもとだし。
飯豊山・大日岳・御西岳 ただ、新雪も踏めたし、雲海も堪能できたし良しとします。
ただ、新雪も踏めたし、雲海も堪能できたし良しとします。
飯豊山・大日岳・御西岳 これから御沢野営場に戻ってテント泊とします。
これから御沢野営場に戻ってテント泊とします。
飯豊山・大日岳・御西岳 こんな時期にテントで泊まる人などいるはずもなく貸し切り状態。水場の水道はすべて止められています。近くの民宿のおじさんがたまたま薪割りをしていて、共同水場の場所を教えてもらい、水を確保。ありがとうございました。
こんな時期にテントで泊まる人などいるはずもなく貸し切り状態。水場の水道はすべて止められています。近くの民宿のおじさんがたまたま薪割りをしていて、共同水場の場所を教えてもらい、水を確保。ありがとうございました。
飯豊山・大日岳・御西岳 ご飯は豚汁うどん。ビールとウイスキーで満足。
ご飯は豚汁うどん。ビールとウイスキーで満足。
飯豊山・大日岳・御西岳 寒い。空は満天の星です。
寒い。空は満天の星です。
飯豊山・大日岳・御西岳 翌日は大滝遊歩道。写真中央の黒いのが動物に見えて一瞬ギョッとしました。
翌日は大滝遊歩道。写真中央の黒いのが動物に見えて一瞬ギョッとしました。
飯豊山・大日岳・御西岳 大滝遊歩道には3回ほど行きましたが、断じて「遊歩道」ではありません。登りはほとんどないですが、ところどころ崩落があり、危険個所が多いです。また、今の時期は橋が取り外されているので注意です。
大滝遊歩道には3回ほど行きましたが、断じて「遊歩道」ではありません。登りはほとんどないですが、ところどころ崩落があり、危険個所が多いです。また、今の時期は橋が取り外されているので注意です。
飯豊山・大日岳・御西岳 砂防ダム
砂防ダム
飯豊山・大日岳・御西岳 ダムの上に続く道がありますが分かりにくい。
ダムの上に続く道がありますが分かりにくい。
飯豊山・大日岳・御西岳 ダムの上
ダムの上
飯豊山・大日岳・御西岳 記憶ではこんなにじゃばじゃば流れていなかったような。
記憶ではこんなにじゃばじゃば流れていなかったような。
飯豊山・大日岳・御西岳 砂防ダムの内側
砂防ダムの内側
飯豊山・大日岳・御西岳 ダムの上から。
ダムの上から。
飯豊山・大日岳・御西岳 川を渡って画像中央を進みます。昨日、偵察に行った時、ここが分からず引き返した二人組がいました。また、帰路でもここが分からず迷っているグループがいました。
川を渡って画像中央を進みます。昨日、偵察に行った時、ここが分からず引き返した二人組がいました。また、帰路でもここが分からず迷っているグループがいました。
飯豊山・大日岳・御西岳 ため息が出るような、黄色の世界が続きます。
ため息が出るような、黄色の世界が続きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 巨木が倒れていた。この山の歴史が倒れているように感じました。
巨木が倒れていた。この山の歴史が倒れているように感じました。
飯豊山・大日岳・御西岳 年をとった龍のようです
年をとった龍のようです
飯豊山・大日岳・御西岳 観光ポスターのような景色が続きます。
観光ポスターのような景色が続きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 崩落しているところも数か所あり。
崩落しているところも数か所あり。
飯豊山・大日岳・御西岳 橋が外されています。浅そうに見えますが、渉るのは結構難しいです。岩の濡れている部分は藻でヌルヌル。
橋が外されています。浅そうに見えますが、渉るのは結構難しいです。岩の濡れている部分は藻でヌルヌル。
飯豊山・大日岳・御西岳 長滝。
長滝。
飯豊山・大日岳・御西岳 砂状な上、足場はすごく狭いです。藪で見えないけど下は崖状態です。入る人が少ないので事故起こすと大変です。一人で来るのはお勧めできません。
砂状な上、足場はすごく狭いです。藪で見えないけど下は崖状態です。入る人が少ないので事故起こすと大変です。一人で来るのはお勧めできません。
飯豊山・大日岳・御西岳 分かりづらい岩場を越えて行きます。
分かりづらい岩場を越えて行きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 もっとも、その時の季節や水量等の状況で難易度はだいぶ変わります。おまけにほとんど人が来ません。道中人に会ったのは今回が初めてです。
もっとも、その時の季節や水量等の状況で難易度はだいぶ変わります。おまけにほとんど人が来ません。道中人に会ったのは今回が初めてです。
飯豊山・大日岳・御西岳 この先はザックにカメラとスマホをしまって進みます。
この先はザックにカメラとスマホをしまって進みます。
飯豊山・大日岳・御西岳 途中、間違った沢を進んでしまい引き返しました。
途中、間違った沢を進んでしまい引き返しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 なんとか復帰しました。
なんとか復帰しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 大滝に到着。
大滝に到着。
飯豊山・大日岳・御西岳 滝つぼのすぐそばに寄れます。昔来たときは泳ぎました。
滝つぼのすぐそばに寄れます。昔来たときは泳ぎました。
飯豊山・大日岳・御西岳 大滝の滝つぼの下にさらに二つほど滝があり、そこにもきれいな滝つぼがあります。
大滝の滝つぼの下にさらに二つほど滝があり、そこにもきれいな滝つぼがあります。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここを滑っていくと下の滝つぼにぼちゃん!と行きます。
ここを滑っていくと下の滝つぼにぼちゃん!と行きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 写真より、見た目はもっと大きい滝です。
写真より、見た目はもっと大きい滝です。
飯豊山・大日岳・御西岳 目の前で滝が見れるので一見の価値ありです。
目の前で滝が見れるので一見の価値ありです。
飯豊山・大日岳・御西岳 下山、テント撤収後汗を流しに「いいでのゆ」に行きます
下山、テント撤収後汗を流しに「いいでのゆ」に行きます
飯豊山・大日岳・御西岳 腹が減りすぎていたので入浴前にそばを食べました。本当はもっと美味しい蕎麦屋知ってるけど時間がないので。いや、でもおいしかったです。
腹が減りすぎていたので入浴前にそばを食べました。本当はもっと美味しい蕎麦屋知ってるけど時間がないので。いや、でもおいしかったです。
飯豊山・大日岳・御西岳 入浴後、もともと住んでいたところに向かいました。ここは分校があったところ。体育館だけになっており、校舎は取り壊されたようです。
入浴後、もともと住んでいたところに向かいました。ここは分校があったところ。体育館だけになっており、校舎は取り壊されたようです。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここはもともと町道があったところ。すっかり荒れていました。もともと限界集落であったので仕方ないと言えます。
ここはもともと町道があったところ。すっかり荒れていました。もともと限界集落であったので仕方ないと言えます。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここは元々住んでいた家があったところ。なにも残っていませんでした。
ここは元々住んでいた家があったところ。なにも残っていませんでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 家のすぐそばの小川。荒れていて川に近寄れそうもない。右岸を少し登ったところに湧水があって、その水をタンクに貯めてホースで家に引いてました。
家のすぐそばの小川。荒れていて川に近寄れそうもない。右岸を少し登ったところに湧水があって、その水をタンクに貯めてホースで家に引いてました。
飯豊山・大日岳・御西岳 18年前の小川の様子。アルバムに残っていた。
18年前の小川の様子。アルバムに残っていた。
飯豊山・大日岳・御西岳 家があった玄関から見た風景。家の前には畑がありましたが、見る影もありません。
家があった玄関から見た風景。家の前には畑がありましたが、見る影もありません。
飯豊山・大日岳・御西岳 18年前の玄関から撮影。雪が降り、うれしくて撮った写真です。
18年前の玄関から撮影。雪が降り、うれしくて撮った写真です。
飯豊山・大日岳・御西岳 自分の持てる知識や経験をフル動員させて暮らした日々はかけがいのない日々でした。
自分の持てる知識や経験をフル動員させて暮らした日々はかけがいのない日々でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 一面の棚田があったところ。あまりの変わりように目頭が熱く…
一面の棚田があったところ。あまりの変わりように目頭が熱く…
飯豊山・大日岳・御西岳 呆然としていたところで、景色に感心していると勘違いされたのか、その場にいたおっちゃんに声をかけられました。熱塩加納山都西会津線はいま通行止めですが、おっちゃんの原付で稲荷峠まで行くことになりました。現在、車は通れません。
呆然としていたところで、景色に感心していると勘違いされたのか、その場にいたおっちゃんに声をかけられました。熱塩加納山都西会津線はいま通行止めですが、おっちゃんの原付で稲荷峠まで行くことになりました。現在、車は通れません。
飯豊山・大日岳・御西岳 原付の荷台乗せてもらい、稲荷峠に到着。長いこと通行止めになっているので道が荒れています。二人ともノーヘルでどんどん進みます。この後、元の場所に戻り、おっちゃんとは別れました。
原付の荷台乗せてもらい、稲荷峠に到着。長いこと通行止めになっているので道が荒れています。二人ともノーヘルでどんどん進みます。この後、元の場所に戻り、おっちゃんとは別れました。
飯豊山・大日岳・御西岳 当時知り合った人と会い、挨拶することができました。
当時知り合った人と会い、挨拶することができました。
飯豊山・大日岳・御西岳 なんとなく心に澱のようにたまっていたものが少しすっきりした気になりました。また、来年挨拶できなかった方たちに会いに行こうと思います。
なんとなく心に澱のようにたまっていたものが少しすっきりした気になりました。また、来年挨拶できなかった方たちに会いに行こうと思います。
飯豊山・大日岳・御西岳 帰りの磐梯山SAにて喜多方ラーメン。うまい。
帰りの磐梯山SAにて喜多方ラーメン。うまい。
飯豊山・大日岳・御西岳 家に到着。お世話になった人からもらったお野菜達。明日から野菜生活が始まります。
家に到着。お世話になった人からもらったお野菜達。明日から野菜生活が始まります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。