沢尻岳 大荒沢岳

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
21
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1053 / 1054 m
7
1 48
27
26
1 30
7

活動詳細

すべて見る

今季初の軽アイゼン投入。 寒気が入ったから眺望に期待して登りましたが、終始ガスってました💦。 標高の割に登りごたえのあるお山でした。

和賀岳・薬師岳・高下岳 県道1号上の目印看板発見。ここ曲がります。
県道1号上の目印看板発見。ここ曲がります。
和賀岳・薬師岳・高下岳 看板の対面にあるこの雑貨屋さんの脇を入っていきます。
看板の対面にあるこの雑貨屋さんの脇を入っていきます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 杉木立の広場に駐車します。ここは第1渡渉ポイントの100メーターほど手前。
杉木立の広場に駐車します。ここは第1渡渉ポイントの100メーターほど手前。
和賀岳・薬師岳・高下岳 こんな林道です。歩き始めます。
こんな林道です。歩き始めます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 すぐに渡渉ポイントに着きます。車でも全然渡れましたが、私は足で歩きたい人なので。
すぐに渡渉ポイントに着きます。車でも全然渡れましたが、私は足で歩きたい人なので。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ほどなく立派な「登山道入口」柱に到着します。ここからぐじゃぐじゃの悪路を数百メートルほど歩き、その後、林間の登山道に入っていきます(写メなし)。
ほどなく立派な「登山道入口」柱に到着します。ここからぐじゃぐじゃの悪路を数百メートルほど歩き、その後、林間の登山道に入っていきます(写メなし)。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ほぼ落葉しています。ブナの落ち葉をフミフミ、気持ちいいです。
ほぼ落葉しています。ブナの落ち葉をフミフミ、気持ちいいです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 前山分岐に到着です。
前山分岐に到着です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 前山分岐はこんなとこ。広いです。このあたりから残雪が出てきます。
前山分岐はこんなとこ。広いです。このあたりから残雪が出てきます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 このデカめのまーるい踏み跡は🐻では?
このデカめのまーるい踏み跡は🐻では?
和賀岳・薬師岳・高下岳 梢の奥に高下岳がかすかに見えました。
梢の奥に高下岳がかすかに見えました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 やせ尾根の稜線散歩。ダラダラ登っていく感じですね。
やせ尾根の稜線散歩。ダラダラ登っていく感じですね。
和賀岳・薬師岳・高下岳 雫石方面はガスってなくて、きれいに見えました。
雫石方面はガスってなくて、きれいに見えました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 前山分岐を過ぎると急勾配の登りからは解放され、緩やかな散歩道が多くなります。
前山分岐を過ぎると急勾配の登りからは解放され、緩やかな散歩道が多くなります。
和賀岳・薬師岳・高下岳 徐々に登山道の雪が多くなってきました。
徐々に登山道の雪が多くなってきました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 今日はスパッツは必須アイテム。
今日はスパッツは必須アイテム。
和賀岳・薬師岳・高下岳 沢尻岳への最後の登りです。
沢尻岳への最後の登りです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 山頂付近は雪だらけ。
山頂付近は雪だらけ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 フー着いた。結構登りがいありますね、この山は。
フー着いた。結構登りがいありますね、この山は。
和賀岳・薬師岳・高下岳 山頂標、立派。カジられてないし。
山頂標、立派。カジられてないし。
和賀岳・薬師岳・高下岳 大荒沢岳へは今季初の軽アイゼン投入です。
大荒沢岳へは今季初の軽アイゼン投入です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 大荒沢岳。頂部はガスって見えませんがルートは雪がびっしりみたいです。
大荒沢岳。頂部はガスって見えませんがルートは雪がびっしりみたいです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 雪が緩くて歩きずらい。
雪が緩くて歩きずらい。
和賀岳・薬師岳・高下岳 大荒沢岳に到着しました。
大荒沢岳に到着しました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 カジラレテマス。結構しつこく。
カジラレテマス。結構しつこく。
和賀岳・薬師岳・高下岳 真っ白。眺望ゼロ💦
真っ白。眺望ゼロ💦
和賀岳・薬師岳・高下岳 サブイのでちゃっちゃと往路を戻ります。沢尻岳までの道がキレイに白線で浮き出ています。
サブイのでちゃっちゃと往路を戻ります。沢尻岳までの道がキレイに白線で浮き出ています。
和賀岳・薬師岳・高下岳 途中、振り返って大荒沢岳。結局、最後までガスの中でしたね。
途中、振り返って大荒沢岳。結局、最後までガスの中でしたね。
和賀岳・薬師岳・高下岳 根菅岳直下の深い谷。
根菅岳直下の深い谷。
和賀岳・薬師岳・高下岳 防寒テムレズも今季初。
防寒テムレズも今季初。
和賀岳・薬師岳・高下岳 木々もすっかり冬の準備。葉っぱを落としましたね。
木々もすっかり冬の準備。葉っぱを落としましたね。
和賀岳・薬師岳・高下岳 多分高下岳。初冬の雰囲気を醸し出しています。
多分高下岳。初冬の雰囲気を醸し出しています。
和賀岳・薬師岳・高下岳 眼下に御所湖と盛岡市街が見えました。
眼下に御所湖と盛岡市街が見えました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 緩やかな下りと落ち葉の絨毯です。
緩やかな下りと落ち葉の絨毯です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 朽ち折れて倒れたブナの幹に猿の腰掛けが生長していました。
朽ち折れて倒れたブナの幹に猿の腰掛けが生長していました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 このあたり、いい雰囲気の登山道です。
このあたり、いい雰囲気の登山道です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 クロベの巨木。樹齢は数百年とみた!
クロベの巨木。樹齢は数百年とみた!
和賀岳・薬師岳・高下岳 こちらはブナの巨木。こっちもなかなかの樹齢ですね。
こちらはブナの巨木。こっちもなかなかの樹齢ですね。
和賀岳・薬師岳・高下岳 麓はまだ紅葉が楽しめますね。
麓はまだ紅葉が楽しめますね。
和賀岳・薬師岳・高下岳 麓に下りました。一面のススキが原です。
麓に下りました。一面のススキが原です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 切り開かれた林道を歩いて車に戻ります。
切り開かれた林道を歩いて車に戻ります。
和賀岳・薬師岳・高下岳 今日は誰にも逢わず、静かな山歩きでした。
今日は誰にも逢わず、静かな山歩きでした。
和賀岳・薬師岳・高下岳 帰路、車道から見えた早池峰と薬師岳。一日いちにち冬の足音が近づいてきてますね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
帰路、車道から見えた早池峰と薬師岳。一日いちにち冬の足音が近づいてきてますね。 最後までご覧いただきありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。